mixiユーザー(id:4072169)

2024年02月22日11:53

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見事に記事に誘導されとるw

つぶやきって色んな人がどのような記事に影響を受けたのが
わかるから見てると楽しいw

今回の場合は記事には一言も「詐欺」と書いてないのに
「給湯器の業界は詐欺が増えてる」という内容になってるのがミソ。
「高額な給湯器の契約を・・・」とはあるが、
「定価〇〇円の商品を倍の・・・」などとは書いてないのもミソ。
そもそも給湯器は15万〜50万、ものによってはそれ以上で
設置工事費などもかかる。
要するに全部の案件が高額な案件ってこと。
「不安をあおり・・・」これはどんな商品や業種でもやってることなので
本来問題にすらならない。
病気になった時の不安を煽る健康診断や保険の業者は全部詐欺なの?違うよね。
「自治体から依頼を・・・、ガス会社から依頼を・・・と身分を偽って・・・」
ここがこの記事の一番のミソなんですが、
これってあくまでも相談者が言ってるだけってこと。
商談中の録音を取っていたり、契約書に明記されているわけでもなく
相談者が「こう言われた」と言えばそれが事実のように扱われる。

長年営業の世界にいるので商材は扱った事がなくてもわかりますが、
「悪徳業者しかいない業界なんて存続できない」っていう事実(ただし政治家は別)。
いや、当たり前なんだけど給湯器業界は悪徳業者しかいなかったら
メーカーも撤退しますよね。販売を委託している代理店も淘汰されますよね。
これが一番重要な事実なんですが、
「大多数の会社は真っ当な事しかやってない」
という事実。ごく一部に悪質な業者もいることは否定しませんが、
悪質業者しかいない業界なんて見たことがない(ただし政治家は別)。
また、実体験としてこの手のクレームが発生する理由で
一番多いのは「ゴネ得狙い」だという事。
クレームを出すと返金されるとか支払いが一部免除されるかもしれないから
とりあえず軽い気持ちでクレーム出してみるって人がビビるくらい多い。
この日記読んでいる人は冷静に考えてみてほしい。
「自治体から委託を受けた」「ガス会社から依頼を受けた」という
事実とは異なる虚偽があったのなら明確に詐欺なのだから
警察に行けばいいでしょ?。でも行かないんですよ。
何故か?。実際にそんな事を言われたんではなく、
「そう言われた気がするからこれは錯誤による契約無効だ」が狙いだから。
逆に警察に行ってしまうとゴネ得狙いなのがバレる上に、
踏み倒し狙いの取り込み詐欺で逆に訴えられるリスクがある。
ちなみにこういったゴネ得狙いのクレームが多くなればなるほど、
商品の価格は当然上がります。マンション建築がわかりやすい。
建築費の中に「周辺対応費」を予算として組む。何故か?。
「マンション建築はんたーい!」っていう金目当ての団体がくるから。
なので結局ゴネ得狙いが増えれば増えるほど
本当に必要としている大多数は損をするってことなんです。

最後にこの記事で本来情報として受け取るべき内容は
最初の5行。これは事実なので記事情報として有益でしょう。
そこから先は蛇足。特に最後の国民生活センターの
「無料と言われても安易に点検依頼しないでほしい」は
センターの担当がバカ丸出し。
経済を円滑に進める為には見積りや点検はどんどんやった方が良い。
自動車の業界に対して「車検以外の点検は安易にするな」というのか?。
素人じゃわからなかった部分も見てもらって安全にした方がいいにきまってる。
じゃぁそこで不安材料が出てきたらどうするのか?。
「他社でも聞いてみて同様の事を言われたら契約を考える」
くらいでいいのですよ。
だって異なる専門業者複数に同じことを言われたら
それはプロが見たらやった方が良い事ってことでしょう。
あとはコスト。金額も納得できるもので担当も感じの良い人、
専門じゃないからわからんけどやっといた方がいいんだろうなぁ・・・。
そこまでいって契約を考えるくらいでいいのですよ。
定期的に国民生活センターって仕事してるフリの記事がでますけど、
「あきらかに相談者が悪いケース」って絶対に公開しませんよね。
営業テクニックに「両面提示」というものがある。
良い事だけではなく、ちょっとだけ劣る部分も開示することで
説得効果を高めるものなんだけど
相談内容をカウントするならちゃんと仕事すりゃいいのにね。




■給湯器の契約トラブルが1年間で3倍に急増 身分偽り点検持ちかける悪質ケースも 国民生活センターが注意喚起
(TBS NEWS DIG - 02月21日 16:18)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=266&from=diary&id=7758421
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