自分が幼い頃だけでなく今でも懐かしいアニメ特集などでは必ず流されるフランダースの犬の最終話。
実際にストーリーは知らなくてもネロとパトラッシュが天に召されるシーンは多くの人が見たことあると思う。
そんな最終話の舞台となったベルギーのアントワープにある聖母大聖堂、今回は文字通り聖地巡礼だ。
聖母大聖堂は見ての通りかなり立派な教会で入場料もかかる、思ったより多くの観光客が訪れていたね。
教会の前にあるネロとパトラッシュ像で日本人が結構撮影していたけど他国の人は興味なさそうだったな。
教会内はフランダースの犬で見た光景が広がっていて感動したね、この絵はキリストの昇架というタイトルだ。
位置は異なるけど石像も作中と同じだったな、50年も前のアニメだし教会も色々変わった部分も多いと思う。
そんな中でも全く色褪せないのがルーベンスの絵だ、ネロが最後に見たキリストの降架にようやく出会えた。
作中で天使が降りてくる祝福の塔には聖母被昇天が描かれていて、今にも天使が本当に出てきそうだった。
行く前はネタでフランダースの犬ごっこでもするかなんて話してたけど、全くそんな雰囲気じゃなかったよw
昔はなぜ日本人がこんなに来るのか不思議がられていたらしい、それにしてもこの像はイメージと違うなあ。
それでも子供の頃から何度もアニメで見ていた場所に来れたのは感慨深いね、素晴らしい聖地巡礼だった。

今日のアニメ感想
長期連載のアニメって最終話までやらない作品が多いから完結してもオチを知らないままの人が多いと思う。
http://yaraon-blog.com/archives/287049
自分はアニメを気に入ったら漫画は続きを追うけどラノベは難しいかな、アニメに出来ないようなオチも多いよ。

ふたりソロキャンプ 第20話
プレゼントを受け取って号泣する雫、予想通り卒業だと勘違いしてたけどパートナー扱いは嬉しそうだったな。
雫に相談された友人が厳の思考を簡単に言い当てたのは笑った、おじさんが夢を語るのは恥ずかしいのだw
正直キャンプ場に行くのに常に徒歩とかしんどいと思う、それでも雫が車で来るのはめったに無さそうだけど。

私を喰べたい、ひとでなし 第8話
あやめはやっぱり妖怪だったか、ただ元は人間だったみたいだし汐莉たちでも気付けない場合もあるのか。
妖怪になった経緯が特殊エンドになっていたけど原作にはあったのかな、思ったより物分かりが良かった。
比名子に汐莉の血が混じってるとなると今までの前提が全て狂ってくるね、汐莉には別の目的がありそうだ。

野生のラスボスが現れた! 第8話
ルファスが戻ったことを知ってアイゴケロスもあっさり仲間になるかと思ったけど、そう簡単にはいかないか。
ディーナは当初から普通に賑やかし枠の仲間と見ていたので、スパイ疑惑が持ち上がったのは盲点だった。
魔神族の金髪はやっぱりディーナと同一人物なのだろうか、ただその辺りは残り話数で判明しそうもないな。

その他のアニメ最新話感想
○ ワンダンス 第7話
○ 終末ツーリング 第8話
△ 不滅のあなたへ Season3 第8話
△ 太陽よりも眩しい星 第8話
△ 最後にひとつだけお願いしてもよろしいでしょうか 第8話
△ ギフト『無限ガチャ』 第8話
△ 永久のユウグレ 第8話
△ 無職の英雄 別にスキルなんか要らなかったんだが 第8話
△ 結婚指輪物語 第20話

総評
ワンダンスはカボがダンスバトルをやり始めそう、終末ツーリングはサーキットを2人で走るのは楽しそうだな。
不滅はひろとしを攻め立てるみもりがまるで別人、たまほしは光輝の男として見て欲しいってどういう意図だ?
さいひとは簡単に人を殺して攫ってくる女神が迷惑すぎ、無限ガチャはサーシャへの復讐に回り道し過ぎでは。

ログインしてコメントを確認・投稿する