2024年05月01日18:45

27日

今までは朝6時台のJALを利用して上京していましたが、無くなったので10時台の便になりました。
いつも真っ暗な時間に家から車を出していたので、明るくなってから飛行場に向かうのは妙な気分です。渋滞が心配でしたが土曜日だからなのかスムーズに進みました。
飛行場に着いて発券機を利用しようとすると、カードを差し込む場所がありません。ICカードかスマホをタッチしろ、となっていますが自分の持っているのは磁気カードなんです……。
カウンターで発券してもらいましたが、キーボードで番号を打ち込んでいたので磁気カードリーダーは置いていないみたい。さっさとICカードにするかスマホを使え、という熱いメッセージを感じます。自分の持っているJALメンバーズカードって○十年前に作ったものですからねー。これも時代の流れなんでしょう。
係の人がICカードへの変更届をくれました。

連休で上空が混んでいるから羽田空港から発着時間が指定されました、とアナウンス。10時半出発が11時前になり、当然着くのも遅れることに。羽田に着くとバスに乗って移動で、かなり久しぶりな感覚。GWはスゴいなー。

モノレールと山手線で移動して秋葉原のホテルへ行き、荷物を預けました。
昼食は吉野家で親子丼。期間限定だから食べたくなるよね!
秋葉原駅から山手線で巣鴨駅へ行き、地下鉄に乗り換えて印刷所へ。明日持っていく僕ヤバ本を受け取るためです。
駅から少し歩いて印刷所へ着きました。町工場みたいなところを想像していたんですが、小さなビルで全然違いました。同人誌印刷専門なんだからそんなに大きな機械は使わないか……。
取りに行くことは事前に連絡していたので、受付で名前を伝えると社長さんが応対してくれました。
話をしていると同い年だということが分かって、この世代はロクなもんじゃねぇなマジで。
コロナ以降、女性サークルはほとんど戻ってきたんですけど男性サークルはまだ全然で、今回ウチでコミ1用新刊作ったサークルないから搬入も無いんですよ、とか言われてこの本コミ1用だから!コミ1新刊作ったのオレオレ(詐欺ではない)!と無意味なアピールをしてみたり。サークルスペース無いけどね!
コミケ入稿締切の時は受付の行列が建物の外までズラッと並んだりしたんですけど、デジタル入稿になって印刷所まで来ることもなくなりました……というお話を聞いて、やっぱり自分もデジタルに移行した方がいいですかねぇと言ったら、今の子はモニター上の作業ばかりでアナログ原稿をどう扱うか知りませんから実際にやらせてみるためにも今のまま続けてくださいとのお返事。自分の原稿が研修教材として役立っているというのは、嬉しく思う反面石器人の気分にもなったり。
でもアナログ原稿で入稿する方は他にもいますからー、とか言ってくれましたが聞いてみると昔から利用しているベテランの方ばかりなようでナウなヤングはデジタルっスよねー。

他にも色々1時間ほど話して引き上げました。

秋葉原に戻ってホテルにチェックインしたら部屋に荷物を置いてから外へ。
秋葉原はどこに行っても人が多くて、すっかり観光地ですねぇ。どのお店も日本語を話さない人ばかりですし。
適当にウロウロ回っていたら日も暮れたので夕食にすることに。
昼はご飯だったからハンバーガーにしよう。バーガーキングでお得なセットを今やってたはず!持ち帰ってホテルで食べよう!と店内に入ったら日本人の客は自分も含めて4人。10人以上の客が外国人。従業員も全員外国人。異国情緒あふれる体験でした。
出来上がったらレシートに印字された番号で呼ばれるのですが、ニヒャクサンジュウハチバーンとか日本語で言うので待っている外国人の方々は分かるのだろうか?と思ってみたり。マクドナルドみたいにモニターに数字が出るわけじゃないし。

ワッパーJr、チキンナゲット、ポテトフライ、アップルパイ、コーラMサイズで850円。ワッパーJrにはトマトとレタスとオニオンが挟んでいるのでヘルシーな気分!持ち帰ってホテルの部屋で食べました。
食事の後はお風呂に入ってゆったりしたところでTVでやっていた「シャークネード」をうっかり見てしまった……さっさと寝るつもりだったのに。