mixiユーザー(id:65279352)

2024年02月11日20:20

4 view

御神酒徳利、紀州(2024.2.11素人落語)

今年に入って4回目のボランティア落語。
自宅近くのデイサービスセンターで、14:00〜おこなった。
演目はタイトルにある通りで、これも4回目だ。

利用者数は約20名。男性よりも女性の方が楽しみにしていた印象。
いかにも集中して聞き入ってくださるのは、女性が多かった。
僕に向けられる目線に、力強さがあるのだ。
僕の素人芸を真剣に聞いてくださり、笑って下さっていた。

前回もそうだったのだが、
紀州の方が、受けは良い。声に出して笑って下さる回数が多い。
僕自身はお神酒徳利の方が面白いと感じるのだが、
演じる側と聴く側の違いも、そこにあるのかなぁ。と感じた。

今回のデイサービスの施設は、僕から観て横に広く、
また、途中、奥の事務所の雑談が聞こえたり、
厨房の職員さんの出入りがあったりした。

以前の僕だったら、気が散って集中を切らしていたが、
今の僕にはそれがない。何事もなかったように、
喋り続けられるようになっているのだ。趣味の素人芸にも成長があるんだな。

二つの噺を演じ終わって、とても楽しんでくださったようで、
大きな拍手をいただいた。
あるお婆さんからは「一緒に記念撮影をしてほしい。」
と言われ、二人で撮影をしてもらった。感謝ですね。

明日も同じ噺でのボランティア落語。別のデイサービスである。
演目もひとまず、明日で終了にしようと思っている。

次回の予定は決まっていないが、3月からになると思う。
「武助馬」「味噌蔵」を演じる。これも5回は演じたいな。

林檎
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する