mixiユーザー(id:2048812)

2024年02月02日22:15

46 view

コロナ明けの東京フル初詣

もう2月になってしまいましたが、1月最後の日、3泊4日の東京初詣から帰って来ました。

今回参拝した寺社と場所を挙げてみると、

28日: 浅草寺 待乳山聖天 今戸神社 将門神社 
29日:於岩稲荷 陽運寺 深大寺 穴八幡宮 東京大神宮
30日:上野不忍池弁天堂 神田明神 柴又帝釈天 妙行寺(お岩さんのお墓) 
31日:寒川神社(神奈川県相模郡)  弘明寺(横浜市)   

という結果になりました。

宿泊は以前常宿していた上野と根津の間にある鷗外荘が廃業になったので、田原町にあるAPAホテルに泊まりました。東京メトロ銀座線田原町駅からすぐだが、まわりに食べる所が少ないのが残念!

コロナ禍でも、浅草寺や神田明神、妙行寺、将門神社などは都心にあるので、年一くらいは訪れる事が出来てたが、柴又帝釈天と神奈川県にある寒川神社と弘明寺は都心から少し遠く、ホント4年ぶりの参拝で、再びこうして初詣に参拝出来た事を嬉しく感じました。

久しぶりに浅草寺と柴又帝釈天で引いたおみくじは、残念ながら両方とも”凶”。
落ち込みましたが、コレを胸に”真面目に正しく生きれば、大吉になる!”と信じてこの1年を過ごして行こう、と思いました。

殆どの寺社にて、ここ数年間の実家の無病息災と家内安全をして頂いた事の感謝と還暦になった旨、そして今年も引き続き、我が家の家内安全と無病息災特に母親 をお願いしておきました。
今年も母親の介助しながら一層仕事に取り組み、今年こそはたぶろう展用の絵を制作する事、音楽活動も再開する事などを誓いました。

また、4年ぶりに訪れた神奈川県内の寺社では、1997年横浜に住み始め、やがてステキな人に恵まれて結婚&家庭持つ事を夢見ていたが残念ながら叶わなかった事、その時期に生まれた人たちが現在婚活&結婚しているので心に痛く感じる事、現在はもう60歳過ぎてて母親の面倒見なければならないのでもう恋愛はしないだろう的な事を述べました。

ついでながらのアキバの鉄道模型店めぐりもしましたが、お目当てのものや掘り出し物は少なく、それほど買わなかったです。

行程は左足の膝関節がまだ痛かったので、普段は階段歩く所をエレベーターやエスカレーターを使う事が多かったが、幸いにも全日雨に降られる事なく快晴だったので、サクサクと進められましたが、日が落ちると寒くなり、3日目は風邪の兆しがわずかに感じられたので、5時頃にホテルへ戻るともう外出せずに、館内にあるコメダ珈琲店で晩飯を食べました。

今回の初詣は東京での生活をなつかしく感じさせ、本当にまたこの地で過ごせたらどんなにステキだろう・・・、と感じさせた4日間でした。
9 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2024年02月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829  

最近の日記