さて後半戦の模様です。
2/8(木)
雪の影響も随分と落ち着いてきたところで、いつも通り早い目に移動して駅で撮影。
東武特急 スペーシア 朝のJR線送り込み。
何やらJR線の様子がおかしい。
どうやら踏切で何か発生している模様。障害を知らせる警告灯が点滅・消灯を繰り返していて、発車した列車が非常停止。ただ、踏切で何か発生している訳でも無く。上下線とも一時運転見合わせ。10分ほどで解消されましたが。
20時頃の帰り。
朝に見た列車が次は東武に戻るところ。
2/9(金)
出張としては最終日ですが、三連休前と仕事の終わりが微妙と言うことで念の為、宿を用意した状態(どちらにせよ不泊でも100%の費用請求)。結局、終わりが遅く、このまま東京まで出て、新幹線乗ってとなると遅いし、三連休前の新幹線って混んでいる?。
宿に戻って、少しですが、前回訪れた あしかがフラワーパークに。到着したのも遅く、滞在時間は1時間程度。ただ、前回で取り逃したところをメインで巡ってみた。平日の夜だから少ないと思ったのですが、結構いる。人を気にせず撮影出来ると思ったのに。
今回は超広角レンズなので、余裕です。
三脚は殆ど使用せず手持ち撮影メインで。
ただ、この後にハプニングがあって、それは後ほど別の日記で。慣れない鞄での撮影は要注意です。
前回の逃した20時台の列車で宿に戻ります。と言っても宿に戻ったのは22時過ぎ。
さて荷物を纏めて翌日に備えます。翌日の予定を考えていると起床は4時50分か。
2/10(土)
珍しく目覚まし時計で起床。そりゃ4時50分ですから。そこから軽く朝食、古河駅6時前の列車で東京まで移動します。少し贅沢ですが、グリーン車に乗っちゃえ。
東京駅の到着が7時10分。そこから、特急券を購入して新幹線で熱海まで。
熱海に到着。伊豆急行に元JR京浜東北線の209系?。メンテナンスを極力省いた使い捨て電車と言われた車両ですが、まだまだ活躍ですね。機器類は更新され、走行用インバーターも今時の音。8時半頃に熱海駅を出発し、目的地の河津には9時40分頃の到着。
さて、河津桜。ちょっとまだ早いかな?。インターネットでも2分咲きとか書かれていたので。
?
2分咲きですかね?。いや、もっと咲いている様な。
この辺は満開に近いと思うのですが。
河津川の下流は、確かに開花が遅いのですが、上流に行くほど満開。
次の週末は完全な見頃ですね。ただ、既に葉桜もあり、開花自体も早かったみたいです。
昔は185系の踊り子でしたが。
河津駅を12時前に出発する列車で熱海に戻ります。
途中の伊豆高原駅で5分ほど停車。ここの桜も満開。
そして熱海到着は13時過ぎ。新幹線が13時43分発の こだま号。
駅弁に、富士山に。
名古屋で、のぞみ号に乗り換えて京都の到着は16時半頃。
新幹線の中で気が付いたのですが、いつもの貨物列車が遅れているらしく京都駅で撮影出来そう。
何やら今回のEF65 2088号機は疎開されていた様で、復活釜とのことで少し話題になっていました。
目茶苦茶歩きましたよ。万歩計を見ると約17,000歩。前日も10,000歩近く歩いていて。
ログインしてコメントを確認・投稿する