伝説。
いやいや、関根勤さんの伝説ではありませんよ。(^_^;)
カマキリには色んな伝説がありまして、それを御紹介してきましょう。(`・ω・´)
1、カマキリが高い位置に卵を産むと、その年は大雪になる。
聞いた事ありますよね。
しかして実態は?。
ハイ、ガセビアどす。
カマキリの卵は雪に埋もれても、約98%の確率で無事産まれます。
2、カマキリの雄は交尾をすると必ず雌に食われる。(゚Д゚)
しかして実態は?。
ガ〜セ〜ビ〜ア〜!。(゚Д゚)
雄が雌に交尾時に食われる確率は約30%ほど。
食われなかった雄は、交尾相手の雌を求めて旅に出ます。
まあ、食われたら雌の卵の栄養になるのですが。(^_^;)
万が一交尾中に食われたとしても、精子を送り続ける事は出来るので、子孫は残せます。
交尾前に食われたらダメっすけどね。(^_^;)
3、カマキリと目が合う。
カマキリを観察すると、黒眼がこちらを見てる!。(゚Д゚)
目が合った!って経験ありませんか?。
しかして真相は?。
ガセビアだったりする。
カマキリの大きな目は複眼で構成されています。
いわゆる黒目はありません。
これは複眼内部が筒になっていて、光が入らない部分がこちら側からは黒く見えるんですねえ。(〇^ω^〇)
因みに日中は体色と同じ色してますが、夜になると集光力を高めるため真っ黒な目になるのがいます。
すっげー恐いよ。(ΦωΦ)
https://share.google/G9RgPLT2J4Mpn8xls
カマキリ伝説、如何だったかな?。
昆虫!凄いぜ!。(゚Д゚)←オイ
ログインしてコメントを確認・投稿する