mixiユーザー(id:4072169)

2025年04月23日17:39

287 view

すっぱい葡萄

イソップ童話のひとつで
狐が欲しがっていた葡萄があったが、どうしても手に入らない。
「あの葡萄はすっぱいに決まっているからいらない」
というもの。

まぁ別に現代の若者を否定しませんが、
人生が80年と仮定すると
時間が有限だからコスパ、コスパと言いますけど、
貴方の人生で充実した時間は80年のうち、どのくらいなんですかね?。
そしてダラダラした仕事をしている現在は充実した時間にカウントされてるんでしょうか?。
コスパにこだわるなら仕事辞めて生活保護の方がコスパ良いのでは?。

繰り返しますが、別に現代の若者を否定はしませんよ。
ただ、個人の客観的な感想として
「つまらない人生だな・・・」
と感じると同時に
「可哀想だな・・・」
と思ってしまうんですよ。

仕事にせよ、娯楽にせよ、なんなら恋愛にしても
「自分がこうやりたい!」というエゴがあって、
ガムシャラにやって結果が出た時が最高に充実感があるものなんです。
思春期に「フラレたらどうしよう・・」と思いながら
思い切って告白→OK!ってなった時の高揚した気持ちってわかりますよね?。
なんというか、記事の人達って
「フラレるのが怖いしカッコ悪いから告白されるのを待ってる」
っていう感じがして、モテないだろうな・・・って気がするんですよね。
だって、現状を打破する為に全力でチャレンジをした結果が
「得るものがなかった」のではなく、
何もしてないのに「どうせ得るものはない」と自分に言い聞かせてるだけですよね。

チャレンジして失敗することや好きな女性に告白してフラれるってのは
別にカッコ悪い事でもないし、
どんな仕事でもコスパを気にしてダラダラしてる人よりも
ガムシャラに一生懸命な人の方がよっぽど幸せそうだしカッコいいもんですよ。

将棋界のレジェンド、羽生善治氏曰く、
「何かに挑戦したら確実に報われるのであれば、誰でも必ず挑戦するだろう。報われないかもしれないところで、同じ情熱、気力、モチベーションをもって継続しているのは非常に大変なことであり、私は、それこそが才能だと思っている。」

きっと私は若い人達からすればコスパが悪くてカッコ悪いんでしょうね。
でも充実してるし幸せですよ。
森田まさのり氏の「ルーキーズ」みたいなガムシャラな充実感は大好きだw。




■【work23】会社辞めずに“最低限の仕事”「静かな退職」広がる 実践中の20代男性に密着「ダラダラした方がコスパいい」 企業に意外なメリット?【news23】
(TBS NEWS DIG - 04月23日 14:49)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=266&from=diary&id=8287875
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2025年04月>
日 月 火 水 木 金 土
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

最近の日記