mixiユーザー(id:4927259)

2024年03月02日18:05

200 view

TRPG日記前編(編集済み)

本日はWヘッダー。(記事は日曜に書く。とりあえずスペース確保)
まずはDnDテキセ PLで参加。PCは魔術師レジーナ。
前回の続き
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1986896575&owner_id=4927259

TRPG卓ソフト・ユドナリウムはこんな感じです。
 図は魔像のファイアーブレスから身を挺してレジーナを護るエルフのジルフ君w
 あー、ここで護り切ってくれてたら後の惨劇は回避できたのに…w

いよいよ決戦に…ただしここで聖戦士クラークが病欠。これで決戦とは…
 吟遊詩人トーラが♪イリアーナ を歌うと蛮族の族長グリは大きく動揺・だが文系蛮族レノンは優越に満ちた笑みを浮かべる…。
 まずは仏壇叩き。火炎は少々のダメージ・剣は通じず。小槌に魔力を帯びさせている間に(掛矢はないのか赤穂浪士が吉良邸の扉ぶち抜くやつ)祭壇が木ではなく未知の鉱物でできていることに気づいたレジーナが全マジックミサイルを叩きこんでなんとか…

と思うと、
青石が召喚されて水のエレメンタル現る!
さらには初代神官長のゴーストも飛来!!
 エレメンタルの求めに応じ、戦士クロノスが金の鉢を投げ渡すも…。(「あああ、かんにんや…」)とか言っているうちに魔人像が目覚めて4体動き出す!
 ジルフが魔人の目に矢を射こんで無力化に成功・ただし魔人は後3体。ゴーストにはこれに倣ってMMを両目と下に打ち込んで撃退。
 しかし、一体の像の打撃。一撃は蛮族の族長グリがかばってくれたが、二撃目で僧侶ダイナが死亡。(最初に回復役がやられたのは痛い。)
 ここについに「黒い夜の恐怖」が現れ、ジルフは職手につかまれて奈落に引き釣りこまれていき、さらに「夜」は毒ガスをまき散らす…。

全員ぶっ倒れました。
 レジーナはきっちりhp0。何しろ乳母日傘で育っているので耐久力は低い。誰か助けてくれれば…
そうだクラークが何とかしてくれるに違いない!と次回4月のセッションまでみんなもやもや〜・こんな引きにして、フニャコフニャオ先生は次回どんなどんでん返しを見せてくれるのだろう??

んー。決戦時に主砲クラスが欠けてるときついですねえ。しかも上述のように盛りだくさんもいいとこ。
 
 先日のオフセもそうなった。一人休んでるところでの戦闘・かなりオーバーキルの設定でマスターの目が走ってパーティー全滅。で、この人次回最終話ですからみんな作り変えるか、違う名前で同じキャラを(それ、死んでへんがな)
 それが半年前。それまで毎月やってた会が一度もメンツそろわず流卓続き。事実上の崩壊。いえば、ソロモン戦(しかもビグザムじゃなくて、パイロットがニュータイプクラスに強いがただのドム)で力押しだけさせられてスレッガーだけならずアムロ・カイ・ハヤト・セイラが死んで「次回ア・バオア・クーね」と言われたような話。で、崩壊したのが全PLの士気というか「忠誠心」。棒立ちしていたNPCの魔術師になにかさせれば、「GMさん」が助かったのに。※このGMについては後日。

 今回のはちゃんとラスボス戦であって「自分」が死ぬことは各自納得ですし、PL側に考える余地もあって光明は一筋さしているわけですし、なによりテキセという形式でオフセよりはるかに参加しやすいのだが…。

 ともあれ何年も続いたキャンペーンの最終話、オカメ仮面の登場に期待!




3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2024年03月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記