2024年03月13日16:05

少し早めに

朝次女から電話が有り有給休暇を取ったと言う 孫息子たちは4時ごろ最寄り駅に着くので多分4時半には到着予定だと伝えると 7時半の夕食まで一緒に話をしたいので ケーキj持参で4時半には来ると言う 私は朝のルーティンを済ませフロントに行き ゲストルームの料金を支払い鍵を受け取った もう寝具類は届いているとの事なので明かりを点け水回りの様子を確認に行くとお風呂の椅子や洗面器は揃っていた。

昨夜入浴後椅子と洗面器を奇麗に洗っておいたが必要なさそうだ 空気清浄機と換気のスイッチを入れ 一旦退室して談話室などの観葉植物の手入れ後自室に戻った たった今孫息子たちが最寄り駅に着いたので一旦ブログを止めて 後で書き加える事にしよう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4時半頃 長女に続き孫息子一家がやって来た 取りあえず荷物をゲストルームに置き 親子で御仏壇に挨拶に来た 孫息子はおじいちゃんに曾おじいちゃんと大叔父さんの写真を改めて眺め 曾孫君と一緒に誰に似ているかな?などと言っていた 続いて次女も現れ曾孫君は人見知りもせず 急に大人が増えたのでキョロキョロしていた 曾おばあちゃん(私)おばあちゃん(長女)大叔母さん(次女)の順に抱っこした。

ずっしりと重く10キロ近くありそうで泣きもせずに抱かれていたが 次女が面白い顔してあやしたら声を出して笑った 大人たちがケーキでお茶にし始めたので 曾孫君にもと作り立ての離乳食をママが与えるとモグモグと美味しそうに食べた メニューは野菜と鶏肉入りおじやに 人参の軟らか煮とマッシュポテトにリンゴのすりおろしにだが 奇麗に平らげまだ何か欲しそうだったが ママのおっぱいがデザートだ。

次女が孫息子と9月の結婚式の打ち合わせをしていたが 新幹線やホテルと観光タクシーの手配などをして呉れると言う 兼六園の隣の式場で洋式で行うのだが 9月7日はまだ残暑厳しい折から案内状には一応平服でとするとか 打ち合わせ後に次女は帰って行き 孫息子一家はゲストルームに私と長女は食堂に向かった 食堂を利用する住人さんは其々好きな席があるらしい。

同じ階の男性に何処が空いているか聞き席に着き お茶を飲みながら待って居ると次々に住人さんが見えて「珍しい」と言われてしまった 曾孫君の離乳食づくりで夕飯の支度まで手が回らず食堂を利用させて貰ったと言い ご飯はセルフなので其々好きな量をつぐとお膳が運ばれて来た 年寄り向きメニューなので孫息子は夜食用に何か買って来たらしい 私と長女は食事後自室に戻った。

暫し食休み後長女は明日の朝が早いのでと言い 終バスに間に合うようにと帰り支度をした 三女は末の孫娘が卒業旅行で居ないし仕事の都合もあるので来られなかったが 来週末に孫娘が来るので三女は迎えに来ながら勤め帰りに寄ると思う 長女はゲストルームに寄ってから帰ると言い先ほど帰って行った 私はPCを開きネットサーフィン後ブログの続きを書いている。

これから今日の大相撲の結果を見て星取表に記入後寝る事にしよう 明日は孫息子たちは10時にチェックアウトして新江の島水族館へ行くので 私は何時も通りのルーティン後談話室に行き序に孫息子一家を見送ろうと思う 今夜はこれまでとしよう。