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2024年03月21日02:23

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もじたま日記・3446日目・「自由」のカンジは「己由」

 3446日目
フォト

 「はる、イチバン」・・・「サクラさく」・・・
 「このはなさくやひめ=木之花咲夜姫」
  此の華 詐句埜
      唆九(玖=王+久)
        埜(ヤ・木+木+土)
        =十+八+十+八+十+一
         拾 捌 重葉 壹拾イチ
         秘め(卑女)
フォト

 ↓↑
 「山上憶良」
 ↓↑
 山上の垂訓
 ↓↑
 本地垂迹(ホンチスイジャク)
 仏教が興隆した時代に発生した
 「神仏習合思想」の一
 神道の
 「八百万の神々」は
 様々な仏(菩薩や天部なども含む)が
 化身として日本の地に現れた
 「権現(ゴンゲン)」・・・「権力・権威」の「現表」
 であるとする考えである
 ↓↑
 全能の神の命令権・・・・個別的専門的な技能を有する神々
 独神          有する神々
             八百万神(やおよろずのかみ)
 人間には確認できない  個々のモノが備えている存在能力
             死亡した個々の
             生物の霊を神とした
 ↓↑
 擬人化したオリンポス12神の合議制
 ギリシャ神話の
 「ゼウス・ユピテル・ジュピター)」は12神の神々の主神
 ↓↑
 ゼウス・・・・・・主神・雷神・天空神・・殷=雷音・咆哮
 ヘーラー・・・・・婚姻の神・女性の守護神
      (ヘラ・ユーノー・ジュノー)
 アテーナー・・・・知恵・工芸・戦略の神・戦略神
       都市の守護神
      (アテナ・アテネ・ミネルウァ・ミネルヴァ)
 アポローン・・・・予言・芸術・音楽・医療の神・光明神
      (アポロン・アポロー・アポロ)
 アプロディーテー・愛と美の神・エロースの母
      (アプロディテ・アフロディテ・アフロディーテ
       ウェヌス・ヴィーナス)
 アレース・・・・・軍神・戦争災厄神
       ローマ神話のマールスは
       主神ユーピテルと同等の権威
      (アレス・マールス・マーズ)
 アルテミス・・・・狩猟・森林・純潔の神・処女神
      (アルテミス・ディアーナ・ダイアナ・ルーナ)
 デーメーテール・・農耕・大地の神・乙女座の神
      (デメテル・ケレース・セレス)
 ヘーパイストス・・火山・炎・鍛冶の神・醜男
      (ヘパイストス・ヘファイストス
       ウゥルカーヌス・バルカン)
 ヘルメース・・・・伝令神・旅人の守護神・発明神
      (ヘルメス・メルクリウス・マーキュリー)
 ポセイドーン・・・海洋神・海・泉・地震・馬・塩の神
      (ポセイドン・ネプトゥーヌス・ネプチューン)
 ヘスティアー・・・かまどの神・家庭の守護神
      (ヘスティア・ウェスタ・ヴェスタ)
    ↓↑
    ・・・ヘスティアーが甥の
    ディオニューソスにその座を譲った・・・
 ディオニューソス・・男神・豊穣・葡萄酒・酩酊の神
    (ディオニュソス・バックス・バッカス)
 ポセイドーンや
 デーメーテールなどが外されることもある・・・
 番外の冥界神
 ハーデース・・・・男神・冥界神・地下・農耕の神
      (ハデス・ハーデス・プルートー・プルート)
 ペルセポネー・・冥界の女王・乙女神・春季の神
      (ペルセポネ・プロセルピナ・プロセルピナ
       コレー)
 ↓↑
 人間仏陀の認識思考・・・個別的な
             対象認識思考プロセスの人々
 人々の段階的思考認識・・天上界の
             人間に害を与える神々を
             改心、懺悔させる
            「能力」を有すする
            「一個人」としての「人間」
 ↓↑
 権=木+隹=權
   十+八+イ+亠+十+一+十+一
 ↓↑
 權=木+雚
   木+艹+吅+隹
   木+卝+吅+隹
   木+艹+口+口+隹
   木+卝+口+口+隹 
   ケン
   ゴン
   いきおい・・・勢い・勢力
     ・・・意気追(負・老・甥)い
     ・・・生き・行き・閾・域・遺棄・粋
        息(いき・ソク)=自+心
     ・・・息子
        息=呼吸・いきる
          憩(いこ)う・休憩・休息
          姑息(コソク)
          ソク
          いき
          いこう
          やすむ
          やむ・・・已(忌)む
               病む・止む・熄
               疚・疾・闋・鰥?
          呼吸・口から
          吸ったり吐いたりする息(いき)
          生・生存・生まれ育つ
          いこう(憩う)
          やすむ(休む)・休憩する
          子供(こども)・息子・子息
          やむ・やめる
          終わる・途絶(とだえる)
          増える・増す(ます)
          多くなる
        ↓↑
        息長帯比売命(おきながたらしひめ)
        気長足姫(おきながたらしひめ)
        ↓↑
        第十四代天皇后
        皇后 仲哀天皇二年一月十一日
        崩御 神功皇后六十九年四月十七日
        諱 気長足姫(おきながたらしひめ)
        諡号 気長足姫尊
           神功皇后
        氏族 皇族(開化天皇五世孫)
        母親 葛城高顙媛
        夫 仲哀天皇
        子  誉田別尊(応神天皇・胎中天皇)
                    台中=臺中 
        身位 皇后
        地位 摂政
           神功元年十月二日
           〜
           神功六十九年四月十七日)
        皇居 磐余若桜宮
        異表記
        息長帯比売命(古事記)
        大帯比売命 (古事記)
        大足姫命  (続日本後紀)
        大帯日姫  (日本三代実録)
        ↓↑
      ・・・壱岐(イキ)+おい
        長崎県
        壱岐島
        ↓↑
      九州本土の福岡市から北西に約80km
      佐賀県北端部の
      東松浦半島から
      北北西に約20kmの玄界灘上に位置
      北西の海上に対馬が位置
      有人島
      壱岐島の
      南西部の沖合いに
      原島、長島、大島
      北側の沖合いに
      若宮島の合計4島
      無人島
      島周辺には19ヶ所
      「春一番」
      春先に吹く南寄りの強風
      壱岐市の漁師達が呼んでいたコトバが
      気象用語となった・・・
      気象・現象・形象・対象
       ↓↑
      ・・・伊岐オイ・・・?
        872年(貞観十四年)
        「伊岐宿禰」の氏姓の記録
        滋賀県大津市
        今堅田の伊豆神田神社
        860年(貞観二年)
        「伊岐宿禰是雄」
        が勧請したと伝える
   ↓↑
   權=木+雚
   権=木+隹=權
   ↓↑
   おもり
   かり
   はかる
   物の重量をはかるのに用いる分銅
   はかり・物の重量をはかる道具
   はかる・物の量や重さをはかる
   はかる・はかりごと・もくろみ
   ちから・いきおい・勢力
   かり・かりそめ・臨時の・一時的な
   ↓↑
   日本語
   ごん・そえ・正に対しての副
   ↓↑
   異体字
   權
   权=木+又
   「權=木+雚」
   を単なる異体字として扱い
   草冠を四画で書く字体のみを
   「権」の旧字体とする場合もある・・・
   ↓↑
   地名    
   権現町(ゴンゲンチョウ)
   権現堂(ゴンゲンドウ)
   阿権(アゴン)・・・「阿含(アゴン)経」の漢字を
             分解して訓む
      阝+丁+口+𠆢+一+フ+口
      幺(トム)+小(ハ亅)+又+十+一
      大・ヒのト・くち・へ・いち
             ・フ・くち
             ・占い・よこしま
             ・ことば・かぎ・また
             ・拾う・イチ
   犬落瀬権現沢(いぬおとせゴンゲンさわ)
   嬉野権現前町(うれしのゴンゲンまえチョウ)
   長地権現町(おさちゴンゲンチョウ)
   熟語
   越権(エッケン・オッケン)
   王権(オウケン)
   官権(カンケン)
   棄権(キケン)
   基本的人権(キホンテキジンケン)
   強権(キョウケン)
   教権(キョウケン)
   金権(キンケン)
   権威(ケンイ)
   権益(ケンエキ)
   権限(ケンゲン)
   権原(ケンゲン)
   権勢(ケンセイ)
   公権(コウケン)
   公権力(コウケンリョク)
   公民権(コウミンケン)
   国権(コッケン)
   債権(サイケン)
   先取特権(センシュトッケン・さきどりトッケン)
   ↓↑
   私権(シ ケン)
   執権(シッケン)
   失権(シッケン)
   ・・・音声では意義混乱カモ・・・
   ・・・文字確認でのみ理解可能
   ↓↑
   司法権(シホウケン)
   市民権(シミンケン)
   集権(シュウケン)
   主権(シュケン)
   商権(ショウケン)
   職権(ショッケン・ショクケン)
   所有権・所有權(ショユウケン)
   神権(シンケン)
   越権行為(エッケンコウイ)
   開権顕実(カイゴンケンジツ)
   傀儡政権(カイライセイケン)
   強権発動(キョウケンハツドウ)
   権謀術策(ケンボウジュッサク)
   権謀術数(ケンボウジュッスウ)
   権理通義(ケンリツウギ)
   国民主権(コクミンシュケン)
   主権在民(シュケンザイミン)
   職務権限(ショクムケンゲン)
   職権濫用(ショッケンランヨウ)
   自由民権(ジユウミンケン)
   人権蹂躙(ジンケンジュウリン)
   治外法権(チガイホウケン)
   中権後勁(チュウケンコウケイ)
   権輿(ケンヨ)
   権兵衛が種蒔きゃ烏がほじくる
   名無しの権兵衛
 ↓↑
 本地・・・・・・・・出生地・本の智・phonの値
 本来の境地やあり方
 垂迹
 迹(あと)を垂れる
 神仏が現れること
 究極の本地=宇宙の真理・法身・・・自然界の法則性
 本地法身(ホンチホッシン)
 権現の権
 「権大納言」などと同じく
 「臨時の・仮の」という意味
 仏が神の形を取って
 仮に現れたこと
 ↓↑
 本地思想
 仏教が各地で布教されるに際し
 その土地本来の様々な
 土着的な宗教を包摂することに起因
 仏教の天部の神々=ヒンドゥー教に由来
 本地仏大日如来の化身=不動明王などの加持身
 ↓↑
 垂迹思想
 『荘子』天運における迹(教化の迹)
 所以迹(教化を成立させている道=どう)
 に由来
 西晋の
 「郭象(カクショウ)」・・・「郭務悰」
          ・・・書く夢想(無双・夢窓・宗像)
             宗像(むなかた)
    宗像市(むなかたし)
    福岡県の福岡地方北東部に位置
    響灘・玄界灘に臨み
    大島・地島・沖ノ島も市域に含まれ
    東郷地区と赤間地区に主な市街地が形成
    北九州都市圏(関門都市圏)
    海上安全・交通安全の守護神
    世界遺産登録の
    宗像大社も存在
    「国民健康保険制度」
    の参考にされた
    「定札制度」が、かつて実施されていた地域・・・。
    『荘子の注』
 ↓↑
 「郭象(カクショウ)」
   ・・・郭象
      「郭務悰」の「心象」の務め
   ・・・郭(くるわ)
      務(つとめ)
      悰(こころ・心情・気持ち・楽しい・楽しむ)
 が聖王(内聖外王)の説明において展開させ
 「迹」
 を王者としての統治・主導とし
 「所以迹」
 を本質的な聖人として引用・・・
 「迹」=聖王の善政の履歴・経歴・事績・・・
 後秦代の
 「僧肇」
 がこれを仏教に取り入れた
 「僧肇」
 は『注維摩詰経』で
 魏の
 「王弼」などの「本末の思想」を引用し
 「所以迹」を「本」と言い換えて
 「本」を
 「菩薩の不可思議なる解脱(悟りの内容)」
 とし
 「迹」
 を菩薩が衆生を教化するために
 示現した方便として使用・・・
 ↓↑
 仏教側の解釈
 神は迷える衆生の一種で
 天部の神々と同じとし
 神を仏の境涯に引き上げようと
 納経や度僧が行われたり
 仏法の功徳を廻向されて
 神の身を離脱することが
 神託に謳われたりした・・・
 仏(地上人)>神(天上人)
 ・・・神々は「鬼子母神」、「阿修羅神」などが
  仏のサトシによって仏教に「回心・改心・改新」・・・
 ↓↑
 7世紀後半
 天武期
 国家体制整備に伴い
 天皇の氏神であった
 天照大神を頂点として
 国造りに重用された神々が
 民族神へと高められ
 仏教側もその神々に敬意を表し
 格付けを上げ
 仏の説いた法を味わって
 仏法を
 守護する「護法善神」の仲間という解釈により
 奈良時代の末期から平安時代にわたり
 神に「菩薩号」を付すに至った・・・
 ↓↑
 死霊=死者の神格化・祖先の神格化
 などの小規模な民族神は
 本地垂迹説を用いずに区別した
 権化神(権社神)に対する
 実類神(実社神)
 仏教側では権化神には敬意を表し
      実類神は信奉してはならない
      という戒めも一部に制定
 鎌倉中末期
 文学でも
 本地物(ほんじもの)と呼ばれる作品が創作
 戦国時代
 天道思想による
 「諸宗はひとつ」とする統一的枠組みが形成
 ↓↑
 末法思想
 政治の流動化、天災や戦乱による社会の混乱
 末法からの救済願望
 浄土信仰・法然
 伝統的な神祇信仰の変容と再生
 終末意識には
 「粟散辺土観」も影響
 インド中心の世界観では
 末法の世の日本人は
 堕落していて救済されがたく
 正当な教化の方法では救済できない・・・
 仏が仮に神の姿をとって
 この辺土(日本)に現れ
 厳罰をもって人々を教化し
 救済を志向した・・・
 「本地垂迹説の意図」
 「神々」は
 共同体の神から
 個人を救済する神へと変貌・・・
 ↓↑
 反本地垂迹説
 鎌倉時代中期
 逆に
 仏が神の権化で
   神が主で仏が従う
 「神本仏迹説」
 神道側の
 仏教から独立しようという考えから起こった・・・
 伊勢神宮外宮の神官
 「度会(渡來・渡來)」氏は
 神話・神事の整理や再編集により
 『神道五部書』を作成
 伊勢神道(度会神道)の基盤を作った
 伊勢神道においては
 現実を肯定する「本覚思想」を持つ
 天台宗の教義が流用され
 神道の理論化が試みられ
 空海に化託した数種類の理論書も再編され
 「度会行忠・家行」
 により体系づけられた
 ↓↑
 反本地垂迹説
 「元寇」以後の
 日本は神に守られている
 「神の国」
 「神国思想」の中で発展・・・
 ↓↑
 南北朝時代〜室町時代
 反本地垂迹説が旺盛
 天台宗からもこれに同調者
 「慈遍」は
 『旧事本紀玄義』
 『豊葦原神風和記』
 を著して神道に改宗
 「良遍」は
 『神代巻私見聞』
 『天地麗気記聞書』
 を著し、この説を支持
 「吉田兼倶」は
 これらを受けて
 『唯一神道名法要集』
 を著して、この説を大成させた
 が
 鎌倉期の新仏教はこれまで通り
 本地垂迹説を支持
 ↓↑
 垂迹神と本地仏
 神の正体=仏=本地仏
 神々に付会される仏は
 宗派、信仰、寺院、神社
 によって異なる
 日本の神の
 仏号は
 菩薩が多
 八幡大菩薩=阿弥陀如来
 本地仏の仏号との相違もみられる・・・
 ↓↑
 垂迹神=本地仏
 天照大御神=大日如来=十一面観世音菩薩
 八幡神・応神天皇=阿弥陀如来
 熊野権現=阿弥陀如来
      善財王とその妃・王子(熊野曼荼羅)
 日吉=天照大神=大日如来
 市杵島比売命=弁財天
 春日権現=不空羂索観音・薬師如来
      地蔵菩薩・十一面観音
 愛宕権現=智明権現=勝軍地蔵菩薩
 秋葉権現=観音菩薩
 素盞鳴=牛頭天王=薬師如来
 大国主神=大黒天
 東照大権現・徳川家康=薬師如来
 松尾=薬師如来
 国之常立神=薬師如来
 豊宇気毘売神=金剛界大日如来
 須佐能尊=熊野権現、阿弥陀如来
 月読命=阿弥陀如来
 菊理姫=十一面観音
 大己貴神=阿弥陀如来
 伊弉諾尊=釈迦如来、阿弥陀如来
 伊弉美尊=千手観音
 火之迦具土神=千手観音
 瓊瓊杵尊=釈迦如来
 ↓↑
 木花之佐久夜毘売=浅間大菩薩=阿弥陀如来
 ↓↑
 山幸彦=文殊菩薩
 天之忍穂耳命=弥勒菩薩
 天手力男命=不動明王、聖観音
 天思兼命=釈迦如来、虚空蔵菩薩
 少彦名命=金剛蔵王権現
 神変大菩薩=聖観音
 御姥尊=大日如来
 七面天女=吉祥天、弁財天
 三宝荒神=大聖歓喜天
 稲荷神=十一面観音・聖観音・荼枳尼天
 火牟須比命=伊豆山権現・千手観音
 青龍=清瀧権現
   =准胝観音・如意輪観音
 北斗(北辰)信仰・太一=妙見菩薩
 えびす=毘沙門天・不動明王
 ↓↑
 岐の神=塞の神・道祖神・庚申信仰
    =猿田彦=青面金剛・地蔵菩薩・馬頭観音
    =伊邪那岐(伊弉諾)・・・
        岐阜=山+支
           阜(ノ+㠯+十
               𠂤+十=小丘の重なり)
 ↓↑
 山の神・金精神=馬頭観音
 ↓↑
 天満大自在天神
 =菅原道真=大自在天・大威徳明王
      =十一面観音菩薩
 =不動明王
  釈迦金輪・薬師如来・愛染明王・慈恵大師・阿弥陀如来
  毘沙門天・大聖歓喜天・弁財天・千手観音・大日如来
  地蔵菩薩・文殊菩薩・観音菩薩
 ↓↑
 9世紀のころ
 それぞれの神の権現号がみられるようになった
 12世紀のころ
 それぞれの神の本地仏が定められていった
 ↓↑
 参照参考のほとんどは
 by 「フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』」
ー↓↑ーーー
 (ユカリとオジさんの世迷い言・2)
 古代エジプトの神々(1)・絵字符都・『埃及』(1)・(42)
http://web.archive.org/web/20080501061632/http%3A//www1.odn.ne.jp/~haa98940/fanin/pura2/kojiki42.htm
 ↓↑
 エメラルドブルーの謎
 (碧き眼の人形伝説)
 ↓↑
 (表紙・画像・音楽)」の
  移転先・・・
https://haa98940.wixsite.com/mysite/blog/archive/2016/12
 ↓↑
 ボクの「古事記字源」の発端・・・
https://haa98940.wixsite.com/mysite/blog/archive/2023/5
 ↓↑
 干支歴
http://meisiki.bake-neko.net/keisanBXG4.html
 ↓↑
 追加添文
 「戦争と平和」・・・「モウケの生き方」
https://haa98940.wixsite.com/mysite/single-post/2006%E5%B9%B4%EF%BC%91%EF%BC%91%E6%9C%88%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%8E%E9%A0%83%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB
 ↓↑
 メリキリの - YouTube
https://www.youtube.com/user/merikiri/videos

 ↓↑
 モモちゃん
https://www.youtube.com/watch?v=W00rHNN2zMQ&t=3s

 ↓↑
 モウ君の総合目次 (archive.org)
http://web.archive.org/web/20090606133825/http://www1.odn.ne.jp/~haa98940/kkmokuji.htm
 ↓↑
 コジキ姫赤い絨毯に乗る(m) (archive.org)
http://web.archive.org/web/20090609174025/http://www1.odn.ne.jp/~haa98940/hime/hime77.htm
 ↓↑
 古事記と虎関師錬 (archive.org)
http://web.archive.org/web/20090606191156/http://www1.odn.ne.jp/~haa98940/fanin/pura2/kokan/kokansiren.htm
 ↓↑
鉄腕アトムのロボット法を
思い出して
これを
貼り付けてみたけれど・・・
AIの記憶・・・まだ、若いみたい・・・
https://haa98940.wixsite.com/mysite/single-post/%E3%82%AA%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%80%8C%E9%89%84%E8%85%95%E3%81%82%E3%81%A8%E3%82%80%E3%80%8D%E3%81%AE%E3%80%8C%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%80%8D?fbclid=IwAR2efVprjo_Yk9Qv9X93iD4YkuRlw4kwNFw2-e-39TyE3GdJbcKuCJgEYHA

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