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[FORZA] フォルツァコミュの☆バッテリー・オイル関係

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ここはバッテリーやプラグ・エンジンオイルやミッションオイル、ブレーキオイルなどのコーナーです!!

コメント(222)

愛車のために色々考えないとダメですね!!

タメになるコメントがたくさん


しっかり吟味して入れたいと思います。

それと皆さんは添加剤入れてる人はどこのヤツ入れてますか?
> 幸せの黄色いタオルさん

ゾイルを入れちょりますexclamation

ゾイル ってよく聞きますね。
一度ためしに入れてみます。
質問です。

アイドリング中にエンジン止まったりしてました。バッテリー上がりそうだな、と思っていたらバッテリーが上がり新品と交換しました。


しかし、また信号待ちでエンジン停止。(最近は止まったりしません)

エンジンは一発でつきます。ハイロウの切り替えも大丈夫です。

あと、エンジン点けて少し走るまで回転数が2000越えます。

これは普通でしょうか?バッテリー新品は最初電圧低かったとかですかね?

初歩的な質問すいません

乗って右側のステップの
後ろ下くらいにあるのは
冷却水ですかがく〜(落胆した顔)
>188 ぜろくしぃ@ariueさん

YTZ12S(ユアサ)、FTZ12S(フルカワ)
オークションなどでバッテリーのカテゴリーで12Sと打てば沢山出ます。
シルバーウイングなども共通ですね。

場所はメットイン内の前方カバーを開ければ、その中にバッテリーとヒューズボックスがあります。
初めましてわーい(嬉しい顔)
自分は最近フォルツァを友人から譲って貰ったんですが昨日バッテリーが上がってしまってあせあせ(飛び散る汗) 充電したいのですが困ったことにシートが開きません冷や汗あせあせ(飛び散る汗) シートは普通ボタン押したら開くはずなんですががまん顔たらーっ(汗)どなたか開け方わかる方いらっしゃいませんか冷や汗exclamation & question
>ひろ★さん

MF08ですか?だとしたら、スマートキーの電池は大丈夫ですか?

電池切れとすれば、右のボックス内のオン・オフスイッチ側付近の

見えにくいところに、マスターキーのシリンダーがあります。

そこに、キーをさして回して、シートを開けてください。

ちなみに、左のBOXも開き、ガソリンの給油ボタンも押すことが出来ます。

オーディオとかホーンのアリーナをつけると純正バッテリーのままではあがりやすいと聞いたのですがほんとうですか
この二つがついていたらどれだけのバッテリー容量があるものを買ったらいいですか
すみませんが教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします

フォルツァMF08にのっているんですが
時々40キロぐらいしかでないときがあって
友達にはバッテリーがよわっているからと言われたんですが
そのようなことあるんですか?
すみません。質問させてくださいm(_ _)m

MF10前期なのですが、プラグを交換したいと思います。
MF10に合うプラグは純正の一択なのでしょうか?

純正以外で「こんなのあるよ〜」とか「これはイマイチバッド(下向き矢印)
とかありましたら、是非教えてください雷
>ぉかっち@シグナスXさん

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

MF10の純正プラグはNGKのLMAR8A-9というもので、
他メーカーも含めて互換性のあるイリジウムプラグ
が見つからないんですげっそり

やっぱり純正一択なんでしょうか?
イリジウムプラグは特に興味があるのですが・・・
イラッくまぁさん
純正一択のようです。
MF10の純正は異常に長い特殊な形状で、今後も発売はされないと思います。
MF06の時はイリジウムを愛用してたので残念ですが。
>みのさん

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

やはりそうですか〜

純正だからある意味不安は無いですが、
イリジウムは是非試してみたかったです雷
最近プロセレクトとかいう怪しいメーカーのバッテリーが出回ってるみたいですけど、使ったことある人います?

国産よりは安く、ヤフオクの激安品とかよりは高い感じなんですけど、大丈夫ですかねあせあせ(飛び散る汗)
> もぐらさん

たしか値段それくらいですよね電球
次の冬に突然逝くのが恐いですあせあせ(飛び散る汗)
スミマセン。MF 08に乗る者ですが、バッテリーカバーの外し方を教えて下さい。

ボルトを外しカバーを上に上げ、どう引き抜くのでしょうか?
> KEー1さん

手前に引っ張るだけですよ電球
気持ち上への力をいれながらウインク

最初はなんでも固いもんです(笑)
>プーさん
ご回答ありがとうございます。
確かに固いですよね。
なんか割ってしまいそうで怖いですが…

やってみます。
MF10に乗ってます。
先日、バッテリーがあがり交換しました。

最初に購入した『ブロードの駆』(\12800)という、YTZ12S互換品はバッテリーカバーがはめられなかったので返品。


で、パーツセンター楽天市場店で、CTZ-12SというYTZ12S互換品が\2990だったので購入。
これは、きちんと取り付けができました。
まだ、1ヶ月ほどですが大丈夫です。
質問させてください。
スイングアームカバー装着中リアーのブレーキオイルが漏れてしまいました。
バイク屋まで道のりがあるのですが、気をつける事ありますか?
近くにホームセンターがあるのですが、純正オイルありますか?
教えてください・・。
知識が無知に近いので・・・・。
スカスカです・・。
> CR−Z♂ヨチカル♂さん

漏れた原因の対処ができてるなら、ブレーキオイルを補充しながらエア抜きです。
リアだと、一人でやるのは大変だと思います。
コンビブレーキだと、前後になるから更に大変です。

フロントブレーキが大丈夫なら、低速走行でバイク屋さんに持って行くのがいいかと思います。
寒くなるととたんにバッテリーが弱くなる泣き顔今年オクで買ったばっかのやつだけど、もうヤバいがまん顔
オイルについてお聞きしたいのですが、バイク屋や友人にスクター専用オイルのE1を入れないとエンジンが壊れると言われました。 

実際に友人は、車用のエンジンオイルを使用していて5万Km位でエンジンが壊れました。 

エンジンオイルに入っている添加剤等の違いによりスクター用の専用オイルでないとエンジンを痛めるとの事なのですが
いまいち納得がいかないんです。

詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか?

現在、E1オイルを3千キロで約1か月半位のサイクルで交換しているのですが高回転域を頻繁に使用する為、純正の安い
オイルでは不安なので化学合成のカストロール「POWER1 Racing 4T 10W-50」を同じサイクルで使いたいのですが…  
>>[217]

粘度だけでは図れないのがオイル。
車用は種類にもよりますが、基本的には高回転用に設計されていません(特に安い奴は)。
スクーター用はやはり用途に適した成分で調整されているので安心感があるでしょう。
いずれにせよ、長時間の高回転は何を入れようとエンジンに悪影響です。
じゃあレースはどうなんの?何て疑問も生まれますが、あれは毎回エンジンO/Hする位のメンテするんで次元が違う。

10w-40wなど数値が同じでも中身は別物と理解するべきです。
同じなら、何々用〜なんて分け隔てする必要ないですからね。
>>[218]

回答ありがとうございます。

車業界にいるので多少の知識はあるのですがスクター用の鉱物油よりも二輪用の
化学合成油の方がエンジンにはいいように思うのですがそんなにスクター用の
オイルは特殊なんですかねぇ?

E1オイルを使わないでG1オイルを使うものだと勘違いして3万キロまで使用していた
知人はバイク屋にだいぶエンジンが傷んでいると言われたみたいです。

MAオイルとMBオイルの違いってなんなんですかねぇ?

検索してみます。
検索をしてみたらこんな事が書いてありました。



動摩擦特性指数1.45以上
静摩擦特性指数1.15以上
制動時間指数1.55以上

上記3種類の摩擦特性指数のうち、一つでもMAの基準指数に達しない二輪車用4サイクル油はMBに分類されます。

だからエンジン自体を比較的ぶん回す事の無いビクスクはMBで十分と言われればそれまでですし
かといって 高規格のMAを入れたところで問題があるわけでもないです。

G1よりE1の方がモリブデン配合の若干低フリクションロスなので燃費や始動性や経済性が有利なだけです。

最終的にはSAE粘度指数もからんでくるのでJASO規格だけに拘らなくても宜しいかと。


これを読んでいる限りでは、カストロール「POWER1 Racing 4T 10W-50」を使用しても

問題はなさそうですねぇ。

これを書かれていた方は、モ社のビクスク用オイルを使用しているとの事でした。


>>[219]

俺は過去に指定を無視し、MF06に安い車用オイルを四万キロまで使用してブローしました。
ですが、エアクリ、マフラー、キャブまでいじっていたし、ローダウンまでさせていたから今となっては原因究明が困難。
指定を守り専用オイルを使用していれば防げたかもしれないし、無関係かもしれない…

と言う事で、一つでも疑わしい要因があるならまずはメーカー指定を守ろうかなとわーい(嬉しい顔)

高ければ良いとかでもないし、選択は難しいですよね。
内部のガスケット系などと相性がありますからスクーター用って言うか、メーカー指定を選択するのが良いかと。

ま、最後は自己責任で宜しくわーい(嬉しい顔)

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