mixiユーザー(id:1420405)

2024年03月28日19:38

16 view

ダンクロ ん? わりとロードマップがまともだった

サ終の流れを感じていたが、ロードマップ見ると改善点がかなりまともだった。

サポートキャラの扱いが良くなるのは非常に良い。
現状、「サポートに変えてる暇あったら殴れ」という扱いなので…
一部のサポートロールは覚醒させれば優秀なデバフをかけられるので、ゴライアス戦で初手で使うのはアリではある。
しかし、それ以外は……
切り替え時の硬直が問題で、サポートロールに変えるとボスなどによってはハメられて全滅してしまう。
アレがどうにかならないとな…

ただ、硬直関係(アイテム使用後の硬直削除など)も手を入れるとの事なのでそれでどうなるかだろう。

サポートロールを活かす事ができる仕様になれば、アタッカーとディフェンダーでしかデッキ組まないなんて事にはならないだろう。
現状では殴る、シールドを張るが優先されてしまうのがダメな状態。

あと、「特定の状態異常時に効果発揮」の技とかはとても戦術的に好きでいいんだけど、状態異常にできる時間が短すぎて、状態異常時に技コスト増加とかあっても恩恵がわずか数秒だったりする。
毒などは敵に与える手段が非常に少なく、さらに毒状態も短すぎたりしてそこから派生するバフ効果が非常に短すぎて使いづらい。
ああいうのもなんとかして欲しいわ。
でも、長すぎても強くなりすぎになるから(キャラストがその典型。強デバフが20秒とかあって対人コンテンツがバランス崩壊している)さじ加減が難しいのはわかる。
せめて、毒付与などできるキャラはもう少し付与しやすい調整をすべき。
移動速度低下付与は現状のタイムでいいと思う。付与しやすさは上げてほしいけどね。

次に魔石争奪戦。
超絶不評なのをやっと理解したらしい。
ポイントによる報酬は当たり障りの無い今の状態でいい。
問題はデイリーに入っているというのがユーザーに不快を与えている。
デイリーから削除するとの事なので、強要される事がなくなるのは良い。
前も書いたが、日本人はこういうゲームで対人を望んでいない。
それは次のユーザーの要望が全てを語っている。

PvEコンテンツの実装。
そう、日本人ユーザーは対人よりそういうのを求めている(過去にPSO2がすっ転んだのもPvPが要因のひとつ)。
対人がやりたきゃ、別ゲーやるのでダンクロはそこを間違えてはならない。
魔石争奪戦を消せ、ではなくデイリーに入れたりイベントクエに入れたりして強要しなければ、やりたいユーザーだけやればいいだけなので文句は出ない。

PvEに関しては、現状でスタミナに引っ張られているのと、コンテンツが少なすぎ(スタミナ消費がストーリーモードのベリハスキップくらいしかない)なので、増えるのは良いことだ。
アクションゲームなので、「自分でキャラを動かしてる感覚」を楽しませるコンテンツがなければ、ただのオート戦闘ゲーにしかならない。
しかも、AIがゴミなのでストレスしかないオート戦闘。
このAIについても改善するとの事で、これで未踏破で壁に向かって延々と走るクソ挙動が直るといいですね!

あとはアプリが落ちやすい点なども改善予定との事で、アビリティーボードから戻ったら強制終了がなくなるといいね!

とりあえず、少し前の要望アンケートでみんな同じ不満点があったんだなあと思ったわ。
そして、ちゃんと改善しようとして、ロードマップ出したのも印象は良い。
ただ、一部のキャラのバランス調整はすべき。強すぎる。
これはキャラストにも言える事なのだが、後発のキャラほど強すぎ、先発キャラの性能が置いてきぼりになっている。
最近特に思ったのは、アイズ使って「あれ? アイズこんな弱かったか?」と感じた。
ベルもかなり覚醒させてあるのにやたら弱く感じる。
覚醒1のアルテミス以下に感じる場面が多すぎる。
アニバーサリーベルの性能がぶっ飛びすぎて、ノーマルベルなどはめっさ弱く感じる。
少なくとも覚醒3とか4くらいのベルより、アニバーサリーベルの覚醒0の方が強いのはどうかと思うよ?
ディフェンスロールの防御力も貫通するし、アレおかしすぎる。

後発キャラが強くなりすぎるのは、ソシャゲの宿命なのかもしれないが、そうなると思い入れのあるキャラすらまともに使えないのはさすがにキャラゲーとしては失格だろう(ロスフラとかほんと思い入れ捨てろレベルのバランスの悪さだしなぁ…)。

が、バランス調整下手くそのAimingがバランス調整すると、チートキャラがさらに手に負えないチート性能になる可能性がある……
キャラスト見ればわかる。
オキフカいたらギブアップしかない対人(絶対に勝てない)とかアホかと。
そうなるのが目に見える……
キャラストのオキフカの立ち位置が、ダンクロのアニバーサリーベル(シーンカードに『ダメ、ですか?』星6ぶっ刺し)である。
この場合、開始1秒で全滅する(開始直後に必殺技100%+威力30%という元々即死級の超広範囲必殺技に30%載せたぶっ放し)酷さ。

こういうの放置すると人口減るぞ?

キャラストじゃオキフカ出した相手に暴言とか増えてチャットが荒れる現状をAimingは理解した方が良い。
同じようにアニバーサリーベルが組み込まれたユーザーデッキは絶対避けるマンが増えてるのをわかれ。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2024年03月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31