ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

歎異抄コミュの第十三章を味わう

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
一つ。弥陀の本願は不思議でおわしますからとかこつけて悪をなすのを恐れないのは、また本願ぼこりであって往生のかなうべくもないということ。
このようなことは、本願を知らない、善悪の宿業というものを心得ないものです。
善き心が起こるのも宿業がもたらすわざに他なりません。
悪事が心に思い浮かぶのも悪業が働くからに他なりません。
故聖人がおっしゃるには、たとえうさぎの毛や羊の毛の先にある塵(ちり)ほどの小さな罪を作るのさえ、宿業によらないものはないのだとわきまえるべきだということです。
………
(拙訳)


さらに続く第十三章について、学びのつたない者も深い方も、ともに味わえたら嬉しいです。

コメント(1)

善い心、善い言葉、善い行いを心掛けることを抛擲(ほうてき)して、やりたいまんまで生きることを親鸞聖人は全然勧めていらっしゃらない。
それらにしっかりと意識を保って、悪ではなく善を積むことにより悪心が芽生えない心の下地を作ること、善心の自然と起こる下地を作ることを、ちゃんと勧めて下さっていますね。
簡単ではないことですが、毎日の一瞬一瞬に、ぜひ心掛けたいと思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

歎異抄 更新情報

歎異抄のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング