mixiユーザー(id:512618)

2026年01月28日08:56

32 view

実質的な議員削減かな?

■衆院選候補、59人減少=「奇襲解散」影響か【26衆院選】
(時事通信社 - 01月27日 21:02)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=8648090

いやまあ、普通に候補者が減っただけですけれどねw
ただ選挙の手伝いやった事ある人はわかると思いますがこれでも結構な選挙にかかる国の予算軽減って面はあります。
一つには選挙期間中の街宣車のガソリン代は国から出るので、弱小候補で有ればある程車を回します。
その分ガソリン消費が上がるので短期決戦、少数精鋭って言う勝負をする形になったら、ガソリンを大量消費する人が減るのでその分の予算も減るってところでしょうか?

いわゆる政党助成金を批判し、金のかからない選挙をって言う共産党もこの恩恵は利用してる様で、ここぞとばかりに車を走らせまくってるなんて批判する人もいました。
また選挙の候補者が乱立して予算が大変な事になった都知事選の件も考えるとポスター印刷や関係する書類の費用も抑えられて補助に出る予算が減って何より、なんて言うのは選挙管理委員会でもおもってるかもしれませんね。

こうなるとマジで政策で勝負と言う感じになるので、ちゃんと政治をやる政治家を選ぶって感じで動けるのですが、中道改革連合の場当たり的な誕生はちょっと厳しいですね。
あれはタイミングもタイミングで確実に選挙狙いって感じですし画策してたなら直ぐに作って政権奪還できたろう!!って思ってる支援者も多いみたいです。

まあとりあえず変な結果にならないようにちゃんとみんな投票に行きましょう!
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2026年01月>
日 月 火 水 木 金 土
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る