mixiユーザー(id:47122285)

2024年03月16日09:30

64 view

物事が複雑化すると

■マクドナルドのシステム障害 原因は「第三者プロバイターの設定変更」
(TBS NEWS DIG - 03月16日 07:18)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=266&from=diary&id=7789240


 物事は複雑化すればする程、手当が必要になる。例えば、法律。会社法という法律は、会社に関するあらゆる事柄を「会社法」という一つの法典に放り込んでいるから、複雑怪奇な代物となっている。だから、すぐ不都合が生じて法律の補修が必要となり改正や裁判で争われたりすることが頻繁に起きる。
 パソコンやインターネットもそうだ。便利なのは有難いのだが、機構が複雑怪奇になりすぎて頻繁に不具合が生ずる。こっちを直せばそれが原因で別の箇所がおかしくなる。そういうことが日常茶飯事に連鎖的に起きる。自分の話をすると、先日、自分のパソコンである講演を聴講しようとしてストリーミング再生しようとしたのだが、そのストリーミング再生がまったくできなくなってしまった。いろいろ試しても埒が明かないから、パソコンメーカーに相談したら、どうやらユーチューブを見た時に勝手に設定が変更されたのが原因だと判明した。

 全てのことに対応する至れり尽くせりというという体制は、一旦トラブルが発生すると、たちどころに何もできなくなる。
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する