mixiユーザー(id:47122285)

2024年03月09日09:33

37 view

新入生歓迎コンパという違法な飲み会

東海大野球部、下級生へ飲酒強要・暴行発覚・活動中止 大学が謝罪「極めて重く受け止め」【全文】
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=7779730


 部活動の場において上級生が下級生に対し暴行するのは今も昔も許されない。とはいっても「指導」という名の暴力は、昔はかなりあったとは思う。でも、顕在化しにくいし、死ななければ警察沙汰にも記事にもならなかった。
 そして、昔は部活動やサークル活動の一環として、「新入生歓迎コンパ」と称するある意味違法な飲み会が開催され、未成年の新入生に対し飲酒を強要することはどこの大学の部活、サークルでも日常茶飯事的に行われていた。毎年4月になると、新入生歓迎コンパで新入生が急性アルコール中毒で死亡したなんて記事が春の風物詩のように報道されたが、それでもなくならなかった。
 昔はおおらかな時代だったというのか何というのか、上級生の行動は違法には違いないが、公然とこんなことが罷り通っていた。
 でもそれも今は昔。部員やメンバーが死亡しなくても違法行為があれば記事になってしまう。コンプライアンスなどという言葉がそういう日本の状況を象徴している。

4 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する