2005年07月24日19:05

寄り道ばかりが人生さ

キーワード「地震」でのmixi日記検索。
昨日16:54時点で1,216件(クロールされてたのは16:00頃と推測)
今日18:00時点で37,198件
みんな、書き過ぎ(´д`) 小生もだ!

昨夜、地震で電車が動かない中、コタタコ夫婦宅へ。なんか、ここんとこ月に一回くらいのペースでお邪魔している気がしないでもないですが、ま、気のせいってことで。

この日は、「タコメシとともに飲む、ウイスキーの夕べ」ということで、たこ夫人の作る料理に各位がウイスキーを持ち寄って、潰れるまで呑む、という宴会。一見体に悪いようですが、既にたこ夫人の料理の腕前は分かっており、またウイスキーは、小生とは相性のいいお酒ですので、きっと無問題……えぇ、言い訳ですが。

小生のほかにも、こたたこ夫婦のバイク仲間、おねこ殿、たけちゃん殿、MrGo!殿が集まっており、小生初対面のかたばかりでしたが、皆様気さくに仲良くしていただきましたー。有り難き幸せ。

最初の一口からウイスキーのロックで呑み始める硬派っぷりを発揮。小生、ウイスキーはスコッチ派を称しておりまして、この日もマッカランの12年ものを持参したのですが、他の皆さんの持ってこられた国産ウイスキーなどなどもかなり美味しく、かつて言われたウイスキーの生産地による云々も今は昔なのかな、なんて感じました。

舌鼓を鳴らしてつまみを平らげつつも、酒はまだまだエンドレス。お帰りになる方、撃沈する方のいる中始まった、深夜のUNO大会。1時ころから始めたものが、何時の間にか4時過ぎ。やりすぎです。そして、最初は快調に勝ちを重ねていた小生でしたが、中盤くらいからケチが付き、最終的には2位に終わりました。3人でやってたんだけどね。

今朝、ブランチを食べに、たまたま見かけた「HARU」というイタリアンのお店に入ります。パスタランチを頼んで、皆それぞれ違うパスタを頼む中、小生が頼んだのは、冷たいパスタのヨーグルト和え。……えぇ、興味本位だけで頼みましたが何か?

「お待たせしましたー」

フルーツてんこ盛り

え……えええええ! 予想を超えた展開に一同驚嘆小生唖然。左上から右回りに、キウイ、イチジク、桃、リンゴ、真ん中にアメリカンチェリーになっております。味は……他の皆さんは「意外にいけるんじゃない?」と言ってましたが、きっとそれは一口食べただけだからですよー。延々と食べると、パスタとまったく合ってないヨーグルトの甘酸っぱさが大変です。他の人の料理は美味しかったのに……。

小生、ちょっと仕事を残してたので、そこで皆様とはお別れして、会社に向かう京急に乗った……ところ、沿線の川崎大師で「風鈴市」をやってるとの広告が……反対方向行きの列車に乗り換えてしまいました。

実は川崎大師は初めての参拝なのですが、まぁ有名どころだけあって、境内は大きいし参道は賑わっています。そんな中、全国から集められた種々様々な風鈴が、涼を競って音を鳴らします。材質も、意匠も、音も、こんなに種類があるのかと感嘆しました。

京急川崎駅に戻って今度こそ品川→人形町……と思っていたところに来たのが、羽田空港行。実は前々から、京急で横浜方面から羽田空港に行く電車が、分岐駅の京急蒲田駅でどのような動きをするのか、ものすごい興味があったので、それに乗り、ついでに羽田空港まで行ってみます。

京急蒲田駅での列車の動きは、まぁ予想通りだったのでその確認が出来ただけで“てつ”としては満足ですが、そのまま羽田空港の、先日完成した第二ターミナルに行ってみることに。飛行機に乗る際も、だいたいJALに乗ってしまうので、ANAが使う第二には、まだ来たことが無かったのです。展望台から、滑走路を走る飛行機をしばし堪能。

今度こそ会社へ。でもあえて東京モノレールに乗って、しかも最前席で景色を楽しむことに。モノレールの先頭からの風景、って初めてまともに見た気がしますが、こう、やはりレールが一本だけ、というのは不安定な気になりますね。もちろん、そんなことは無いのですが。

浜松町から大門へ歩いて、浅草線で人形町へ。会社に向けて歩き始めたら……あら、祭? というわけで、もう終わってはいたのですが、どうやら今日は町内会の祭があったらしく、その余韻だけが残されていました。ちょっとだけ浸って、ようやく会社。

どうせおんなじ道を往くなら、寄り道ばかりが人生さ。