mixiユーザー(id:2471537)

2008年04月22日22:01

16 view

命の尊さ 罪の重さ

もうすでに何千人という人が日記に書いているが、今日はどうしてもこのニュースについて書かずにはいられない。

正直、死刑判決が出てホッとした。
正義とは何か。そんなもの、環境や立場が違えばいくらでも変わってしまう。しかし、今の日本で、被告の犯したような卑劣かつ凶悪な犯罪を弁護団の用いたようなメチャクチャな主張を弄して許してしまうことが正義であっていいはずがない。
判決はその「荒唐無稽」の一言で一蹴してしまえるような弁護側の主張にも一つ一つ丁寧に論破した上で、「極刑はやむを得ない」と結論付けている。妥当な判決だと思う。

判決が出た後の本村さんの記者会見。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080422/trl0804221515026-n1.htm
読みながら、思わず涙が出そうになってしまった。愛する妻子を理不尽な暴力で奪われ、一度は生きる望みも失ったであろう。しかし彼は戦うことを選んだ。この会見を読んでいると、彼が今日までどれだけ勉強してきたかよくわかる。弁護団の会見とぜひ読み比べてみて欲しい。

まるで悟りの境地に達したのではないかとも思える本村さんだが、その一方で「時の流れは残酷です。色々なことを忘れてしまう。二人がどんな声をしていたのか、どんな癖を持っていたのか。忘れてしまう自分の薄情さに歯噛みをします」と、9年という歳月の長さを振り返っている。その心の内に思いをはせる時、我々は彼に一体どんな言葉をかけてあげることができるというのだろうか?

おそらく上告は棄却されるか、最高裁でも同様の判決が出るだろう。被告は天国で二人に土下座して謝罪して欲しい。
もちろん、天国に行けたら、の話であるが。

本村さん、本当にお疲れさまでした。
無責任な言葉かも知れませんが、一日も早く貴方に平穏な日々が訪れることを祈ります。



光市の母子殺害 元少年に死刑
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=467715&media_id=2



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



※福田被告が知人に出した手紙など
・「無期はほぼキマリでして…7年そこそこに地上に芽を出す」
・「犬がかわいい犬と出合った…そのまま『やっちゃった』…罪でしょうか」
・『もう勝った。終始笑うは悪なのが今の世だ。私は環境のせいにして逃げるのだよ、アケチ君』
・『オレ自身、刑務所のげんじょーにきょうみあるし、速く出たくもない。キタナイ外へ出る時は、完全究極体で出たい。じゃないと二度目のぎせい者が出るかも』
・(遺族に対して)『ま、しゃーないですね今更。ありゃー調子付いてると僕もね、思うとりました。』

※安田弁護士(死刑廃止派)らの意見
・「遺体を強姦したのは、生き返らせるための魔術的儀式」
・「強姦目的じゃなく、優しくしてもらいたいという甘えの気持ちで抱きついた」
・「(夕夏ちゃんを殺そうとしたのではなく)泣き止ますために首に蝶々結びしただけ」

※福田被告の質問回答
・「ロールプレイングゲーム感覚で、排水検査装った」
・「ピンポンダッシュ遊びして、たまたま本村さんの家に入った」
・「赤ちゃんの遺体を押し入れの天袋に隠したのは、ドラえもんが何とかしてくれると思った」
・「赤ちゃんをあやそうと抱いたら、手が滑って頭から落ちた」
・「死んだあとで服を脱がしたのは、女性だったら恥ずかしくて反応するかと思って」
・「精子を女性の体内に入れたら、生き返ると本で読んだ」
・「死刑後、来世で弥生さんの夫になるかも」「僕、弥生さん、夕夏ちゃん、洋さんとで仲良い家庭作れる」
0 15

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2008年04月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930