ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

*simple recipe*コミュのお味噌汁は日本人の心♡

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
『はじめまして』で「キャベツとベーコンのお味噌汁」を紹介したariです(≧▽≦)ノ

お味噌汁は毎日欠かせません!!でも、具はだいたいレパートリーが決まってしまって・・(-"-;)
あと、最近はおかずのレパートリーも偏ってきてて・・せっかくだから旬のおいしいものを食べたい!!てことで。

☆お味噌汁のおいいしい具材
☆旬の食材使ったおしゃれで簡単な料理あったら教えてください!!

前述トピあったらごめんなさいm(_ _)m

コメント(25)

いぃトピですね〜。
みそ汁は... ザ・シンプルですもの。

私のオススメは... 
キャベツの消費にもってこい!!!の逸品。
みそ汁の革命かと思ったこちら↓

『キャベツ』×『しょうが』×『ごま油1滴』

なんだか、ラーメン食べてる気分になってくるので注意※
→ぴよ助さん
お味噌汁にツナなんていれたことない〜( ̄□ ̄;)!!
でもおいしそう♡早速やってみます!!ほうれん草は変色しちゃうからやっぱできたて一番ですよね(^-^*)/


→aiKo さん
『キャベツ』×『しょうが』×『ごま油1滴』
味噌汁にしょうが×胡麻油・・
やっぱり聞いてみるもんですねぇ〜全然思いつかなかった・・(+_+;)
トマトとブロッコリーもなかなか美味しいですよ!
ツナやベーコンが入ると油から旨味出ますよね♪
今日は菜っ葉と厚揚げとたまねぎのお味噌汁でした(>З<)

→ミリさん
トマトとブロッコリーかぁ。うちの父親は険しい顔しそう。なんせ還暦迎えた団塊の世代・・
個人的にはイタリアンとジャポネーゼの融合みたいで興味深い!!父親いないときに作ってみますo(^−^)o
→→ariさん
そう思われがちなんですが私がその組み合わせを知ったのは昔の職場の老人ホームなんですよ☆しかも好評でしたよ♪
でも団塊の世代は厳しいかもな…
私の父も同世代(ノ'ヮ')人(ヮ`*ヽ)
友達がお味噌汁に納豆を入れると美味しいって言ってました…
レシピ、ご存知の方はいらっしゃいませんか?

ちなみに私が好きなのは、結構ベタなところで
 ・じゃがいも×玉ねぎ
 ・鶏肉団子×もやし
とかですかね… 基本的に具沢山にしておかず1品みたいな格付けです(^∀^)

皆さんの具で勉強になります! トマトとか考えもしなかったので目から鱗!!
納豆をすりばちですって溶かし込むと、汁にもとろみが出てすっごいあったまりますよ!具は里芋・ナメコ・豆腐・油揚げ・わらびです。これはうちでお正月にしか作らない納豆汁です♪
ふだんのお味噌汁の具ではいもがら(ずいき)と豆腐が好きです(≧▽≦)♪
>8: 優子さん
 納豆味噌汁レシピ、ありがとうございます!
 なるほど「とろみ」が出るんですか(@O@)美味しそう〜♪
 今度納豆買ったときに試してみます☆
納豆の味噌汁私も大好きです♪

かなりお手軽&オススメなのが
味噌+納豆+キムチをクルクルグチャグチャ混ぜてとろけるチーズをのせてそこに熱湯を注ぐとかなり美味しいですよ。
洗い物もおわんとお箸だけで済むので一人でお腹がすいたときは良くやっています。
イタリアン?チゲ?って感じです☆
>10: ミリさん
 うわ〜♪納豆レシピ沢山いただいちゃって申し訳ないです!
 これなら納豆嫌いな旦那でも食べられそうな気配☆
 参考にさせていただきます! ありがとうございましたmm
→ミリさん
トマト味噌汁作ってみましたぁ!!
おいひかった+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+
うちの父親もパクパク食べてましたよ♪ありがとうございました♡→ܫ←♡
ちなみにオリーブオイルたらしたらどうかな?と思って自分の分にたらしてみたら、微妙でした・・

納豆汁美味しそう・・(´Д`)〜3
それ早速やってみます。
でも、今日はひな祭りだからハマグリのお吸い物にしよう〜
→→ariさん
美味しいですとね♪我が家の夏の定番です。私も久々に食べたくなった!
大きいトマトを切って形を崩すのも、プチトマトで丸のまま入れるのも好き。
オリーブオイル美味しそうなイメージなんですけど駄目でしたか・・・何ならあうんですかねぇ?異種格闘技味噌汁ですね。
→→kinocaさん
大豆摂取していますねぇぇ♪

納豆もトマトも美味しい味噌汁になるのでぜひ試してみてくださいね♪
はじめまして。
味噌汁大好きです☆

お味噌汁の具で好きな組合せは

かぼちゃ×玉ねぎ です。

甘味の強いかぼちゃだとより美味しさが増します♪

納豆汁今度作ってみよう。
納豆汁大好きです。
旦那の母が山形出身で、山形の庄内地方の郷土料理?らしく山形ではよく?食べるらしいです。
あちらに行くと納豆汁の素があるんです(なんてことない納豆のすりつぶしですが)
私がたまに食べる納豆汁はなめこ、うすあげ、大根、こんにゃく、里芋と、味噌と酒かすを入れます。
ネバネバが美味しくって、けっこう量を作っていつも2日にわけて食べます。
あと、山形では芋のツルを干したものを入れるそうでこれがいい感じです。
これは普通に味噌汁にいれても美味しいです。

私は味噌汁は白菜をよくいれます。
あと豆乳を入れてこってりさせたりします
→さるさん
お味噌汁に豆乳ぅぅ〜Σ(◕ฺˇロˇ◕ฺノノ
すごい!!豆々しくって、身体によさそう♡

それってどのくらい入れるんですかぁ(´・ω・`)??
ariさん
どれぐらい?かあその時の気分次第です。…。
たまに期限近くで安い豆乳があればたくさんいれたりとか…。
いいかげんでごめんなさい
今日はキャベツとたまねぎのお味噌汁が残ってました。

1、キムチどぉ〜ん!
2、豚こまどぉ〜ん!
3、豆腐どぉ〜ん!

で、キムチ鍋風お味噌汁になりました(≧▽≦)ノ

お試しください♪
最近改めて感じました。

生のワカメと昔ながらのお豆腐でお味噌汁作りました。

いやぁ、シンプルですけど、ほんと美味しいです。

日本人に生まれてよかったと思いましたわーい(嬉しい顔)

はじめまして(o´∀`o):.*
私もお味噌汁大スキで作るんですけど、子供達はあまり食べて(飲んで?)くれなくて、一人でせっせと消費していますウッシッシ

私が好きなお味噌汁は、
なめこと豆腐の赤だしでするんるん

なめこのとろみがタマリマセンღღღ(♡´∀`) ♦♫⁺♦
納豆汁に近いものがあるのかな??
ごぼうをきんぴらの要領で切ってごま油でいためたものを具にするのが好きです、コクがあっておいしいよ。

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

*simple recipe* 更新情報

*simple recipe*のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング