mixiユーザー(id:47122285)

2024年03月03日11:49

23 view

行動選択の基準となるべきもの

■織田信成氏、週刊誌報道を自虐的に否定 「ご妄想で記事を…」「辱めを受けるのはワタクシ」
(Sirabee - 03月02日 23:20)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=202&from=diary&id=7771866


 人間、感情が行動の選択の基準になることはしばしばある。例えば、ある歌に感動して自分も歌ってみたいとか。これはあっていい感情の使い方だ。
 しかし、ネガティブな感情を行動の選択の基準にしてはならない。例えば、頭にきたからぶん殴るなど。
 そいはいっても、人間は、ネガティブな感情を抱く時がどうしてもある。それは避けられない。だが、そういう時こそ自分を外側から眺めた上で理的な行動選択をすべきだ。
 交渉事や勝負事では、この事がわかっている人が相手の心の動揺を誘う挑発行為をしたりする。その挑発行為を買ってはならない。相手の術中にはまり負け戦になるからだ。あくまでも冷静に理性的な行動に徹するべきだ。
 織田さんは、週刊誌の挑発行為を買ってしまっていると思う。買ってしまいそれを己の感情に反映させてしまっている。誤字や自虐的なコメントがその証だ。
 有名人ほどそういう対象にされ易い。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する