mixiユーザー(id:168768)

2024年01月21日23:02

32 view

最終二節・妖魔のレクイエム|アリアンロッド2E

【TRPG感想】
先日は自分がGMのアリアンロッド2E(注1)でした。

ネームドモンスター討伐キャンペーンも二桁を迎えて第11回です。
今回の考察にも書きましたが「1セッション2戦闘」がそろそろ難しいので、第15回を予定していたゴールはちょっと遠のくかも……。

最終回を見据えて物語の縦軸を動かし始めましたが、はてさて。
ではでは、キャラクター紹介からいきましょう。

◆キャラクター紹介
■名前(PL名):コタロー(ムク)
性別/年齢/種族:男/3/ベスティア:カニス
クラス:エレメンタリスト/シーフ/メンター・センセイ
ゲーム的特徴:
WEBキャラシーはこちら。
http://phirosu.php.xdomain.jp/arian/chara.php?id=1214

基本的に固定値UP。
あと、来るかわからないクリンナッププロセスのスキル《チャージマジック》を取得しました。

前回から行動値をフォルティスに抜かれて活躍の出番が少し減りました。
でもしっかりとどめをさせるアタッカーは健在なので、引き続きよろしくお願いします。

ロール的特徴:
「意味不明なことを言う敵」に対してもきちんとくってかかることのできる素朴で素直なコタローのリアクションはGMをやっていて本当に助かります。
コタローの質問も、いい味出してましたね。

その他:
コタローと同じく優しいリアクションが魅力のムクさんです。
今回のキャンペーン、難しいネタを扱うため、きちんとわからないことを突っ込んでくれるのは助かります。
引き続きよろしくお願いいたします。

■名前(PL名):フォルティス・イサナペンナ(kou)
性別/年齢/種族:男/19/サハギン
クラス:エレメンタリスト/ニンジャ/プロフェッサー
ゲーム的特徴:
WEBキャラシーはこちら。
http://phirosu.php.xdomain.jp/arian/chara.php?id=1182

前回から成長せずレベル40のまま。
それでも6連続魔法はド派手でしたね。
しっかりエネミーを屠ってくれるダメージディーラーでした。

ロール的特徴:
素直なコタローに対して、一拍置いて鋭く突っ込むフォルティスはいいコンビですね。
引き続き動物コンビでよろしくお願いします。

その他:
イニシアチブだけで戦いの終わる超上級の戦いはいかがでしょうか。
kouさんもさすがに慣れてきた様子で嬉しく思います。
レベル90以上は、エネミーのユニークスキルがとんでもないものばかりなので、頑張っていきましょう。

■名前(PL名):アルマ・リコリス(青海)
性別/年齢/種族:女/49/ドゥアン(牙爪族)
クラス:ビショップ/サロゲート/プロフェッサー・メンター
ゲーム的特徴:
WEBキャラシーはこちら。
http://phirosu.php.xdomain.jp/arian/chara.php?id=1213

また色々とリビルドして、ポイントは《ブレッシング》だけじゃなく《戦神の祝福》まで取得して判定+2Dできることでしょうか。
「白の竜眼」で《ファストドロウ》なんて取得して、バフばらまきに磨きがかかってます。

ロール的特徴:
ラスボスのエイスファスとの会話は、GMとしては何突っ込まれるかひやひやでした。
このメンツは皆さん頭の回転が早いので、GMは準備してやっとトントンなので。

その他:
超上級ベテランの青海さんです。
最近は、VRTRPG?なるものに目覚めて色々情報を共有してくれるのでフィロスもワクワクしてます。
開催を楽しみにしてます!

■名前(PL名):ルージ・スッフルチ(TS)
性別/年齢/種族:男/18/ヒューリン
クラス:メイガス/カンナギ/センセイ
ゲーム的特徴:
WEBキャラシーはこちら。
http://phirosu.php.xdomain.jp/arian/chara.php?id=1204

「流行にはのらないと」とは本人の談。
コタローとフォルティスに少し遅れて「ユースタスの奥義」を取得し、メジャーアクション2連続でできるようになりました。
行動値の都合でめったに出番は来ませんが、もしこれで出番が来ても安心ですね!

ロール的特徴:
ラスボスとの一問一答はいかがでしたでしょうか?
上にも書きましたが、GMは冷や汗をかきながらロールプレイしてました。
ルージからの質問が小手調べみたいな質問で、ほっとしたのはここだけのお話です。

その他:
こちらも大ベテランのTSさんです。
少しだけVSケテルが遠のきましたが、引き続きよろしくお願いいたします。


◆あらすじ
■前回までのあらすじ
幽界に迫る異世界からの脅威「黄昏回廊」。
赤く染まった回廊の中に現れるネームドモンスターの姿をした「影」。
凄まじい強さの侵攻に対抗するため、フェルシアは英雄たちを集めて総力戦を決意した。

前回集まったのは、
忍犬の里の期待のホープで、かつて七つの伝承武具を巡る冒険をしたコタロー、
魚人忍法を操り、エルダの生き残りの策略を打ち砕いたフォルティス、
ヴァンスター帝国の密偵にして、不死身の英雄が起こした火の災厄を止めたルージ、
神殿に拾われた孤児で長年神官として働き、ルージと一緒に火の災厄を止めたアルマ、
の4人です。
メイジ系が3人集まるという特殊な編成ではありますが「全滅するまではこれでいいかー」と全員で合意してついにここまできました。

ここまで倒したネームドモンスターは68体。
テラフェニックス等の霊獣が相手でしたが、フェルシアからの提案で「幹部をとらえたい」ということで遅滞戦術を展開。
敵幹部であるモンモンを見事確保することに成功したのでした。

■オープニング
戦いから小一時間後、モンモンは地下牢に閉じ込められて、PCたちは一通り回復をすませたところ。
フェルシアから急ぎ呼び出しがかかります。
曰く「モンモンから情報を聞き出すために協力してほしい」とのこと。
快諾するPCたち。
しかし、地下牢に向かう途中で事件が起こります。

突如揺れるアヴァロン。

フェルシア「何事だ?!」
部下「地下牢に、黄昏回廊が開いたもようです!」
ルージ「なんでもありかよ!」
フェルシア「仲間を助けに来たのか?」

地下牢に急ぐと、倒された守衛と気を失って空中に束縛されるモンモン。
そしてそれらをしたであろう、ローブを羽織ったフォモールがいました。

フォモール「やはりこの世界線のフェルシアはSSRだな。モンモンを捕まえただけでなく、奪還に来た僕に追いつくとは」
フォモール「でも、NPCの君に用はないよ」

フォモールが腕をふると、フェルシアは壁に叩きつけられ気を失ってしまいます。

フォモール「僕が興味があるのは、君たちさ」
フォモール「僕が助けに来るのが成功率が一番高いから来たつもりだったけど、まさかこんな早くPCと鉢合わせするなんて、すごい確率だ!」
フォモール「色々気になってることだらけだろう? この子は返してもらうけど、代わりに一人ひとつ質問に答えてあげよう」

にっこり笑って余裕の表情のフォモール。
対照的に緊張するPCたち。
PLたちも突然のメタ発言にざわつきつつ、質問をしていきます。

アルマ「さっきから言ってるPC? NPC?ってなんのことなの?」
フォモール「それはまだ教えられない。でも、次か次の次のセッションで君たちも知ることになると思うよ?」
アルマ「セッション? また、、、」
フォモール「あ、今のは答えなかったから質問権は減らないことにしてあげる」
アルマ「あら、それはご親切にありがと」

コタロー「お前がおいら達の敵ってことはわかりきったことだ。じゃあ、お前を倒す方法を教えてくれよ!」
フォモール「いいよ。簡単さ。HPを0にすればいいんだ」
コタロー「えいちぴー?」
フォモール「ああ、君にわかる言い方にするなら、相手を倒す、だよ。今まで君たちがやってきたことと何も変わらない」
コタロー「それならそうと最初から言えよ!(怒)」

フォルティス「ふむ、どうやら我々とは違う世界の言葉が混じっているようだな? お前たちが、黄昏回廊を作る目的はなんなのだ?」
フォモール「それは他の次元回廊と同じだよ。この世界の侵略。放置すれば世界は滅びるのさ」
フォルティス「同じ、、、? まあ、同じとしておこうか」

ルージ「黄昏回廊のモンスターはお前が召喚してるのか? お前はなんなんだ?」
フォモール「そう、黄昏回廊は僕が作った。僕は『ラスボス』だよ」
GM「少し補足します。エリンディルにもゲームがないわけではないと思うので、ラスボスという言葉が最後の敵を意味することは理解してもオッケーです」
ルージ「最後の敵、、、ね」

最初は混乱していたPLたちも会話から推理をして、ラスボスと自称するフォモールよりもさらに黒幕がいそうとか、色々相談します。
そして最後です。

アルマ「突然現れて遊技盤みたいなお話をしてるけど、あなたも駒で、影なのかしら?」
GM「お、いい質問ですね。じゃあ、ちょっと感知で判定を」
コタロー「(ころころ)クリティカルしたぜ!」
GM「じゃあ、怒ってるコタローには気づけます。同じ感情をフォモールは抱いています。
自分が駒と表現されたことに怒っています。ただ表面上はそれを見せないようにしてます」
フォモール「僕は、影じゃない。君たちと同じだよ」

フォモールは笑顔でご機嫌に続けます。

フォモール「なかなか鋭い質問が多いね。やはりこの世界線は素晴らしい!」
フォモール「気分がいいから賭けをしよう」
フォモール「僕がこれから呼び出すエネミーを倒すことができたら、僕の名前を教えてあげよう」

戦闘態勢をとるPCたちを見て、満足げに頷くフォモール。
壁に通路のように開く黄昏回廊の中に入っていき、さあ、戦闘開始です!

■ウェーブ1
1体目(合計69体目)神泉
2体目(合計70体目)神剣魔狼
3体目(合計71体目)レムナント

今回のエネミーは人間の剣士3人(注)。
エネミーたちは行動値を上げるセットアップスキルがあり、それでギリギリPCたちを超えようとしてきます。
それを察知したアルマが《ヘイスト》をかけます。

アルマ「(ころころ)あ、クリティカルしたわ。《マジックマキシマイズ》入れて合計13Dふるわ」
GM「へ、ヘイストLV1なのに」
アルマ「(ころころ)はい、みんな行動値38アップよ」
一同「おおー」

PCたちを上回れない時点でほぼ詰んでいたと思います。
今回、神剣魔狼が攻撃をキャンセルする強力なスキルを持っていたのですが、PC側は《限界突破》、《ギルドシンボル》、《ブレッシング》、《戦神の祝福》でもって8Dもふるのですから。
いくらエネミー側が得意能力で判定していたとしてもなかなか勝てるものではありません。
あと《パリペイティア》《ニゲイト》《バッドフォーチュン》でエネミー側クリティカルがほぼ無効化されるのも痛いですねー。

アルマさんが《エンカレッジ》で超バフをばらまきます。
そしてフォルティスが《アデンダム》で動きだし、6連続魔法攻撃により神泉がダウン。
途中、《リフレクション》《ディフレクション》で一瞬ひやっとさせる場面はありつつも大きな流れは変わらず。
《カバーリング》でなんとかダメコンするのも焼け石に水でした。
コタロー《アデンダム》の番に移り、2回攻撃で神剣魔狼、レムナントもおちました。

■エンディング
フォモール「おおー、さすが」
フォモール「じゃあ、ご褒美だ」
フォモール→エイスファス「僕の名は『エイスファス』」
エイスファス「君たちは知らないだろう?」
エイスファス「でも、君たちの後ろにいるPLは、必ず知っている名前だよ」

PCは啞然とし、PLはも「え、えいすふぁす?」とクエスチョンマークが浮いているまま。
エイスファスはモンモンと一緒に黄昏回廊の中に消えていきました。

◆反省と考察
ロール:4点
ゲーム:3点
ストーリー:4点
ボーナス:4点

ロールはいつも通り、このメンツで4点を下回ることはそうはないでしょう。
ゲームは、可もなく不可もなく。
ストーリーは、久々にシナリオを書き、とても楽しかったので4点。
ボーナスも、特別加点要素も減点要素もないので3点。

小丸1良かった点
・キャラレベルが2違っても大した差ではなかった。
・早めに切り上げて余裕あるセッション。

小丸1悪かった点
・5時間で2戦闘は難しい?

個別解説。

・キャラレベルが2違っても大した差ではなかった。
今回フォルティスの中の人がプライベート忙しすぎて成長をしきれずレベル40のまま参加した。
他のPCはレベル42である。
ただまあ、正直一通り成長が落ち着いてるので大きな変化はないと考えていた。
結果はあらすじの通り、フォルティスは大活躍。
すでにスキルを使うタイミングも飽和してるので、成長しても固定値とフェイトをコツコツ伸ばすぐらいなのよねぇ。

・早めに切り上げて余裕あるセッション。
元々は2戦やる予定だったが、残り時間の都合で1戦にした。
おかげで感想戦に時間を割いたりできて楽しかった。
エネミーの強さを操作しにくいキャンペーンなので、うまくできてよかった。

・5時間で2戦闘は難しい?
反面予定した戦闘ができなかったということは、キャンペーンが長引いたことでもある。
敵が多かったり、割り込みスキルが多すぎると1回の戦闘が長いので、これから先はレベル高いエネミーばかりなので、難しいかなー?



というわけでついにラスボス登場の回でした。
「エイスファス」という言葉はPLさんたちもすぐ調べられないぐらいマニアックな単語でしたが、暗号やアナグラムや文字置き換えではないです。
真面目に調べたらすぐばれちゃうと思うので、次回にはネタばらしかな?
PLからの想定質問とか久々にシナリオを少し書いたので結構楽しかったです。
これから少しずつ情報を出していくためにも、がんばろー。




(注1)アリアンロッド2E:FEARが出している剣と魔法のTRPG。
いよいよ2024年、20周年?
期待してます!

公式HPはこちら。
http://www.fear.co.jp/ari/

(注2)剣士3人:ところで今回のシナリオタイトルは「妖魔のレクイエム」である。
予定では、ウェーブ2で妖魔王たちが出てくる予定だったのです。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2024年01月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031