某軍事ブログの「ウクライナ軍がボルチャンスク市内のロシア軍を包囲する可能性」みたいな記事。
ボルチャンスクはハルキウ州のロシアとの国境近くの都市で、一ヶ月前時点で「ロシア軍が突入して市内の数十%を支配」という感じだったのだけれども、補給が再開されて息を吹き返したウクライナ軍が反攻して、今度は逆に市内に突入していたロシア軍が包囲されかかっているみたいな展開。
まぁそこのブログは、ロシアの軍事ブロガーや、ウクライナでもゼレンスキー政権に批判的なネットメディアをソースにしているため、ウクライナの大本営発表に否定的な内容ばかり書いている。そこがウクライナ側の優勢が伝えているということは よっぽどなのだろうと。
もちろん包囲の可能性があるというだけで、まだ実際に成功したわけでもないし、他の方面では相変わらず押されているのだけれども、とりあえずこのままロシアが逃げ切りなんていう甘い話にならないのだけは間違いないよなと。
それはそれとして、そこの軍事ブログ。ヤフーニュースを引用する形での「ウクライナがハルキウで大勝」みたいなコメントに対して、「ロシアとウクライナ、どちらを応援するブログでもない。そういった煽りコメントは止めて欲しい」みたいな管理人コメントが付いたのだけれども、ロシア優勢の際にそんな注意してたかしらと。
ログインしてコメントを確認・投稿する