mixiユーザー(id:46374813)

2024年01月07日10:15

15 view

関西万博は中止・延期で仕切り直しを。

日立が「片側空け」を抑止するエスカレーターを開発、仕組みは?
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=40&from=diary&id=7688876

「大阪・関西万博の総事業費は1兆円を超える見込みで、関連インフラ整備計画は89事業で総額は10兆円にもなる可能性がある」なんて記事を目にした。

冗談じゃない。そもそも今の日本は官民一体で産業・基本インフラの巻き直しに全精力を傾けなくちゃならないし、それに加えて能登半島地震の被災者救済・被災地復興に巨額の国家予算を投じる必要も出てきた。賭博場だのバーだのを “整備” するのに10兆円もかけられるか、馬鹿!

ちなみに、吉村洋文大阪府知事は「2025年大阪・関西万博の閉幕後、会場跡地を国際医療拠点にし、医療目的で来日する外国人の受け皿として利用する」方針だそうだが、にわか作りのパビリオン施設を高度医療施設として即「再利用」できるものだろうか? 言ってることが変なのは素人でもすぐ分かる。また、不正な在留資格で高額医療を日本の国民保険で享受し、治療が済んだらサッサと帰国して音信不通の外国人が後を絶たない中で、外国人の公正な「全額自費診療」を保証できるのか? ご記憶の方も多いと思うが、大坂のIR事業計画では既に汚職事件で元代議士の秋元某が実刑を受けている。

完全に時代遅れの「万博」なんて実はどうでもよく、万博にかこつけ、関西商人達があれもこれもヒモ付けしてメガ級「濡れ手の粟」を目論んでるだけでは? 連中のドス黒い腹の内が見え見え。

今回の能登半島地震被災者の救済・被災地復興に注力する以上、上記馬鹿げた万博にこれ以上国費を入れる訳にはいかない。地震を理由にして万博を中止(あるいは延期したのち「諸般の事情により中止」とかね(笑))すべきだ。ゴミの島「夢州」を開発・整備したいのなら、万博にかこつけて等という姑息な手段を使わず正攻法で努力したらいい。姑息なことをするから万事上手く行かない。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する