mixiユーザー(id:67686861)

2026年03月25日21:01

45 view

進学実績

ふと次女が卒業した高校のhpを見た。今年の進学実績が公表されている。
https://www.shohei.sugito.saitama.jp/contents/info_j/90882/

こうみると次女一人で随分、実績に貢献していると思う。
発表のうち4つが次女の実績だし。
でも、こういうのって次女だけじゃないよなぁ。

合格の水増しって訳じゃないけど印象よりは人数は少ないハズ。
合格者数ではなく合格実績なのでどれだけの人数を育て上げたではない。
高校入学時に知りたいのは合格者数なんだよな。
うちの子はこの高校に入ればいい大学に行けるのだろうかが気になるのだ。
たくさんいればウチの子も
合格実績では学校の指標といよりは生徒本人の指標になりがちだ。
すごいヤツがいればあらゆる合格を根こそぎ持っていく。

去年の実績はすごかったらしいけど
一部の優秀なヤツ数名が合格もぎ取りまくったんだろう。
次女も受かりもしない私大を受けさせられたし。
ま、進学実績マジックだな。
そんな中、次女は十分貢献していると思う。
奨学生をやらせてもらった恩は返せたんじゃないかな。

高校も生徒集めに必死だろうからな。
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する