mixiユーザー(id:12518951)

2024年03月02日00:02

62 view

原神バージョン4.5予告の話とか、FF5とかにじさんじのえるさんの話とか。 

PS5でプレイしている「原神」の話。
期間限定イベントやる日々ですが、先日あった「全力勝負!」というイベントはあんまり面白くなく……。
戦闘系なんだけど手持ちキャラが出せる訳ではなく、出せるキャラが完全固定な上に出せるタイミングもある程度固定。自分がそのキャラ持ってるなら凸状態だけ反映されますが、逆に言えば凸以外は装備も含め全部固定です。
持ってないアタッカーを使わざるを得ないタイミングが多くて勝手がわからん。そして装備もなんだかその時の状態にかみ合ってなかったりするし。
持ってるキャラ出させてよ!

また別のイベントで料理するヤツがありましたが、それはわりと面白い。璃月にある望舒旅館(ぼうじょりょかん)で旅行などで来た各地のキャラに料理を振る舞うもの。
フォンテーヌ組ではリネ・リネット・フレミネの3人衆とか、スメール組とかモンド組など色々なキャラがきました。

フォト

久しぶりにアンバーがボイス付きで出てきた気がスル! スクショ撮りまくりである!w

月が変わったので螺旋もまた行きました。

フォト

敵メンバーは前回と一緒ですが、久しぶりに胡桃が使いたくなったから後半で使いました。
しかし私のフリーナは無凸なのでこの胡桃チームに入れるメリットほとんど無かった……。これならフリーナをアンバーにして、前半のナヴィア以外3人を別属性で組んだ方が楽しかった気が。
それにしてもやっぱり胡桃は爽快感があって楽しい。螺旋を終えた後に胡桃であちこちフィールド周ってしまったくらいには楽しいです。

そして、本日1日の21時にバージョン4.5の公式予告番組が放送されました。
ガチャは前半が新規キャラの千織と復刻の荒瀧一斗、後半は両方とも復刻でヌヴィレットと楓原万葉です。
公式Xより。

フォト


フォト

ヌヴィレットが復刻される! 引きます!!! できれば1凸したいんだけどどうかなー。
千織はナヴィアとの相性はイマイチっぽいし、ウチのナヴィアに必要な岩元素は回復役だと思うのでいらない気がします。
ただ千織のモーションは片手剣二刀流みたいな感じなのでカッコイイです。……これってプレステ環境でログインしないと貰えない降臨の剣のように、1アカウントに1本しか存在しない剣でも装備したらたぶん二刀流してくれるんですよね? べつに2本の剣が装備できる訳でもないんだし。

さらに今回は別枠のガチャで「集録祈願」というのが実装されます。

フォト

mixi用にリサイズしてるから文字小さくてよく見えないカモ!
モンド星5キャラのうち何人かと、恒常武器や限定武器を含めたいくつかの特殊ピックアップガチャ「集録祈願」が開催されるそうです。
今までの武器ガチャの命定値と同じような「集録軌定」という指定ができて、集録軌定の上限値は1。武器ガチャやった事ある人は、武器ガチャだと命定値の上限は3ですがそれが1しかないバージョンと考えれば分かりやすいです。
天井は90連ですが、最初に出た星5は50%の確率で集録軌定で決めたものが出ますが、決めたキャラor武器ではなかった場合は次に出る星5が決めたキャラor武器が確定で出ます。
ガチャに使用する石は「紡がれた運命」。いわゆる限定ガチャを引く時に使う方の、あのピンクと青のツートンカラーの石です。恒常ガチャの時に使う青単色の「出会いの縁」ではありません。
他にも、集録軌定でキャラを指定した時はすり抜けで出る星5はキャラのみ。逆に武器を指定した場合はすり抜けで出る星5は武器のみだそうな。
この新たなガチャの「集録祈願」自体は毎回開催されるワケではなく不定期開催。過去にピックアップされた回数や直近にピックアップされてないなどいくつか条件を満たしたキャラや武器が一定以上ある場合にのみ開催されるガチャだそうなー。
上記詳細は公式放送やHoYoLABに記載があります。
……私はとりあえず今回はヌヴィレットに全力を注ぐので、この特殊復刻である集録祈願にまわすガチャ石はなさそうです。課金するほど欲しい訳でもないし。



FF5ピクセルリマスターの話。
バル城までやってきたので地下で石像を倒しまくってました。

フォト

エフェクトがはやーい。普通の攻撃魔法を全体にかけた時みたいに、ドドドッと掛かって一斉にどーんと消えます。昔は1体ずつエフェクトかかって消えて……だったのに。しかも高速モードなのでエフェクト自体もやや速めです。
ここに来ている時点で4つのクリスタルの基本ジョブは全部持ってますが、手持ちのジョブ全部マスターしてもうた。もうすっぴんで良くなりました。
しかしマスターしてしまうと急激にやる気が……。

バル城に来る途中に封印城クーザーがありますが、封印された伝説の武器でも拝みにいこうと入ってシールドドラゴンとエンカウントした時に、うっかり全滅しかけました!w
どんな敵だったか全然覚えてなかったけど、攻撃ほとんどロクなダメージ出ませんね……。まだバル城に来る前でレベルもそんなに高くない頃でした。逃げられるっぽいけどかなーり時間かかるっぽいのでチマチマ攻撃してたら敵が逃げてくれました。30分以上かかったわ! ボス戦か!



前回の日記に書いたFF14の「最大96時間無料ログインキャンペーン」でのログイン可能期間は当然終了しました。またいつの日にか……。
期限切れる前にとりあえず最初のダンジョンである(と思う)サスタシャにソロで行ってきました。NPCプレイヤーを設定して行けました。
私は白魔導士なんですが、他のNPCは私のやや後ろをついてくるような感じなので私が最初にタゲられます。すぐにタンク役が取ってくれますが、3歩くらい先に出るような挙動してくれたらいいのにー。

でプレイしてて思ったんですが、むかーしやってた当時もキーボード&マウスではあるけど、左手用のUSBキーパッドを使ってたんよね。十字キーとかもついてるヤツ。
今もまだあるものの接続してないし再設定するのも面倒くさい。なので完全キーマウプレイしてみたんですが、動かしにくい事山の如し(?)
もうね、旧バイオハザード1作目みたいな動き方してました。棒立ちでキャラの方向変えてから前に進むみたいな。絶対私の操作方法は間違ってると思うw
そもそもWASDで動かす3D系ゲームをキーボードでほとんどやってないせいだと思います。キーボードでやってるのマイクラくらいじゃなかろうか。カメラ動かして前に行こうとしたらキャラの向きは全然違って変な方向に進むよ! 普通の人はキーマウでどうやってんねーん!w
とりあえずそのままバイオハザード式に動かしてごり押しクリアしましたが、コントローラでやるように設定変えました。しかし今度はスキル発動が面倒くさく……慣れれば問題ないシステムだとは感じましたが、慣れるには程遠い時点で終了となりました。
マルチプレイでやらなくて良かったわ! あんなカクカク移動してたら恥ずかしすぎるw



アニメの「葬送のフリーレン」を見始めました。
Vtuberのえるさんがメンバー限定配信で同時視聴やってまして、それのアーカイブをサブディスプレイで再生しながら2窓で見てます。実は数か月前からメンバー加入済みでして!(メンバー加入してる方はこの方含めて二人だけ。もう片方は応援している個人勢の方)
まだ6話までしか見てませんが、dアニメストアには現在24話まであってまだ続いてるようです。そもそも原作もまだ完結してないようですし。えるさんの同時視聴もわりと最新近くまできているようです。
これは面白いのでゆっくりでも見ていきたいものです。
それにしてもアニメ同時視聴配信やってる人は今まで見かけた事はあれども実際に見た事はなかったですが、結構いいものですな!
うるさい人だと集中できないかもですが、本人も見てる訳ですし大抵そんな事はないのかも?

えるさんの配信は最近ほとんど追ってますが、一日に複数回行動もわりとする方。APEXもよくやってますが、私はこーゆーFPSとか全然やらないしできないのに見てて普通に面白い。プレイがよく分からなくても時々一人寸劇とか始めるし。ていうか普通にプレイが上手いのは分かる。

面白シーンをそこだけ切り抜いて上げる切り抜き職人の方がよくいますが、手書きイラストつけた切り抜きで面白いの3つほど貼ります。同じ方のですが、この絵が好きなので!
切り抜きって手っ取り早くその方の面白シーンだけ見られるので素晴らしいですね!
どれも1〜2分程度で全てAPEX配信中の切り抜きですが、ドンパチやってる合間に時々こういうのが繰り広げられたりする。

https://www.youtube.com/watch?v=itWx_577Xqg

https://www.youtube.com/watch?v=xZ7vHSNzCfU

https://www.youtube.com/watch?v=_PyMT1Unelg

他に、別な方ので手書きではなく純粋な字幕付け切り抜きですが、大規模コラボゲームなのにひたすら一人寸劇とかモノマネしまくってて面白いのも。
30分くらいありますが面白すぎて何回か見返しましたw
モノマネはその人を知らないと分からないかもですが、本人に本人のモノマネしながら話しかけるとかもあってカオス。
よくこんなにスラスラと寸劇が出てくるなあ……。
https://www.youtube.com/watch?v=sy2Wz5mI7IU

1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2024年03月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31