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2024年04月02日05:06

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スペイシー100 リアタイヤ交換で・・・

スペイシー100がスローパンクチャーなのか?
何日かするとタイヤのエアが減ってしまうので、
エアを入れて石鹸水で表面全体とエアバルブ周り、
リム回りも漏れチェックしたが全く漏れていなかった。
それを数回続けて行ったが変わらないので、
ネットでタイヤを購入して交換する事にした。

IRCのタイヤを購入して日曜(3/31)に交換作業を行った。
久々にタイヤ交換をしたので結構大変だった。
ビード落としは境界線のブロックとカーポートの柱の間にホイールを入れて
パンタグラフジャッキで抑え込んで落とした。
何とかうまく行った。
外しは結構時間が掛かってしまったがこちらも何とか外れた。
リム回りを清掃してから組み付けるつもりであったが、
忘れていてそのまますぐに組付け開始。
軽量ポイントのマークを見つけたが黄色のマークが見つからない?
仕方なく白の印刷が何となくされている所を軽量ポイントとしてっくんだが、
思いのほかタイヤが硬くて組みつけに苦労した。
やっとの思いでくみ上げて、
ビードアップはエアコンプレッサーのおかげで一発で完了!
ホイールを12kgで市梅漬けだが、
トルクレンチが10.3kg固定の物しか無くて、
チェック音がしてから少し強めに締め付けて、
その後レンチでさらに強く締め付けておいた。

その後はマフラーの取り付けで完了。。。
エキマニ部分の袋ナットを取り付けようとしたら、
ガスケットが脱落!
仕方なくナットを外してマフラーを外してガスケットを装着して取り付けて、
マフラー本体の2本の固定ボルトを締め付けて問題発生。
上部のボルトは問題なく入ったのだが、
下部のボルトが斜めってしまい、かじってしまった。
やり直ししたくてもかなりかじってい待ったので難しくなってしまった。
閉まるところまで締めたら10mm近くスペースが開いている。
ワッシャーか何かを挟んでしまうしかないかなあ?
タップダイスで新たに削ってしまうか?
そのまま放置するか?

友達に電話したら直した方が良いと言われてしまった。
そりゃあそうだよな。
タップダイスを見つけてボルトに合わせてみたら、
合いそうなダイスがあったので、
差し込んでみたが、
マフラーが邪魔でハンドルが入らない。
取り急ぎ困っていないのと、
又マフラーを外すのが面倒になり、
作業中止。

こんな事で良いのであろうか?
直さないとな。

又時間を取れる時に作業をしよう。
しばらくは仕事が忙しいしなあ。

しかしこんな失敗は久々だなあ。
前回は問題なく交換してマフラーも取り付けに失敗しなかったのに!

こんな感じでタイヤ交換はちょっと失敗に終わって、
残りの修復作業がいつできるか?

それともう一点。
エアバルブのキャップがどうしても見つからなくなった?
どこに置いたのか?
普段メンテナンス作業をしていないと色々なところに問題が出るのだなあ。
時折何かの作業をするように心掛けたい。

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