mixiユーザー(id:973140)

2024年01月08日16:53

67 view

ブレカナシンプルシリーズ(1)『氷雪の眠り』

■トレーラー

西方暦1060年。
ハイデルラント辺境の深き森ヴァイスヴァルト。

冬は雪に閉ざされるこの森の奥に、貧しくもつつましやかに暮らしていた村があった。
その秋は不作で、雪に閉ざされ食糧難に陥った村を、異端が訪れる。

「我が言葉に従うならば、寒さにも飢えにも苦しまされずに、冬を越すことができるのです」

眠りにつく村から逃げ出した少女。
聖痕者たちが、冬の森を逃げ惑う彼女の元へ現れたところから、物語は始まる。

ブレイド・オブ・アルカナ
ー聖痕英雄譚RPGー
  『氷雪の眠り』

  捧げよ聖痕
 今宵は殺戮の宴なり

■ハンドアウト
・各ハンドアウトに番号はない。各PLが任意のものを選択する。1つのハンドアウトを複数のPLが選択してもよい。
・PC間の因縁は、ハンドアウトが上にあるものから順に取得する。同じハンドアウトを選択していた場合、キャラクターシートが完成した順に取得するとよい。

●HO:帰郷
因縁:☆友愛/ヨハンナ
 あなたは久しぶりの故郷への道のりを急いでいた。冬となり既に雪道となった郷里。その中であなたは、旧知の少女ヨハンナと再会する。彼女は傷つき、追われており、そして村を助けてほしいとあなたに懇願した。聖痕が疼く。殺戮者の気配がした。

●HO:仇討
因縁:☆遺志/帰らぬ友
 あなたの無二の友は、正義感が強く慈愛に富んだ騎士であった。かの者の友であることが誇らしくなるような人物だった。その友が、雪の中の集落に異変を感じると言い残して去り……そしてついぞ戻ることはなかった。友が死したのなら、仇を討たねばならない。例え相手が強大な殺戮者であったとしても。

●HO:流浪
因縁:☆偶然/ヨハンナ
 あなたがその雪深い森を訪れたのは偶然のことだった。他の目的があったのか、旅路を間違えたのか……何にせよあなたは雪の中で逃げまどう少女ヨハンナと出会う。傷ついた彼女は村を救ってほしいと懇願した。これが流浪の英雄であるあなたの、今回の“運命”であるようだ。

●HO:使命/剣十字
因縁:☆告発/ギルトゥス
 剣十字を掲げる聖グラディウシア騎士であるあなたに、マレーネ・ジーベル枢機卿からの使命がくだる。雪深き森ヴァイスヴァルト。その奥地に殺戮者“氷魔飼い”ギルトゥスが潜むという。

●HO:使命/禿鷲
因縁:☆打倒/ギルトゥス
 〈禿鷲の巣〉に所属する凄腕の巡回士であるあなたに、伝令シャロンから使命が手渡された。雪深き森ヴァイスヴァルト。その奥地に殺戮者“氷魔飼い”ギルトゥスが潜むという。

●HO:決着
因縁:☆宿敵/ギルトゥス
 殺戮者ギルトゥスはあなたの宿敵である。あなたは大切なものを奪われたーーあるいは奪われかけるも撃退したが、取り逃がした。風の噂が、あなたの元に“氷魔飼い”ギルトゥスの所在を伝える。深き森ヴァイスヴァルト。そこが、決着の舞台だ。

●HO:相棒
因縁:☆相棒/任意のPC
 あなたは、この物語に現れた他の英雄の無二の相棒だ。相棒が戦いに挑むのであれば、己もまたその戦いに身を投じるのは当然のことであった。
※このハンドアウトを選択した場合、自分以外のPCの相棒として共に戦いに挑むことになる。相棒になりたいPCのPLと相談し許可を得た場合のみ採用される。

●HO:自由
因縁:☆任意/ヨハンナorギルトゥスor任意
 あなたは、これまでに記されたどの運命とも異なる理由で深き森ヴァイスヴァルトを訪れ、ヨハンナと出会い、“氷魔飼い”ギルトゥスと対峙することとなる。あなただけが知るその理由が、今こそ明かされる時が来たのだ。
※このハンドアウトは、上記のハンドアウト以外の理由でアクトに参加したい場合に選択すること。

■登場人物
●ヨハンナ 10代 女性
区分:エキストラ(ステラ)
 ヴァイスヴァルトの村娘。面倒見がよく勘が鋭い。厳冬と不作に苦しむ村を訪れたギルトゥスの悪徳を目にし、単身、外への助けを求め冬の森へ飛び出す。
 本来特別な力は持たないが、PL人数が2名以下の場合は聖痕の力に目覚め、奇跡でPCを支援する。

●“氷魔飼い”ギルトゥス
区分:殺戮者(エルス=ファンタスマ=マーテル)
 ハイデルラント北方で活動が確認される殺戮者。誰からも信頼される慈悲深い青年の顔で厳冬に苦しむ村に取り入ると言霊の力で人々を支配し、最終的にはその命を強大なる使い魔“氷魔”に捧げさせる。彼の中でそれは、人々を永遠の中に取り込むという救済なのだ。

■レギュレーション
●プレイヤー人数:2〜5人
●プレイ時間:2〜3時間
●使用可能経験点:0点
●悪徳発生数:3回

■アクトルール
●悪徳が発生した際、そのシーンにPCが登場していなくとも「悪徳を目撃した」にチェックを入れてよい。これは、短編のアクトを円滑に行うためである。演出上は、漠然とした予感や明瞭な幻視、夢見などにするとよい。
●PL2名の場合、開幕フェイズでヨハンナが聖痕者として目覚め、奇跡でPCを支援する。アルカナは、アングルス=ステラ=マーテルとなる。ヨハンナはPCの求めに応じて奇跡を使用する。進行を円滑にするため、ヨハンナの奇跡について束縛の処理は行わない。また、ヨハンナが敵の攻撃などの対象になることはないものとする。

■殺戮者
●“氷魔飼い”ギルトゥス 27歳男性
アルカナ:エルス=ファンタスマ=マーテル
▼能力値・技能
肉体8
反射11 回避2
共感16 天宮魔法3
知性11
希望12 自我2
AP:15 生命力:80(PL5人の時は100)
▼装備
◎武器 ファミリア:マギ サイズM/L
攻:C+11/18 防:2 常時魔法攻撃ダメージ+3
◎防具類 防:S4/C4/P4
▼特技・特技級魔印(常時)
〈盟友〉1〈鋭き爪牙〉3〈ファミリアアーマー〉1〈混沌の言葉〉1〈花押の印〉1〈闇痛の印〉2
▼悪徳能力
《無限の生命》《殺意の暴風》
▼戦闘行動
◎セットアップ
〈†巨大化〉+〈幻の妖精:攻撃〉3
効果:「ファミリア:マギ」のサイズをLに。攻+7、行-2。更にラウンド中の魔法攻撃ダメ+9。
◎マイナー
〈†討滅の祈り〉
効果:直後のダメージ+8
◎メジャー1(範囲)
〈ファミリアシュート〉1+〈言葉紡ぎ〉1+〈†ファミリアブレス〉1+〈高速言語〉1
技能:〔天宮魔法〕4 代償:なし
判定値:8 クリティカル値:2
対象:範囲(選択) 射程:20m
ダメージ:C25+3D10
 魔法攻撃。〈†巨大化〉〈†討滅の祈り〉《闇痛の印》の修正済。ラ1、シ1。
◎メジャー2(単体)
〈ファミリアシュート〉1+〈ファミリアアタック〉3+〈言葉紡ぎ〉1+〈高速言語〉1
技能:〔天宮魔法〕4 代償:なし
判定値:11 クリティカル値:2
対象:単体 射程:20m
ダメージ:C34+3D10
 魔法攻撃。〈†巨大化〉〈†討滅の祈り〉《闇痛の印》の修正済。
▼奇跡
エルス、ファンタスマ、マーテル
オービス、デクストラ、グラディウス
・PCが4人の時に追加:アングルス、レクス
・PCが5人の時に更に追加:オービス、アダマス
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2024年01月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031