mixiユーザー(id:23589482)

2024年03月30日21:56

281 view

限界集落化でも

PC修理代100円→100万円に サポート詐欺被害、70歳以上で急増 “PCの警告画面”に注意
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=32&from=diary&id=7806282

実は、この詐欺、先日遭遇したよ。それもmixi遣ってる最中にだ。

最近、mixi運営が、「mixiを続ける為に、24時間以内に、広告見て下さい」ってのを始めたんだが、そのバナーをクリックしたら、突然、「PCがウィルスに感染してます!」って、派手な警告音と共に、一切の操作が不可能に為り、「サポートセンター」なる電話番号も併記。

結局、俺が選択したのは、めんどくせーので、PCの電源をオフにして、強制終了。

その後、再起動したら、正常に動くよーに為ったけどね。

てか、mixi運営って、広告費欲しさは判るけどさ、かような詐欺業者の詐欺広告迄、ユーザーに踏ませるって、どーかしてねえかな。

少しくれーは、事前審査して欲しいよ。

この記事からの引用だけど、この詐欺被害者は、70歳以上が多くを占めてるなら、尚更なんでね。

還暦の手前が抜かすのも何だけど、マイミクさんの多くは、利用歴同様に、皆、高齢化してるからさ。

因みに、俺はmixiを、ずっと気に入ってる。他のSNSに比べれば、結構な過疎化らしーけど、それが理由か、かなり過激な日記を寄せても、滅多に炎上したりしない。

皆、相応に老いてる・・・でもよ、そいつは、相応に、「大人の振る舞いを、身に着けてる」のでなあ。

運営の懐具合は、生憎こっちは判らん。

以前、財政再建団体に転落した、夕張市みてーかも知れんが、mixi民達に、無分別に、詐欺業者のサポートをするのは、絶対に止めて欲しいよ。

ここが限界集落と化したとしても、無くなる迄は、「住民の一人で、是非居続けたい」のだからさ。
24 13

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する