ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

シベリウスの交響曲第2番コミュのフィンランドできいたはなし

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
15年前にフィンランドに行ったとき
シベリウスの娘さんは彼に好意的でなかったと知りました。

理由はあまりにも家庭いるとき音に神経質になっていて
スプーンを床に落としただけでかなりしかられたそうです。

あの澄み切った音を追及していく妥協を許さない迫力のある時間を感じさせる話だと思って聞いていました。

コメント(8)

詳しくは知りませんが、シベリウスって娘さんが複数いらっしゃったと思います。

まー、プライベートで芸能人の相手をするのは疲れる(場合が多いです)から、ご家族の方もいろいろ大変だっただろうとは容易に想像ができます。。。

もう3年か4年くらい前になりますが、フィンランドで上映されていたシベリウスの生涯を描いた映画を見たことがあります。
なかなかの見ものでした。
日本でもレンタルとかできるのかどうかは知りません。
ピッピ さん

ずばり『Sibelius』です。
記憶を辿ってみると、2003年のラハティ・シベリウス音楽祭の一環として上映されていたものをシベファンの友人と当地へ見物に行った時に見たものでした。
映画自体は音楽祭の為だけに作られただけではなく、フィンランド国内各地で上映されていたようです。

いやー あんなヘビースモーカー&ドリンカーでよく90超えるまで生きられたもんっすね〜
見つけました。これです。

http://www.imdb.com/title/tt0328432/

英語字幕は付いていると思われます。
(私が見たものには付いていました。)

日本でも流通しているかどうかは不明です。
どなたかご存知ありませんか?

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

シベリウスの交響曲第2番 更新情報

シベリウスの交響曲第2番のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング