mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了2016/01/30 江の島放生会

詳細

2016年01月15日 00:12 更新

FBからの拡散です。

<放生のお知らせ> 
チベット仏教の高僧チャテル・リンポチェが入滅され、今月中になるべく多く放生を行うように、とゾンサル・キェンツェ・リンポチェもおっしゃっています。
下記参照(https://www.facebook.com/sijapan/timeline
そこで、有志による放生会が急遽企画されましたのでお知らせいたします。
     
1月30日(土)13時 小田急線 片瀬江ノ島駅集合 (時間厳守でお願いします。)
       大雨や雪などで岩場が危ない場合は中止になる可能性があります。 

内容:江ノ島の岩場へ行く途中にあるお店で、主に貝類を購入し、皆で一緒にお経を読んでから海に放す。 
                             
連絡用に伝助 http://densuke.biz/list?cd=rZVuYzDWmREaQxVq を作成しましたのでご活用ください。このサイトで参加を表明していただくことができます。(ハンドルネーム可)
いらっしゃれそうな方への拡散歓迎です。
よろしくお願い致します。

コメント(3)

  • [1] mixiユーザー

    2016年01月15日 00:11

    ゾンサル・ケンツェ・リンポチェのメッセージ邦訳転載します。

    (チャテル・リンポチェのご入滅についてゾンサル・ケンツェ・リンポチェからのメッセージ。2016年1月5日)

    「失った見張り番」

    チャテル・リンポチェがお亡くなりになったことは、一つの時代の終わりを意味します。
    私たちは突然、仏法の見張り番を亡くしたのです。彼は仏教の中でも特にヴァジュラヤナの、チベット仏教ニンマ派の教えを熱心に守護されてきました。
    「チャテル」という言葉は、世俗一切を捨離し修行に生きるヨギ、という意味を持ちます。通常、名前は単なるラベル(符号)として付けられますが、今回亡くなられたこの方の「チャテル」というお名前は、単なるラベルではありませんでした。彼はチャテルという言葉を、真の意味で体現された方です。
    102年を超えるその長い生涯において、この方は大変多くを成し遂げられました。偉大な方々と交流を持ち、指導者の中の指導者と成られたのです。この方をグルとみなし教えを受けた者たちの中には、第14世ダライラマ、テンジン・ギャツォを見つけ出した第一人者であるヨンジン・ギャルツァブ・ラデン・リンポチェもいます。しかしそのような方であったにも関わらず、彼は僧院や学院、それに仏教センターなどを誇らしげに建てることはありませんでした。彼の周囲には、金で装飾された屋根や玉座などと言った大袈裟なものは見当たりませんでした。彼は真の意味でのチャテルでした。
    しかしはっきりと言えることは、私のように大口を叩き、目障りな姿を人目にさらし、世界の隅々まで旅して回るようなラマたちは、一見瞑想マットを暖め続けること以外何もしなかったように見えるこの方に比べたら、何も成し遂げていない、取るに足らない存在だと言うことです。
    そして彼が行動を起こす時には、自分の持てる財産の99.99%を、動物たちの命を救うために費やしました。ですから、私たちのような無知な者が悟りに達したこの方の偉大さを表現しようとするのは、ちょうど大空の深さや広さを測ろうとすることに等しいと言えるでしょう。
    しかしここで、私がこの方に関してわずかながら知っていることをお話しするとすれば、次のようなことです。仏教は大きな試練にさらされています。その一つには、多くのイカサマ指導者たちによって仏教のイメージが酷く損なわれているという点があります。しかし、その負のイメージは、品行方正で、穏やかで礼儀正しく道徳的な雰囲気をまとい、誰の気分をも害さないような人達によって、払拭されるのかもしれません。しかしこのことはしばしば、より一層覆すのが難しい更なる挑戦を私たちに突きつけます。それはどういうことかと言いますと、正しく礼儀にのっとり道徳的な行動をし、人々の気分を害さないように耐え続けることは、人を体面的な正しさの犠牲者にし、偽善的にするからです。
    私のこれまでの限られた人生のなかで、反偽善的な人に出会うことはそう多くはありませんでしたが、彼はその内の一人です。彼は非常に本気で、絶対に譲歩などせず、もちろん仏法の言葉一言に対してでさえ、金銭の代価を受け取ることはありませんでした。また、力に屈することを度々拒否しました。
    彼は私たちのような多くの偽善者たちを震え上がらせました。彼がシリグリとパルピンの間のどこかで生きておられ呼吸をされていると知るだけで、私たちの心臓は震えました。彼は晩年誰とも面会されませんでした。私自身、面会を20回以上も断られました。しかしただ彼がこの地上に存在していらっしゃるというだけで、偽善は打ち砕かれたのです。
    この方に私たちの礼と敬意を表し嘆願するため、我々弟子たちは、特に今月中、魚など生き物の放生を行いましょう。
  • [2] mixiユーザー

    2016年01月23日 23:43

    前日の告知になってしまい申し訳ありませんが日程が明日に変更になりました。

    あいにく雨予報で予定が変更になり、急遽明日2時小田急線片瀬江ノ島駅集合となってしまいました。

    すみません! 今月中に行わないといけないらしく、日程に余裕がないのでやむを得ず・・・という事です。

    なので参加できる方は

    1/24 13:55分位に小田急江ノ島駅にお願いいたします。
  • [3] mixiユーザー

    2016年01月24日 15:06

    間に合わないw
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2016年01月30日 (土) 13時 時間厳守
  • 神奈川県 江の島
  • 2016年01月30日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人