mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了沖縄ターラの舞いwork shop

詳細

2014年04月25日 14:27 更新

2002年にハワイ島のチベット寺院でターラと繋がり、私の人生に女神がやってきた。
そして赤穂普門寺にて、ターラの唄と舞いの初奉納。そこで観音様と繋がる。
その後、たくさんの場所でたくさんの女神と出会ってきた。

女神の時代も、もう本番。ふんわりとしたイメージやファンタジーではなく、
リアルな日常を生きる女神、あなた自身の中にいる女神を目覚めさせる時です。

ハワイでターラのセレモニーをともに受け取った小池マナさんがと久々にハワイより里帰り。
女性性の地、沖縄でターラWORKSHOPを開催いたします。


☆沖縄ターラWORKSHOPと奉納☆


観音様の涙から生まれ、あらゆる生命を苦しみ、悲しみから救い、光へ導くと、チベット仏教で伝えられるターラ。

ターラ菩薩は愛、慈悲、寛容、力、強さ、癒し、笑い、など21の女神の資質を表し、変容し、この世のあらゆる生命を光に導くと伝えられています。
チベット仏教では、その偉大な女神性と自分を一体する瞑想を祈りの中で瞑想します。
ターラの舞では、その姿を舞として現し、ひとりひとりが自分の中から起こしていくことを行じて、ターラを自分の中に呼び、日常でも現していけることを目的にしています。


またこのターラの舞は小嶋さちほ(ライア奏者、歌い手)、小池マナ(神楽舞の舞手、フラのダンサー)がハワイ島のチベット寺院でターラ菩薩とのご縁をいただいて授けていただき、以来ターラへの祈りと行とともにセレモニーのかたちにさせていただいたものです。
ワークショップの中では、チベット仏教で伝えられるターラ菩薩への帰依、行と祈りを基本に、ひとりひとりの癒し、浄化と目覚めの小嶋さちほによるボイスヒーリング“音魂瞑想”
小池マナによる舞の行、地球と宇宙とつながる気功、古典フラから学ぶ基本の動きを通して、ターラの舞の動作とセレモニーの動きを覚えます。
そして最後にお衣装を着用しひとりひとりがターラとなって母なる観音様の御前にご奉納させていただきます。

ターラは、<星>という意味で、母なる地球そのものを表すと言われています。
また、金星出身で多次元を行き来できる存在ともいわれるターラは、あらゆる女神の原型です。大きな受容性でわたしたちを愛し、わたしたちを導き成長させてくださいます。

日本が、津波と原発事故を体験し、苦しみと悲しみの時代から、光の時代へ成長してく今、ターラそして母なる地球とのつながりをあらため、祈りを通してひとりひとりの中にターラの存在を起こしていけますように。

 今回のご奉納は、沖縄長谷寺の十一面観音様の御前にておこないます。
 


参加費 はじめての方、4,1000円、
    以前に参加されている方 3,9000円
プラスお衣装代6,000円 (前回のターラの舞のワークショップですでに購入されている方はこの衣装代はかかりません)。
テキスト
ターラ菩薩のことをわかりやすく、日本語で説明しているテキストをワークショップで使います。テキストを参加希望の方にe-mailでPDFで添付してお送りいたします。前もって印刷して読んでいていただけたら、ありがたいです。
もし、印刷ができない方には、前もって伝えていただけましたら、こちらで印刷したものをお渡しします。そのおりにはテキスト代300円をお願いいたします。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2014年05月03日 (土) 〜5
  • 沖縄県
  • 2014年05月03日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人