この日記は、類似タイトルのコミックとは関係ありません。
ていうか、「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだことがないのです。
ちょっと調べたら私の本名と同じ名前の登場人物がいるみたいで気になりました。
では、つづきです。
中華街を出て、さあどこに行こうという話になり、行くことにしたのが赤レンガ倉庫。
ここは雑貨関係のショッピングが楽しめます。
海に面しているところで写真を撮ったり、工作船展示館が気になったけれど時間切れアウトだったり。
http://www.atlas-web.com/kaiho/2005.10.1/kousakusen.htm
こんな場所だったようです。
赤レンガ倉庫ももちろん空いてました。前来た時にはここも混み混みだったもんなぁ。
すいすい移動できるのってシアワセ〜
ここでカレー味の歯みがき粉なんていうありえないものを見つけて思わず購入。なんてこった。
と、そうこうするうちに薄暗くなってきました。そろそろ夕食を考える時間?
でもおなかがすく兆候は誰も何もありません。お昼食べた時間、そんなに遅くないどころかむしろちょっと早いくらいだったというのに。
まあ、移動しているうちにすいてくるでしょうとラーメン博物館へ向かいます。
昭和30年代テイスト漂うラーメン博物館はそれだけで、初めて行く方は魅了されるのではないかと思います。
1度は行ってみる価値はあるかと。
クレヨンしんちゃん大人帝国の逆襲とか三丁目の夕日に通じる風景がそこにあります。
もちろん平日がお勧め! 休日だと入口待ち時間、中のラーメン屋さんの行列がすごいことになっていて、雰囲気を楽しむどころじゃありません。待ちに行きたいなら止めはしませんが。それか今はだいぶ落ち着いてきてるんでしょうか?
道にけんけんぱ、の○が書いてあったので、思わずやってみたら町のお巡りさん(に扮した店員)に拍手されました。ハズカシー。
ここでは、2店舗に入ってミニラーメンを1杯ずつ食べました。
まずは春木屋。醤油ラーメンのお店です。このお店は当たりでした。
ラーメンの好みが皆違う4人が口を揃えておいしいで一致。
完食し、次があるからと控え目にするつもりだったのに、気がつけばスープがずいぶん減っていた。
次はとんこつラーメン、こむらさき。
こちらは見た目の魅力にノックアウトされて入ったのですが、味の方は皆様求めておる味ではなかったようで。
特にこってりとんこつが好きなひものひものさんにはこのとんこつはあっさりしすぎていた様子?
そんなあっさりめのスープに、絡みにくいストレート麺でしたから余計にあっさり感じたのかもしれませんね。
ちょっと見た目に反した味だったのかもしれません。
さて、オチのまるでない紙芝居を見つつ、ここでも変なものを発見。
キムチラムネにチョコソーダ。キムチラムネはあの「たこ焼き風ラムネ」と同じメーカーが出しているそうで、ちょっと気になって探していたのですがこんなところでみつけようとは。
チョコソーダも、この間ちらっと読んだ日記でその存在を知りまして、まさに気になっているところでしたのでタイムリーに購入です。
そしてもう一品はラーメンコロッケ。
もちろん買わない手はないですよね!
ということで、珍食品をゲットです。
こうして今回の突発横浜旅行は終わりました。
とてもとても楽しい旅でしたね!
今回購入した珍食の詳しいお話はまたの日記でしっかり語らせていただきます、ということで。
ログインしてコメントを確認・投稿する