mixiユーザー(id:4125308)

2024年03月17日01:27

17 view

タウリン(作成中途につきご了承ください)

タウリンとは?
2−タウリンはアミノ酸の一種。
アミノタンスルホン酸の別名。
魚介特に貝類やいか、タコ、魚の血合いに多く含まれる成分。




★この様な人に

* 白内障
* 慢性肝炎
* 急性可燃
* 虚血性心疾患
* 脳卒中
* 気管支喘息


タウリンの作用
◎ 血圧を正常に保つ。
◎ 心臓の働きを強化する。
◎ 肝臓の解毒作用を強化する。
◎ インスリンの分泌を促進する。
◎ コレステロール胆石を溶解する。
◎ 起動収縮を予防する。
◎ 血圧やコレステロールの低下、心臓機能の強化。
輪 タウリンには、交感神経抑制作用があり、そのために食塩由来の高血圧を完全されることが明らかになっています。
輪 高血圧による、脳卒中、心臓病、肝臓病などを予防する効果ある。
輪 タウリンには心臓からでていく血液の量を増やし、真菌の収縮力を高めてうっ血性心不全を防ぐ働きおまり、心不全治療の為の医療としても使われています。

◎ 身体の各部分の昨日を高める事により、様々な症状や病気に対する抵抗力をつけ、予防、改善します。
◎ 動脈硬化、糖尿病、心不全などの成人病に対する効果が高いことが特に注目されます。
◎ タウリンは肝臓で胆汁酸の分泌を促進する、肝細胞の再生を促進する、細胞膜を安定化する作用があることが分かっています。
胆汁酸にはコレステロールを排泄させる働きがあるので、体内のコレステローるを減らし、コレステロールが原因と鳴る胆石症を予防します。
◎ 胆汁ウサンにはまた、象徴の蠕動運動を感にして内容物の滞留時間を短縮し、腸内細菌の異常繁殖などを防ぐ働きがあることも知られています。



その他、作用と解説
◎ アミノ酸のタウリンにも禁断症状を減らす効果があるという証拠が出始めている。(タウリンはアセトアルデヒドの生成を抑えている。アルコールの毒性を減らして、アルコールへの欲求と、禁断症状の軽減、というアルコール中毒対策、の3つの点でタウリンが役立つことを示唆している。)

◎ 胆汁と関連がある。胆汁酸は化学的にタウリンと結びついているため、コレステロール製の胆石ができるのを促すような食事を与えても、タウリンを補うと胆石ができるのが抑えられる。タウリンを補うと胆石のリスクを減らすことが示されている。
理論的には女性の方が、タウリンを補うことでより良い結果がエられる。女性はより胆石に成りやすく、体内でタウリンを作る酵素の量が少なく、食事中のタウリン不足の影響もより受けやすいからである。

◎ タウリンが多いほど高血圧に成りにくい。プラシーボ二重盲検テストで治療効果がでている。




過剰症
特に成し。


タウリンを多く含む食品
・ さざえ
・ とこぶし
・ 帆立貝
・ マグロ(血合い)
・ たこ
・ ずわいがに
・ やりいか
・ あさり
・ さば(血合い)






1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2024年03月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31