mixiユーザー(id:7076225)

2008年06月08日00:35

377 view

運命の森

ゲームブックのプレイ日記です。
FFシリーズに戻ってきました。
で、どれにしようか非常に迷いました。

弟君からは「サソリ沼の迷路」が良い(8巻)と言われてみたり。
私も「盗賊都市」(5巻)に惹かれてみたり。
いやいっそ4巻の「さまよえる宇宙船」でFFシリーズ初のSF系作品に走ってみようか、なんて考えたり。

んで結果、1、2巻ときたならやっぱり順当に3巻、ということにしました。
全て独立したお話なので、別にどこからやっても問題ないのですが、一気に先の巻に進んでしまうと戻ってこれないかもしれない、と思ったので。

FFシリーズ3巻、運命の森。
フォト

特にこの「運命の森」は他ののように際立った特徴のない、オーソドックスな作品なので、やっておくなら奇抜な作品の直後にあたる今のうち!とw

まあ、ゲームそのものの面白さよりも私の醜態でどんなゲームも悲惨におもしろくなるんだろうけどな!(血涙)

今回の冒険の舞台はダークウッドの森。
ダンジョン主体だった今までとは異なり、オープンフィールドな冒険です。
といっても森がダンジョン仕立てになっているのですが。
この広大な森の中を、ドワーフ族の至宝「ストーンブリッジのハンマー」を求めて冒険することになるのです。



では今回のファーストチャレンジャーを紹介しましょう。
前の冒険でガンジー・ヒドラといった強敵を突破し、見事バルサスを打ち倒した勇者、マイケルです!

技術点9 体力点17 運点9


今回のマイケル君は流れの冒険者。そんな彼はある時、瀕死のドワーフを助けます。
もはや手のほどこしようのなかったそのドワーフは、ストーンブリッジにハンマーを届けて欲しいと言い残して事切れるのでした。
見ず知らずのドワーフに義理立てする必要は微塵もありませんが、最近暇してたマイケル君は、ハンマー届けたお礼の莫大な報酬を夢見てダークウッドの森に足を踏み入れるのでした。なんか主人公の動機弱っ。

さて、死に際にドワーフ、ビッグレッグ氏は、ハンマーがダークウッドの森のどこかにあること、森の入口の魔法使いヤズトロモに会うと良いことを教えてくれました。

まずはヤズトロモ氏に会うところからです。
ヤズトロモ氏はこの巻が初登場ですが、FFシリーズではおなじみの善良な魔法使いの一人です。
そして今回は、様々なマジックアイテムを売ってくれるのでした。
今回所持金は、死んだビッグレッグ氏が持っていた金貨が30枚ほどありますが、扱っている商品の多いこと!
全て1度だけの使い捨てのマジックアイテムです。これが今回最大のキモなんでしょうね。

に、しても……

まともそうな名前のアイテムの中に紛れ込んでいる「鼻用フィルター」が気になる。
一体なんなんだ。買うんだから商品説明くらいしてくれー!

取り扱っているアイテムは17種類。全て1回こっきりの使い捨てアイテムです。
1個金貨2〜3枚の値がついています。
一方所持金は金貨30枚。半分くらいは買えます。




ヤズトロモがハンマーの行方について語ってくれました。

ハンマーはトロールが大鷲を使ってドワーフの里から盗み出したものの、
途中ダークウッドの森の上空で落としてしまったらしい。
その後森で2人のゴブリンに拾われ、諍いの結果1人は柄を、1人は頭をもらうことで決着した、と。



ハンマー、破壊されてるじゃん(爆)




一体、ゴブリンごときにあっさり破壊されてしまうハンマーごときに何ができるというのか。
何でそれが対トロールの切り札になるのか。

と思ってたら、ドワーフ族の士気を鼓舞するのに必要みたいです。なるほど。


柄と頭で持ってったら「よくもワシらの大切なハンマーを破壊したな!」てなことにならなければ良いのですが。



どうせ森の中で金など必要なかろうと、金貨30枚分アイテムを買いました。
「ニンニク玉」とか売ってると、吸血鬼を警戒して買っちゃうよねw
聖水なんかもアンデッド対策に欲しいかも。



良し。準備OK。いざ出発!



ゲームブックプレイ日記まとめ02
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=831755334&owner_id=7076225

0 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する