mixiユーザー(id:12518951)

2024年02月19日01:19

60 view

原神の話と、FF5ピクリマ版開始とFF14超久しぶりログイン話。 

PS5でプレイしている「原神」の話。

海灯祭イベントも最後まで終えました。

フォト

後日談的な話でフォンテーヌ勢も結構出てきました。その中でちょっと久しぶりにナヴィアとクロリンデがいたので、フリーナ出してスクショ撮ったった。
右のクロリンデはそのうちプレイアブル実装されるようです。時期は不明。

フォト

それらフォンテーヌ勢が往生堂のコンビである胡桃(フータオ)と鍾離(ショウリ)にも出会ったり……鍾離先生とフリーナってどっちも神じゃん!(正確にはちょっと違うけど)

フォト

フリーナは鍾離先生が神な事に気付いてないようです。でもそれはそれとして二人で普通の会話するシーンが少しあって和んだ。

フォト

あと最後にヌッさんも出てきました。この沈玉の谷にも来ていたようですがニアミスで現地では会えず。
やっぱりヌッさんかっこいいなー&声いいなー(CV.神谷浩史さん)。春ごろに復刻されるのではという話があるようですが、復刻されたら絶対引くので絶賛石貯め中。レベル上げ用の素材はもうあるので聖遺物だのなんだの集め始めてました。
次のバージョンで千織が実装されるみたいですが、ナヴィアとの相性イマイチっぽいので見送りそう。

そいえば螺旋も16日に更新かかりましたが、前回と同じ敵ラインナップです。
今回の話の前に、前回の時にちょっと試した事がありまして、片方ナヴィアが速攻で消し飛ばしてくれるならもう片方は大抵なんでもいいのでは説。

フォト

1間後半で初めてアンバーメインでやってみたら星3いけました。しかしサポート全員神様や!w フリーナと鍾離先生は無凸、ナヒーダは2凸です。
2間のウェネトはさすがに星3には間に合わなかったのでやめましたが、がんばればいけるかも? ただ私の技量では限りなく無理に近い気がする。
そもそも2間と3間も前半は刻晴のよくわからない超開花のようななにかPTでクリアしてました。

で、改めて16日に更新されたのでゴー!

フォト

後半はいつものナヴィア・アンバーのPTですが、前半のニィロウ開花にはキャンディスとヨォーヨも相性良いと聞いてやってききました。
完凸キャンディスだと属性付与も付くので、ヨォーヨの爆発使って攻撃してる時にも水付与攻撃が可能になります。
キャンディスも格好良くて好きなんだけど使い道が全然なくてがっかりしてましたが、これはアリかも。キャンディスで殴る訳ではないですけどね……。

今バージョンで追加された沈玉の谷のギミックのひとつで濛気(モウキ)というものがあります。ギミックの周りに敵が居て、倒したらギミック発動できて次の段階に移り、全部の段階がクリアされると終了で宝箱が出るとかそーゆーヤツ。
これであえてギミック発動させずにいると敵が無限湧きするようだったので、なんか楽しくてひたすら倒し続けてみた事があります。
我ながら何やってんだという気がしますが、サブディスプレイでyoutube見ながらポチポチ1時間半くらい倒し続けてたら敵が枯れました……枯れるんだアレ。
で、その中から途中の光景を3分間だけ切り出して動画を上げましたのでどうぞ。例のしりとりPTでナヴィア・アンバー・バーバラ・雷電将軍です。バーバラで即時全体回復も出来るから無限に戦えます。
雷電将軍は熟知型にしたままなので攻撃力はかなり低いです。バーバラとか雷電将軍の爆発カットインは今まで動画で上げた事なかった気がするので個人的レア度高めかも? 雷電将軍は例のおっ〇いソードや!w
しかしバーバラは星4キャラの中で唯一爆発カットインがある特例キャラですね。サービス開始時からの最初期キャラで実質配布のキャラですが、噂では本来星5キャラとして実装予定だったのが急遽星4になった名残とかなんとか?
キャラ切り替えと爆発使用のタイミングの問題なのか、バーバラに限らずなぜか時々爆発カットインがうまく表示されません……。普段はまずこんな事ないんだけど。
動画の長さはきっちり3分です。ひたすら同じ事の繰り返しなので3分もあれば十分よ! メイン火力はナヴィアだから、やってる自分はもはやトリガーハッピー状態で逆に楽しかった!
……ちなみに全部の濛気ギミックをクリアしないと取れないアチーブがあったので結局クリアしました。一度敵が枯れたらリログしようが日にち跨ごうが復活しませんでした。




FF6ピクセルリマスターの話。
クリアしました。前回書いたようにがれきの塔の直前でレベル上げ中なだけだったので、とっとと全員99にしてラスボス突撃して終了です。
みんなでアルテマ連発するだけの簡単なおしごと。ロックでアルテマウェポンとバリアントナイフの二刀流みだれうちみたいな例外もいましたが、さすがに楽勝でしたー。
クリアデータをセーブした時に表示されたプレイ時間は48時間28分でした。


で、これまた前回書いたように同じくピクセルリマスターのFF5もセール期間中に買っちゃいました!

フォト

現在カルナック爆発イベント終えた所で、次は古代図書館です。
3人青魔導士にしてデスクロー習得に必死すぎました。懐かしい……。



そういえば懐かしいついでに、現在FF14の「最大96時間無料ログインキャンペーン」なるものをやってるそうで。公式からメール来てて知りました。
既にアカウントを持ってる人で、最後の契約終了日から30日以上経過しているのが条件だそうな。
私はずーっと前に2か月だけプレイした事があったんですが……久しぶりにちょっとログインしてみようかなあと。
公式のモグステーションサイトで調べてみたら、利用権の最後が2014年8月3日だったようです。およそ10年近く前……。
最近Vtuberの戌亥とこさんの雑談やら切り抜き見てたらFF14の話を結構してたので多少は情報聞いてましたが、メインシナリオのダンジョンはソロでも行けるようになってるとかなんとか。NPC連れていけるそうな。
FF14はマルチ強制だったと思ったけど今はそうでもないようです。
あとFF14プレイヤーの事をヒカセン(光の戦士の略)って言うのネ。

というワケで、インストールしてログインしてきました。

フォト

なんかチョコボで空を飛べるんですけど! なんだこいつは黒チョコボか! 普通に黄色いのに!w
ただ呼び出すのにギサールの野菜が必要でタダじゃなかった。36ギルらしく安いけど……敵を倒してドロップ品売っても単価1とかしかならないんだけどお金貯めるのって普通どうやるんだろうか。
白魔導士だけは当時の私のカンストであるレベル50まで上げてありました。黒魔導士と召喚師もちょっとだけ上げてたような?

フォト

白魔導士のローブ服が好きでした。
見た目だけ好きなのに変えるアイテムもなんか持ってるくさいけど使い方がよく分からん。
けど性能見たら手持ちの最高の服とほとんど変わらず。これで良かったじゃん!

フォト

昔やってた時はノートPCでグラフィック設定落とし目でしたが、今のつよつよデスクトップPCなら全部最高設定にしてもまったく問題なかった。ただデフォルトの中間あたりのままでも大して変わらないような気も……。
人いっぱいいる所で座ってぼーっと人の流れを眺めてるだけでもよいものです。ていうか昔もよく座ってぼーっとしてたのを思い出した。
昼間もいいけど夜は夜でのライトアップがあって綺麗なものです。
この海洋都市のリムサ・ロミンサもいいけど個人的には森の都であるグリダニアの方が好きかも。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2024年02月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829