mixiユーザー(id:836685)

2024年03月08日19:44

36 view

メガネとコンタクト

新しくメガネとコンタクトレンズを作りました。
今まで使っていたのもまだ使えると思うのですが、なんせ最後にハードのコンタクトを作ったのは5年以上前。若干、見え方が変なような気がします。
メガネに至っては「コンタクトの度数でネットで買うおうちメガネ」なので、安かった割にちゃんと見えてましたが、最近PC画面が今ひとつ見づらく、メガネをかけているのに目を細めてしまいます。おまけにいつだか踏んづけたせいで、フレームが激しく歪んでいます。とても外にはかけて行けない。

メガネとコンタクトを両方いっぺんに作るにはどうしたらいいか考え、眼科の病院に行くことにしました。毎月少しづつ積み立てていた「コンタクト貯金」を握りしめ、いざ病院へ。
この病院はなんだかとても厳しくて、「視力を測ったらその場でコンタクトを買う」もしくは「処方箋は出すけどちゃんとしたお店で買って、それを持って後日診察にこなければならない。ネットで買うのはNG」なのだそうです。密かにネットで買おうと思っていた私は潔く諦め、その場で作ってもらうことに。
メガネはそこまで厳しくなくて、処方箋を出してくれるそうです。

視力を測ってもらい、診察も2回してもらい、コンタクトが出来上がるのは4日後。
一昨日、受け取りに行き、その場でまた診察してもらいました。
帰る時に「今日このまま入れて帰られますよね」と「そうでないはずがない」と言わんばかりの空気で言われ、素直に「ハイ」と答えたら、保存ケースをくれました。買った時のパッケージはなし。度数の書かれたパッケージがあれば、ネットで買えるのに。よっぽどネットで買うのを禁じているらしい。
でも、どのみち、乱視の入ったハードのコンタクトはネットでは売っていないので、お店か、この眼科で買うしかないのです。両目で35200円。ああ、高いけどしょうがない。

コンタクト貯金1年分がとんでしまったので、メガネはネットで買うことにしました。まだ残金は十分あるのですが、メガネ屋さんに行くのが面倒くさいという理由だけで。
数年前に買った時は「コンタクトの度数で買う」だったので、かなりいい加減なメガネだったと思います。でも今回は眼科の処方箋がある。写真を撮ってそれをショップに送信するだけで良い。便利になったもんです。
さっき届いたので早速かけてみました。おお〜、クリアーな視界。特に不都合はないようです。買ってよかった。

で、せっかく作ったコンタクトですが、眼科の先生が「まだ大丈夫だけどいずれまぶたが下がるかも」などとさりげなく言っていたのが気になって、調べてみると「ハードコンタクトの長期使用がまぶたが下がる原因の一つ」などと書かれているではありませんか。
予防法としては「なるべくコンタクトを使わずにメガネにする」ええ〜?せっかく作ったのに?
しょうがないので外に出る時だけコンタクトにして、家ではメガネで過ごすことにします。
せっかく作ったのにな。次作るときはソフトレンズにしようかなあ。
3 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2024年03月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る