昨日は疲れて日記書けませんでしたが、今日は書けそうです!。
前回遅れまくりましたからね…。
前回の日記でジャンカラの話は終わりにしてカラオケ日記にしようと思っていたんですが、コメントをいただいたり、最近私のオフ会でクーポンを使う方も減ったなぁ…とか諸々を考えたときに、ジャンカラからアナウンスされている話もまとめておいた方がいいかなと思いまして今回もジャンカラ日記にしようと思います。
そんなの知ってるよ!という方も多い話かと思いますが、私も人から聞いて知った話や最近知った話もあるので、まとめていきたいと思います。
なお前回の日記やそのコメント、最近のつぶやきと重なる話も多いかと思いますがご容赦くださいませ。
(1)ジャンカラの利用編
・アプリ予約の場合は直接部屋に入りましょう。
これはジャンカラが大々的に宣伝していることなので有名かとは思いますが、他店ではあまりないシステムですので使い慣れていないとビックリするかもしれません。
逆に受付の機械で操作してしまうとややこしいことになります。
アプリと機械があるため、受付に店員さんがいることが珍しく、ややこしいことになると大変です。
現在では精算や入室時の注文や入室時の楽曲予約などもできるらしいですが、私は使いませんので詳しくは知りません。
会員証はアプリ予約した人以外は部屋の中にあるジャンたっちというタブレットでQRコードを通せば大丈夫です。精算直前に通すこともできますが、後述いたしますがアプリクーポンを使う場合はめんどくさいことになりますので注意してください。
・ジャンカラのフリータイムは組数制限があるので必ず使えるわけではありません。
おそらくこれによりフリータイムの追い出しがないものだと思います。
オフ会の開催にはフリータイムで追い出しなしは必須ですので、ここを使うオフ会もあるわけです。
20年前くらいだと、今も使っている自宅近くのジャンカラではフリータイムの予約はできず、当日並んで先着3組がフリータイムが使えるとかでしたが、現在はアプリでフリータイム予約ができます。
人気店舗では予約解禁された瞬間に取り合いになり、昼にはもう取れないなんてこともあり、これが原因でなかなか開催されなかったオフ会もあります(笑)。
組数は公開されておりませんが、おそらくですが店舗、利用日、利用人数なんかで変わるようです。利用人数は注意が必要で、少人数だと予約できないけど大人数だと予約できることがあるということです。だいたいオフ会の予約は5人でとりますが、それを2人や3人などで取ろうとすると取れなかったり、変更できなかったりがあります。この場合、電話すると変更に対応していただけることがほとんどです。ただし1人になる場合は、ヒトカラ料金が追加される店舗があるため注意が必要です。この設定があるお店では最初から1人でフリータイムを取れる可能性は限りなく低い感じです。
あと電話で2部屋使わせていただけるようお願いした場合、どうやらフリータイム枠を2組分消費するようです。これを理由に断られたこともありますし、繁忙期に2部屋取ることが困難な面からも推測できます。…まぁ部屋が埋まらないための制限なのですし、普通に考えたら当然ですね。
・どうやら入室30分以内は料金がかからない、退出時間15分で延長料金発生らしいです
前者はもしかしたら「フリータイムの場合」がつくかもしれません。そのため料金が発生しても文句は言わないようにしてくださいね…「どうやら」ですし(笑)。
両者とも最近店員さんから聞いた情報です。
前回の日記でも触れていますので、そちらもご覧ください。
また「来店ポイント」も30分以上の利用が条件になっていることが案内されています。
・アプリ予約の場合、だいたい30分前に部屋決定の通知が来て、10分前に入室ボタンが押せる
「だいたい」とある通り、店舗によってまちまちです。15分前まで部屋が決定しないお店もありました。またフリータイム開始前からオープンしているお店の多くは15分前に入室ボタンが押せるイメージがあります。
次の項目でちょっとした裏技も紹介します。
(2)アプリのランク編
飲食店などのアプリと違って、利用回数でランクアップするわけではないので注意が必要です。
ランクは「直近3ヵ月の利用時間」で決まります。そのためランクアップだけでなくランクダウンもします。
この「利用時間」が曲者で、本人の利用時間ではなく「グループ全員の利用時間」となります。8人で8時間利用の場合、約64時間が加算されます。つまり大人数のオフ会に参加すると一気にランクアップすることになります。
利用時間と次の項目で紹介する来店ポイントは翌日のお昼ごろに付加されます。月末の利用にはご注意ください。
前項で説明したと通り、入室ボタンは予約10分〜15分前に押すことができます。フリータイムの場合限定ですが、この分だけ利用時間は増えます。5人参加のオフ会で私が10分前に入室してボタンを押した場合、50分も追加されます。これは大きいですね。
ランクアップによるメリットは私見ですが来店ポイントが大きくなるため貯まりやすくなる、これが一番かと思います。ランクが高いとラッキーなイベントが起きることが稀にありますが、運要素のためオマケくらいに考えています。過去はメリットがかなりありましたが、過去の話です…。
(3)来店ポイント編
アナウンスされている話ばかりですが、ここが一番重要ではないかな?と思います。
・来店ポイントの有効期限は約3か月間で期限を延ばす方法はない
来店したら期限が伸びるというものではないので、期限が切れるポイントはどんどん使わないとドブに捨てることになります。
ポイント消失のタイミングは毎月月末です。
アプリ内にいつ何ポイントが消失するかが分かるページがありますので毎月確認しておくことを推奨いたします。私は当月消失ポイント+αを使って、使わないかもしれなくてもクーポンと引き換えています。
注意点として、毎月1日の昼過ぎまでは前月のクーポンがまだ残っています。1日に即クーポンを引き変えたい場合はクーポンが更新されているかちゃんと確認しましょう。……この確認方法がわかりにくいのですが。
・来店ポイントはクーポンに引き換えられます
昔は他にも引き換え可能でしたが、現在はクーポン引き換え以外の使い道はないようです。
これは私見ですが、期限がありいつまでも貯められない、つまり貯まりにくいものですのでちゃっちゃとクーポンにしてしまう方がいいかと思います。110ptの1名様30%OFFや150ptの1組様20%OFFあたりはポイント的にすぐに取りやすいクーポンかと思いますのでねらい目ですね。まぁ私はアプリ外で常に1組様20%OFFは持っているので、1名様か30%OFFを狙っていますが…。
完全に余談ですが…私主催のオフ会でご案内に「お1人様クーポンは基本使えなくなりました」とある場合は、メッセージを送った時点で併用不可のクーポンを使用予定であることを意味しています(その後、クーポンが変わる場合もたまにあります)。そして「お1人様クーポンは基本使えなくなりました。……ただし、今回はおそらく使えます。」とある場合は、メッセージを送った時点でお1人様クーポン併用可能なクーポンを使用予定であることを意味しています(その後、クーポンが変わる場合もたまにあります)。後者の場合、私に声をかけてくださればドブに捨てるポイントをクーポンに引き換えていただけるとお得にご利用いただけます(お1人様クーポン併用時は会費を考慮させていただいています)。前回の日記の内容の応用ですが、実はオフ会としてもお得となり他の参加者さんの会費を下げる効果もあります。
(4)アプリクーポン編
最近、アプリクーポンの仕様が変わりました。まだ新システムを知らない方もいらっしゃると思いますので紹介しておきます。今までと違う点が多く必見ですよ!。なお、アプリでゲットできる1組様対象クーポン(というかほとんどの1組様対象クーポン)は他のクーポンと併用不可で1名様クーポンでも併用できません。
・入室時にしか「使用する」ボタンが押せません
まだ新システムでクーポンを使っていない方は注意してください。
先にジャンたっちで会員認証をしてください。
……なお、入室しているのにボタンが押せないというトラブルが発生することもあります(泣)。店員さんにお手数をかけることになります…。
・「使用する」ボタンを押せば自動的にクーポン使用となります
間違えて押さないように注意いたしましょう。
この仕様ということは……かつては24時間、直近でも1時間以内なら2度使用できるという裏ワザは使えなくなりました。注意いたしましょう。
店員さんも知らなかったのでアナウンスされていないと思いますが、この話を踏まえると退出10分前までにこれらの操作をしておかなければ高確率でめんどくさいことになりそうです(泣)。
会員証や他のクーポンといったQRコードは引き続き精算機に通すことが今のところできます。
・ラッキークーポン
先述したオマケですが、一応紹介しておきます。
ランクが高い場合、毎月数回抽選でとんでもないクーポンを強制的に送ってくることがあります。
完全に運ですが、ランクが高い程、対象者は少なく、たぶん配布枚数も増えるため当たりやすくなっています。そしてその中身も高いランクの方がエグイものとなっています。
(5)アプリ以外のクーポン編
一言でいうといろいろあります……ですが…。
先ほども触れましたが、1名様クーポン併用可能なものやとんでもない割引率のクーポンも存在したりします。
特に併用可能かどうかはしっかり確認しましょう。
「他のクーポンと併用はできません」であればいかなるクーポンとも併用できません。
「1組対象のクーポンと併用はできません」であれば「1名対象のクーポン」とは併用できます。
「1名対象のクーポンと併用できません」は自分で2種類のクーポンを使うことができないことを意味していまして、他の参加者が使う分には出来ます……たぶん(過去はできたのですが、最近はその場面が別の理由でトラブった時しかないのであやしい…)。 ※1名対象のクーポンは会員証と紐づけされているため、アプリクーポンのみのクーポンですが、併用の話ということでここで紹介させていただきました。
これらは一例ですのでこれがすべてではありません。
・有効期限のあるクーポンは基本的に有効期限内は何度でも使用可能
アプリクーポンは1度限りですが(最近までそうでなかった…)、QRコードのクーポンは1度限りのものに出会ったことはありません。
この項目には裏に隠されたこれ以上の効果がある内容なのですが、大っぴらに言える内容ではないですので気になる方はこっそりメッセージをください(笑)。
気づいた方もそっと胸にしまってコメントしないでくださいね(笑)。
・ジャンカラ近くの店舗で「ご自由にお取りください」のクーポンはバカにできない
アプリで大量のポイント貯めて努力で勝ち取れるマックスの1組30%OFFクーポン(併用不可)よりも価値が高い場合も結構あります。
……まぁ私はゲットの機会も少ないですし、強いクーポン持っていることも多いのでほぼ使ったことはありませんが、レアクーポンだと思っています(笑)。
・選ばれた人物だけが持つクーポン
「株主」や「法人」向けのクーポンはそもそも強力なもののようです。しかし使わない人は使わないので知り合いからありがたく回ってくることもあります(笑)。
『選ばれた人物だけが』と書くとたいそうですが、私の場合JAFの会員証がクーポンになるため常時アプリの150ptで手に入る1組20%OFF(併用不可)を持っていることになります。ディーラーで新車を買った際「1年は加入してください」と言われたため、わりと会員の方はいらっしゃるのではないでしょうか?。JAFアプリに入っていますとQRコードでクーポンが表示されますので店員さんに声をかけなくてよくて便利です。このJAFのようにジャンカラのクーポンにできる会員証は他にもあるようですので、何か特典がある会員になっている方は意外とクーポンを常時持っているかもしれませんよ。
こんなところですかね…。さすがに今回で出し尽くしたと思います(笑)。
一応、5年間たくさんのジャンカラを使っていますので人よりは把握していると思いますが、知らないことも多いですのでご質問がある場合は「知らない」「わからない」ということもありますので、ご了解の上でお願いいたします。
うらけんはジャンカラの回し者ではありませんが、ジャンカラを応援しています。
※土曜日恒例(!?)・ウィークリーうらけんチャート
5/24付け
→(1)アリバイなカーテシー(妃教育から逃げたい私 ED)
→(2)明日の私に幸あれ(ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います ED)
→(3)妖怪ランデブー(妖怪学校の先生はじめました ED)
→(4)にーとぴあ。(ニートくノ一となぜか同棲はじめました ED)
→(5)君としか恋しない(妃教育から逃げたい私 OP)
→(6)ロックは死なない(不遇職【鑑定士】が実は最強だった ED)
→(7)スキキライも追い越して(クラスの大嫌いな女子と結婚することになった。 ED)
→(8)Neet In Jam(ニートくノ一となぜか同棲はじめました OP)
→(9)L'oN(地縛少年花子くん2 OP)
→(10)NE-CHU-SHOW(ババンババンバンバンパイア ED)
…まぁ、今期は見始めたばかりですし。今日第1話を見た番組もあれば今から見る番組もありますし。
1曲皆さんがよく歌う曲で、かつ1話目から気になった曲がありますが、今日マイミクさんがDAMに配信されていないってつぶやいていました……JOYではもうかなり聞きましたよ。その曲は来週は入ってくるでしょうか??。
ログインしてコメントを確認・投稿する