mixiユーザー(id:30444286)

2024年04月16日17:55

10 view

カンじゃなくてスガ

■菅前首相、福島第1原発視察=補選後見据え、存在感アピール
(時事通信社 - 04月15日 20:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=7826896

 自民党の菅義偉前首相は15日、東京電力福島第1原発を視察した。菅政権で決定した原発処理水海洋放出の進捗(しんちょく)状況を確認するのが目的。16日に告示される衆院3補欠選挙を見据え、自身の存在感を示す狙いもありそうだ。

 菅氏は、原子炉建屋を見渡せるデッキで廃炉作業を確認。放射性物質トリチウムを含む処理水の希釈放出設備に移動し、東電関係者から作業工程の説明を受けた。

 この後、菅氏は記者団に「処理水は決して先送りできないとの判断の中で、覚悟を持って決めた」と強調。「安全確保の努力に終わりはない。緊張感を持って行うべきだ」と訴えた。

 今回の視察について、自民内には「補選後を見据えた動き」と捉える向きもある。菅氏は記者団に3補選について「島根1区でしか公認できなかったことは大変残念だ」と指摘。裏金事件を受けた政治資金規正法の改正については「透明性の高い、国民が納得する改正を主導して進めていくべきだ」と述べた。 


浄化済の処理水については心配してねえよ。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する