mixiユーザー(id:4125308)

2025年09月28日10:28

60 view

日曜政治政権討論について思うこと

日曜討論。政権演説の中で、国民の聞く力伸ばしたいとどなたかが発言されました。そもそもこの番組の視聴率は十%に及ばない可能性があるのはこれまでの統計からです。確かにこれまでの教育では、日本の人々の発言力のなさから、自らの意思を言葉にする教育が重点的になされてきました。

これによって構築された社会に対して、ここに来て聞く力という意識を引き出すには、シビアな極端な経済競争の社会性においては、家庭の中において、政治の魅力ということになるでしょうか?

「日曜討論」は、時期や取り上げるテーマによって視聴率が変動するため、「平均視聴率」として具体的な数値が公に発表されているわけではありません。 しかし、一般的にNHKの報道・討論番組として、近年は4%から6%程度の範囲で推移していることが多いとされているそうです

特に国政選挙前や重要な政治イベントの直後など、注目度の高いテーマを扱う回では、これを超える視聴率を記録することもあり、 正確なデータが必要な場合は、過去の週ごとの視聴率データを公表している調査会社の情報などを参照する必要があるということです。

これが。日本の現状であり、国民もまた、選挙により専門的に仕事に専念している国民にとって、政治家は 国民を工夫や実力や、経験により守り抜いてくれると、一任し信じているということになります。

忘れているのでもなく、国の秩序に従い、それぞれの専門的職業に国民もまた従事して家族を守り生きているということなのではないでしょうか?

しかしラジオやテレビやコンピューター媒体により、情報の収集対象はあらゆる面で広がりつつあります。この中においても、近年の国民全体に周知される情報は実は皆無に等しいことは現実です。媒体が多い分だけ意識により分散されることはやむを得ません。

国民全員の周知においては、緊急事態に行われる放送のように、テレビが自動で立ち上がり危険を知らせると同等の仕組みは最低限必要と考えられます。

また、最近の情報から聞く国民の認知は、これまでの政治の実態と大きく乖離してきたことがここにきて、多数発覚しているため、国民が今どのような心境であるかを察することもでき、何とも複雑な思いがいたすところです。


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2025年09月>
日 月 火 水 木 金 土
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930