mixiユーザー(id:7627609)

2024年02月05日22:50

15 view

2泊3日ライブ旅行〜ライブ篇〜

1/20,21に西日本総合展示場新館にて開催された『ラブライブ!スーパースター!! Liella! 5th LoveLive! 〜Twinkle Triangle〜』レポート。

待ちに待ち焦がれた5thライブ!!
youtube公式のRoad to Twinkle Triangleを見てからセトリが楽しみ過ぎてもう・・・。

「初日は絶対現地行く!」と決めたのと観光したい場所が沢山あったので、2泊3日のライブ旅行として現地参加を決めた。
今年でライブ人生20年目に入ったが、地方2DAYS参戦かつ2泊3日は今回が初!
ハマってるな〜Liella!w


福岡ライブは8年前の2016年みのりんアルバムツアー以来。
あの時は博多だったが、今回は北九州なので同じ福岡でも初上陸となる。

会場は小倉駅から歩いて数分の所にある複合施設の一画、生憎の雨だったので駅から近いのは凄くありがたい!
メッセ展示場と同じくオールフラット席なので身長差によってステージの見え方が変わる場所だったw

俺の席はセンターブロックであるT-6ブロックかつ席もどセンターというある意味神席を引き当てた!
これでセンステがあったら超絶神席だったのだが、今回はまさかのセンステなし・・・。
代わりにメンバー1人1台トロッコ乗って縦横無尽に動き回る仕様だった!
この仕様のおかげで俺の席は超絶神席へと進化した!!!




16時開演で17時半にスタート!!

今やSNSでセトリがゴロゴロ出回り、配信でも見れる時代になったので、バリバリネタバレ感想書いてく事にした。
もはや全曲天元突破最高!!!!!!!!!!!という感想しか書けないのでwセトリ予想に照らし合わせて書くw


以下セトリ
1.Starlight Prologue 〜11人Ver.〜
2.MIRACLE NEW STORY〜11人Ver.〜
3.Tiny Stars
4.Welcome to 僕らのセカイ
5.バイバイしちゃえば!?〜2期生Ver.〜
6.Blooming Dance!Dance!
7.1.2.3! 〜3期生Ver.〜
8.Stella!
9.クレッシェンドゆ・ら
10.DAY1:不可視なブルー DAY2:ベロア
11.DAY1:A Little Love DAY2:Dancing Raspberry
12.DAY1:影遊び DAY2:オルタネイト
幕間アニメーション
13.FANTASTiC
14.Day1〜11人Ver.〜
15.ノンフィクション!!〜11人Ver.〜
16.Jump Into the New World
17.Sing!Shine!Smile!〜11人Ver.〜
18.Wish Song〜11人Ver.〜
17.シェキラ☆☆☆
アンコール
19.START!! True dreams〜11人Ver.〜 DAY2:WE WILL!!〜11人Ver.〜
20.DAY1:TO BE CONTINUED〜11人Ver.〜 DAY2:キラーキューン☆〜11人Ver.〜
21.UNIVERSE!!〜11人Ver.〜
22.未来は風のように〜11人Ver.〜


3rdから続いているセトリ予想、1週間仕事しないでガッツリ考えて回答したが、あえなく全滅・・・。
これは読めないにも程があるって・・・、5thテーマソングであるシェキラ☆☆☆をどこで歌うかすら検討つかなかったからね・・・。


Starlight Prologueを11人で歌うのは読んでた。
しかしトップに持ってくるのは読めなさ過ぎた・・・。
しかも新衣装で!!!
イントロ流れた瞬間「あっ、俺のセトリ予想終わったわwww」ってなったwww

1曲目からいきなり泣かせにきたと思ったら予想の1曲目はMIRACLE NEW STORYでしたとさ!!!
いつか11人で歌う時がくると思ってはいたが、今だったか〜!!

そして3曲目ですよ!Tiny Starsきましたよ!!
3期生2人で歌うと予想したけど、クーカー再びでしたよ!!
Rordのフリに見事騙されましたとさww

予想の2曲目はWelcome to 僕らのセカイ!!
激難過ぎるwこの曲はマジで予想出来なかったw
Tinyと共にアニメ1期2期の最初の挿入曲を持ってくるとはね〜、未来予報ハレルヤ!は1話ED扱いかつスクールアイドル部結成前だから除外したんだろう。

次何来ると思ったらバイバイしちゃえば!?を持ってきた!!しかも2期生Ver.で!!!!
更に4thから振付が進化したBlooming Dance!Dance!をまたここで持ってくるとは!!!!
最後2人ずつ3期生を出迎えて終わるとかエモ過ぎる!!!!!!
バイバイは歌うと予想してたけど、11人かつアンコール後だと思ってたわ〜。

1期生のみ2期生のみときたなら次は3期生のみになるよね!
けどここで1.2.3!きたか〜!!もう何一つセトリ読めないにも程があるww

そいうや曲は全外ししたけど、1期生→2期生→3期生の流れは当たってた!!!
けどいつかは2期生のみの常夏と3期生のTiny聞きたい!!


そして最大の予想外、1期円盤店舗別全巻購入特典曲が遂に日の目を見た!!
この曲達はライブで披露するの難しいと思ってたんだけどね〜、フル聞ける人があまりに少ないから。
披露したからにはUNIVERSE!!の時みたく配信してくれればいいんだけど。

Stella!もクレッシェンドゆ・らもyoutubeで一部公開で聞いて以来だったから、すっかりメロディ忘れてたw
なので新鮮な形で聞けたわw
Stella!はセトリ予想で結構みかけたけど、納得だわ・・・、これは嬉しいよ・・・。

初日でこの2曲を披露したという事は2日目はもう2曲がくると思ってたら固定だった。
曲順的にこの2曲しか入れられなかったっぽいな。


ユニット曲は持ち曲を2日に分けて披露!!!
流石に各ユニットアレンジのLiella!曲は難しかったか・・・。
千秋楽で新曲発表されるといいな。

そして遂に影遊び現地回収出来ましたよ!!!!!
最高にカッコ良かった!!!!!

てかユニット曲聞いてると自分がラブライブのライブに来ている事を忘れるwww
3ユニットも超いい意味でアイドルらしくない、アーティストの域!


ここで幕間アニメーション入ったか!
確かにこの構成なら間間に休憩入れられるからぶっ通しで歌う事可能だわ。
ほんとよく考えられてるな〜。
Roadの続きでセトリの答え合わせ的なアニメーションだった。


後半戦トップは新曲FANTASTiC!!
ここら辺にくると一旦は予想してたけど、ノンフィクションの願望が勝ってしまったw
個人的にこっちの曲の方が好みなので、テンション爆上がりだった!!!

そして年中無休曲が確定したDay1w!!!
このままポストSKILL枠になるのかw

そしてそして!遂に来ましたよ!!ノンフィクション!!が!!!
ペイちゃんの「ギャラクシー!!」の叫びで俺の魂がギャラクシーされた!!!
俺が「よし!ライブ行こう!」と決めた大事な曲・・・、まさか11人でやってくれるなんて・・・。
構成上9人でやるのがいいと思っていたが、彼女達は超えてくれました!!嬉し過ぎるでしょ!!!

FANTASTiCからノンフィクション!!は完全にすみれオンステージだったな!
ペイちゃん嬉しくて溜まらなかっただろうな〜。


ノンフィクションの感動冷めやらぬまま間髪入れずにJump Into the New World投入!
Liella!はマジで俺好みの曲を沢山作ってくれると確信し益々ハマった曲でもあるから、これからも歌い繋いで欲しい!
そういや別衣装披露は初だったから新鮮だったな。

さぁここからSing!Shine!Smile!にWish Songと完全に俺を泣かすコーナー突入・・・。
SSS何が嬉しいってマルガレーテが歌ってるんだよ・・・、自分を負かした曲を・・・。
結那を通してマルガレーテが楽しそうに歌ってる姿が見えたら泣くしかないだろ・・・。

Wish、11人でやってくれると信じてました!!!!!!!!!!!
恋ちゃんとかのん達4人を結んだ曲が、Liella!という名を得て1期生,2期生,3期生を結ぶ曲に進化した。
何が感動したって、4人が手を繋ぎ合って最後に恋の手を取り星の形を作る振付、今度は11人全員で作るというね・・・、何という泣きポイント・・・。

そして満を持して最後に持ってきたシェキラ☆☆☆!!!
5thテーマソングと詩っていたから、もしかしたら後半にくるかな〜とも予想はしていた。
けどそうなるとトップがマジでわからず迷宮入りしてしまうので予想はシェキラトップで組むしかなかった・・・。
ジョイサウンドの紹介動画で言っていた振付バッチリやりましたよ!!結構テンポ速いから見た目より難しかったw


初日アンコール1発目、俺が一番望んでいた曲が遂に・・・。
しかも予想的中とか・・・、奇跡にも程がある・・・。
START!! True dreams、Liella!曲で一番最初に生で聞いた曲、この曲を11人で歌ってくれる日に立ち会えた事に感謝を・・・。

そして二日目アンコール1発目も俺が一番望んでいた曲がきてくれた・・・。
更にこちらも予想的中!!もはや奇跡じゃなくて運命や!!!
WE WILL!!、Liella!曲で一番最初に直接声援を送った曲、この曲を11人で歌ってくれる日に立ち会えた事に感謝を・・・。


TO BE CONTINUEDも歌う率高いなw
数少ない声出し多い曲だからね〜、アニメ3期で増えるまでは歌い続けるだろう。
キラーキューン☆も予想的中!!
11人Ver.はフェスでは歌われたけど単独は初だったりするw

UNIVERSE!!、4thが最高過ぎたし、まだ11人Ver.の音源ないから1回休みかな〜と思ったら普通に歌われたw
これも声出し曲だからね、アンコール曲にはピッタリではあるw

ラストがまさかの未来は風のように!!!!
これは嬉しかった!!!!EDは1期の方が好きだったから!!!
最後の最後に泣かされるとは・・・。


今回のセトリは1stから追ってる身にとってはほんとにヤバいセトリだった!!
もう何度でも叫ぶ!!

天元突破最高!!!!!!!!!!!
天元突破最高!!!!!!!!!!!
天元突破最高!!!!!!!!!!!



ライブ篇2に続く
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する