こんにちは、朝の市政報告の様子をユーチューブにアップしている石井伸之です。
本日は、矢川駅北口で朝の市政報告を行い、午前中には白樺工芸さんへ塞の神どんど焼きのポスター及びチラシ作成の打ち合わせ、正午過ぎにはNPO法人フードバンクくにたちから青柳福祉センターへ防災備蓄品の受け入れ、夕方には朝日健太郎参議院議員の会合へ出席し、消防団第一分団のミーティングに参加して一日が終わりました。
朝の市政報告では、12月議会における注目の議案について説明しました。
第72号議案に手数料中小条例の一部を改正する条例案についてです。
どういった条例案かというと、来年3月から6月までの間、マイナンバーカードを活用し、コンビニで各種証明書(住民票や課税証明書など)を発行する際の手数料を200円から10円にします。
3月から6月というのは市役所市民課窓口が繁忙期を迎え、窓口業務が混雑します。
そこで、各種証明書の発行については、マイナンバーカードを活用してコンビニで交付を受けていただきますよう、どうぞよろしくお願い致します。
石井伸之のユーチューブチャンネルで朝の市政報告の様子をご覧いただき、チャンネル登録をいただけると幸いです。
ログインしてコメントを確認・投稿する