さて、火吹山の魔法使いザゴールを倒し、火吹山支配権を手に入れたぜる。
次は柳谷にあるというバルサスの要塞の攻略です。
倒せ!妖術使いバルサス・ダイア!
バルサスの要塞・表紙
(旧版)
これもかなりボロボロになってます。
えーと。この黒いもしゃもしゃしたモンスターは何だw
(復刻版)
多分これはヒドラでしょう。要塞内部のどこかにいた気がする。
でもそのイラストはこの表紙とは似ても似つかぬ頭の多い蛇みたいな風体でした。
こんなのw↓
ファイティングファンタジーシリーズ、基本ルールは同じなので、前回クリアしたぜるに再び活躍してもらいましょう。
というわけで今回挑むのは「バルサスの要塞」です。
こちらの作品は、FFシリーズの中でもパラグラフ分岐の難度に定評のあるS・ジャクソン氏の手によるものです。過去にプレイした記憶でも、これは難しかったという印象がありあり。
中でもくっきりはっきり覚えているのが……
ガンジーこわいガンジーこわいガンジーこわいガンジーこわい。
その名でイメージするかの人物とは裏腹にとっても怖い浮遊する生首お化け。
あそこを突破できなくて何度泣きを見たことか。
……多分今回のは、今までのようにぬるい回数でのクリアはできないと思われます(汗)
さて、バルサスの要塞の「君」は大魔法使いの弟子という設定です。
なので、今回はなんと、魔法が使えます!
魔法は全部で12種類。
今までのステイタスに加えて魔法点を決め、その点数分だけの回数の魔法を持っていくことができるのです。
と、いったところで。
早速、今回の一番手、ぜる君の魔法点を決めましょう。
魔法点は2D+6で決まります。ダイスの出目は6。12点でした。
ぜる 技術点12 体力点21 運点11 魔法点12
次に持っていく魔法を選びましょう。
今回は食料がなく、体力回復の手段は魔法だけなので、<体力増強>の術は必須です。
技術点が失われると悲惨なことになりがちなので、<技術回復>も欲しいところ。
その他に使えそうな術をチョイスして……
<千里眼>×2
<火炎>×1
<目くらまし>×2
<浮遊>×1
<防御>×1
<体力増強>×2
<技術回復>×1
<怪力>×2
こんな風にしました。効果はだいたい名前のとおりなんで、あえて説明しません。
今回選ばなかった残る4つの術も、いつか持つことがあるかもしれません。
そもそも、今持ってる術全て使うとも限らないわけだけれどな!
では、ぜる、バルサスの要塞に向けて出発です!
ログインしてコメントを確認・投稿する