mixiユーザー(id:6292339)

2006年12月23日19:27

1550 view

「マイツール」の調子がおかしい!(追記)

現在使用中の「マイツール」という表計算(?)ソフトですが、このところ調子を崩す事が多く、困っています。(「マイツール」は、Windows以前のDOSの時代からの長い歴史を持つソフトで、現在ではWindows上で利用できるフリーウエアとして存続しています。)

「マイツール」のシステムファイルの一部が損傷し、ファイルが"存在しない"状態になり、
「マイツール」がhang−upしてしまいます。

予兆として”ただいま、[SYS]は、他のマイツールで[使用中]のため読み込めません。
そのまま待つか、エスケープキーを押してください。”というメッセージ画面が現れることが間々ありました。

小生は3台のPCと2台のLAN接続HDDをLANケーブルで接続し、それぞれのPCからLAN接続HDDがネットワークドライブとして使える設定にしています。換言すれば、どのPCからでもLAN接続HDD内にある「マイツール」のデータファイルMYFILEが操作できる状態にしている訳です。「マイツール」を扱う人間は、小生の他には妻しかおらず、しかも妻はFDベースのデータしか扱いませんので、データの読み書きの競合は殆ど問題にならないだろうと考え、この接続方法で使用しています。
万一のトラブルに備え、PC毎に、CドライブのイメージをAcronisTrueImageでDドライブに圧縮保管しており、「マイツール」がhang−upした場合、Cドライブ全体をリカバリーすることで凌いでいます。

今まで3度のhang−upを経験しました。
この頃頻発しているのは、他のアプリケーション("Shuriken"というメーラーの着信監視機能が怪しい?)が干渉して不具合を起こしているのでは?とか、マルウエアの悪さでは?とか…。
XPも長期間使用していますので、そろそろ再インストールしなければならない時期が到来したのかも知れませんね〜。

(追記ペン)(Acronis True Imageで)SP2導入時点のイメージファイルを作成していましたので、このイメージを使ってCドライブを復元しました。
セキュリティ対策ソフトも、SP2導入後から現時点までのWindowsUpdateも未適用の状態なので、早速NortonInternetSecurity2007をインストール、LiveUpdateを実行し、最新版にしました。
その後、WindowsUpdateも行いました。
アプリケーションはNEC標準のもの以外は何も入ってない状態で、常駐ソフトのアイコンも6個のみ。取りあえず、この状態でマイツールをインストールし、hang−upを起こさないか、様子を見ることにします。

猫http://open.mixi.jp/user/6292339/diary/1784767593 へ続きます。走る人
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する