mixiユーザー(id:23326541)

2024年02月28日06:23

13 view

カンボジアのお雛様

昨日はとんでもない強風でした。
ここ連日父の通院やらなにやらで出勤できなかったのですが、昨日は久しぶりに職場に行き、久しぶりに昼休みに公園で「ラジオ体操第一第二をやりながら大声で歌うSDGs体操」をやったのですが、つま先立や跳躍の時に強風にあおられて立ってる場所がずれてしまいます。それも、一歩二歩どころではなく、三歩くらい動いてしまいました。

さて、お雛様の季節、カンボジアではどうだったかというと、当たり前ですがひな祭りはありません。しかし、私の滞在していたホテルには、日本人の従業員の方がいて、フロントの前の一番目立つところにひな人形を飾っていました(写真左)。これは2021年の3月ですが…日付は21日です。このホテルに滞在中のお嬢さん方、婚期は大丈夫でしょうか…
この日本人の従業員さんからお雛様のケーキもいただき、当然ながら一人では食べきれないので職場で皆さんと一緒にいただきました(写真中)。
ところが、ロシアのウクライナ侵略戦争がはじまり、2022年はお雛様もウクライナを応援(写真右)。すぐに平和が戻ると思っていたのですが、戦火は長引き、平和になるどころか世界各地で紛争が拡大してしまいました。お雛様、がんばって!って頼ってちゃダメですね。ちゃんと戦争やめろと自分が声を出さないと。
2 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する