mixiユーザー(id:1345445)

2024年03月18日12:13

29 view

(再)実録:俺の【 COLT S.A.A. 】始末記

今を去る10年前の2008年(注:2018年時点)、
ガキの頃好きだったモデルガンやエアガンをググってみると、
なんだ、今どきのエアガン(ガスガン)凄いじゃないか。
弾丸にガスを詰めて拳銃に込めればエアガン用の玉がバシュッ!と飛び出すとな!!
カッコいいじゃねえか。と数十年ぶりに大人買いした。

タナカ・ワークス社製のコルト・シングル・アクション・アーミー、
COLT S.A.A.、西部劇に一番出て来るあの拳銃、コルト・ピースメーカーである。

ところがこの「カシオペア」と名付けられた新機構のガスガンシリーズ、
銃刀法違反製品判断され社長が逮捕されちまった。2008年12月2日。

逮捕以前だったら同社に送り返すだけで済んだのだが、もう今後は最寄りの警察署に
届け出ないと銃刀法違反で購買者もタイーホ!!されることとなってしまった。

もうね、善良な一市民である私は翌日に持ってきましたよ。けーさつに。

だがね、その決定の翌日にすぐ持ってったのがアダになった。
その俺の住む街の最寄りの警察署では、俺が提出者第一号だったのだ。

回収する方もぜんぜん体勢が出来てない。不慣れなのだった。
「ああ、そんなニュース流れたな。ええっとどうすべえ」状態。

受付で持参した旨を告げる。上階の「なんとか課」(忘れた)へ通される。
最初に女性課員が対応してくれて室内に通される。美人だ。
「踊る大走査線」に例えると「恩田すみれ」か。いや「雪乃さん」だ。

なんと俺はその課の部屋の奥の「取調室」に通されたのである!!

・・・これさ、もっと後日に行けば、向こうも対応に慣れた頃で、
おもちゃのピストルを回収するだけだから、受付窓口で書類一枚だけ書いて
はいごくろうさん。で済んだだろうよ。

第一号だもんだから、超・て・あ・つ・い・対応されちまいましたよ。
恰幅のいい四十前後のデカさんに、口調は丁寧だが、『取調べ(笑)』
されちゃいましたよ。全然似てないけど、「踊る」に例えて大島刑事ですよ。

大島が調書を取る。
俺の向かいには、みなさんご存知のマジックミラーがあるよwwwwwwwwww
あれこれよもやま話をしつつも、

大島「これを買われた動機はなんですか?」

早く書類手続きとかしてさっさと済ませろよーーーwww 取調べかよーーーwww

大島刑事は俺から聴取をしてる間、度々このコルト拳銃の玩具をパチンパチン弾いて
カラ撃ちしてました。ダベりながらずっとずっと繰り返し撃ってました。

取調室の外では他の課員があれこれ集まってどう対処したらいいか相談してる。
まだ対処法、上の方からお達しが無かったのかよーーーwww

何人かがどやどや入ってきて取調室で俺を取り囲む。
なんだよーwww 俺重要容疑者かよーーーwww

取り囲んだうちの、若いけど年上から「ですます調」で話し掛けられている課員が

「どうもわざわざおいでいただき、ご協力ありがとうございますっ!!(笑顔で礼)」

うん!!キミは分かっとる!!さすが若いのにエリートかな? 出世組か?
「踊る」で云う所の、ユースケサンタマリア演じる「真下」だな。

ところが、隣のうっすらとハゲた老刑事が、ムスっとした顔と口調で。

「・・・んーん・・・で、何発撃ったの(怒)・・・」

ちょーーー!!!www「踊る」のいかりや長介演じる所の「和久さん」だwwwwww

俺を容疑者扱いである。
善良な一市民様が、お忙しい中危険物回収に協力してくだすってるってのにwww

この和久さんも、この現物ガスガンをパッチンパッチン弾きながら額と眉間に皺を
寄せながら上目遣いでしげしげと俺とピストルを交互に睨む。

「あのー、買った動機はですね。それですよ。ほら、大島さんも和久さんも
さっきっからパッチンパッチンずっと弾いてるじゃないですか。
心地良いからですよ。楽しいんですよ。そうでしょう?男の子なんだから。
動機も糞もござんせんよ。」

和久「なんだとぉ!? もういっぺん言ってみろ!! ガキのおもちゃ買って
大人をナメてんじゃねえぞ!!怒怒怒」

大島「(笑)まあまあ和久さん。俺だってモデルガン好きで集めてますし(笑)」

などというやり取りがある筈もなく、さももっともらしい動機等を
俺が供述(笑)し、大島が調書(笑)に記入していく。

その拘束(笑)時間たるや、なんと四時間半!!

大島「じゃ、確認をお願いします。えーと、『映画等を観て懐かしく格好いいと
思い、同品を購入した。』と、『新聞を見て回収を知り驚いて持参した。』と。
これで間違いないですね?」

取調べは終わり、「押収品目交付書」を書いてもらって釈放(笑)

ん!!?? 「押収品目交付書」だとお!?
あのな、善良な一市民が回収に一番最初にご協力したのに、

「押収」だあ!!??

『被疑者○○に対する銃砲刀剣類所持等取締法違反秘技事件につき、
平成20年12月3日警視庁××警察署において、
本職は、下記目録の物件を押収したので、この目録を交付します。』

だってさ。(タメイキ)

被疑者○○の箇所は線引いて消してあるけどな。

もっと後日だったら迅速丁寧に対応する手順が確立してて
回収品目の書類1枚さらっと書いて、ものの5分で終わってた手続きだろうよ。

そ  ・  れ  ・  が  ・  っ

四時間半の取調べ拘束よ!!!! 最初の人だったからっ!!!!

しかし、これだけでは終わらなかったのである。

翌日、大島君が我が家までやってきた。

大島「すいませーん(笑)こっちの用紙にも書いていただきたいので」

しかし、これだけでは終わらなかったのである。

また翌日。

別のデカ「すいませーん(笑)こっちの用紙にも書いていただきたいので」

いやー、参った参った。四時間半拘束の後、二日連続で刑事が来てみ。
いやー、参った参った。

これは俺は、手続きのノウハウが不慣れだったため。だけではなく、
被疑者(笑)の俺の自宅を下見して、本当に怪しい奴じゃないか
探りに来てたのだと思う。

断っておくが、普通に玩具屋で売ってるピストルの玩具を買ったら、
後から「お上」が「危険だから駄目。回収」と決めたので、回収してもらった。
てだけのことだからね。

いつかは書こう書こうと思っていたが、10年経ってやっといっちょここで
書いてやるか。と、相成った。

以上『 俺の【 COLT S.A.A. 】始末記 』終幕。

(2018年01月27日より再掲載)



■ユースケ・サンタマリア「ずっと改名したかった」 28年経っても違和感
(AERA dot. - 11月04日 11:30)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=173&from=diary&id=6727646

「踊る大捜査線 THE FINAL」公式サイトで謎のカウントダウン始まる、再始動か
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=84&from=diary&id=7790895
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2024年03月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31