mixiユーザー(id:65279352)

2024年04月14日19:21

14 view

武助馬、味噌蔵(2024.4.14素人落語)

自宅から自転車で5分程度の場所にある、
住宅型有料老人ホームにて、ボランティア落語。

普段は食堂の場所になるスペースにて、約20名の入居者様が聴きに来てくださった。
同じ施設で今回で3回目なので、入居者様の顔も覚えつつある。

同じ演目でのボランティア落語は、今回で4回目。
全部で5回演じようと思っている。因みに来週日曜日でこの演目は終了予定。

最近は、どこの施設でもマイクは未使用で、生声での落語。
それでも十分に声が通るので、荷物が減ってとても良いこと。

今日は、午前中からなんとなく睡眠不足感があり、
自宅の掃除や洗濯、布団干しをしたのだが、疲労感があった。
なんとか二つの演目を通しで練習できたのだが、
気持ちが今一つなので、大丈夫かなぁと不安にもなった。

一席目の武助馬は、出来るだけゆっくりと喋り、聴きやすさを意識。
要所要所で笑い声があり、楽しんでいただけているのが分かる。
セリフ、活舌もとても良好。練習ではなかった所作なども入れる事が出来、
なんだか、自分的にも凄かった。満足の出来である。

二席目の味噌蔵は、これも笑いが要所で起こり、楽しんでくださっている。
午前中の不安感が、どこに行ってしまったのか。と感じるくらい。
元気よく落語を喋る事が出来た。もちろん、セリフ、活舌も良好だった。

この施設では、デイサービスなどとは異なり、CDラジカセがない。
そのため、出囃子などがかけられないのだが、なにせ自転車で行き来するので、
自分のラジカセを篭にいれて持っていくことも出来ず、いつも出囃子なし。

当初はそれが、間が持たない感じがして、とても怖かったのだが、
最近では慣れてしまい、何も感じなくなってしまった。
もちろん雰囲気づくりには、出囃子は欠かせないのだが、
自分自身の心構えという意味では、あってもなくても動じなくなった。
というのは、むしろ良かったのかもしれないな。

今日は、満足のいく落語だったけど、やはり疲れはあったようで、
落語が終わった後には、どっと力が抜けた感じ。
ごろっと自宅で横になって、そのあとに床屋にいった。
ジョギングをしようと予定していたけど、それも出来ず、
浜野矩随を練習しようにも、気力がはいらない。

まあ、このままゆっくりと風呂に入って寝ようと思った。

林檎


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する