2023年12月15日21:52

横浜ガンダム旅

12・13と夫婦で連休が取れたので、以前から行ったみたいと思っていた横浜のガンダムファクトリーに行ってきた。

堺を3時すぎに出発、雨の降る夜中の高速を爆走して東へ。いやー新東名走りやすいね!

8時半に沼津港へ到着、さあ朝メシやで!

オレはなめろう丼をいただく。めっさ美味ぇ。

ひるねは名物らしいアジフライ定食を注文していた。外はサクサク中はフワフワ。

港にはネコや鳥がそこら中にいて人間が近寄っても逃げやしない。ええ食いもんもらってんのかな。
そこから一路箱根へ。いやーこの坂は走って登りたくはないなぁ。

芦ノ湖にやってきたが天候はイマイチ。
まあせっかく来たしロープウェイに乗ることにする。

エヴァでトウジの参号機と戦う話で、青葉シゲルの「強羅防衛線、突破されました!」というセリフがあって、そういう言葉があるのだと思っていた。
強羅が地名だということを今日知った。

ロープウェイに乗っては見たものの、やはり天候は悪く視界はきかない。
稜線を越えたら多少晴れるかと思ったら、晴れるどころか強風がゴーゴー吹き荒れる嵐の真っただ中。
ってかフツーに怖いんですけど。このゴンドラて落ちたりせえへんよな?こんなスリル満点のアトラクションは求めてないよ!!

大涌谷。景色も何も見えん。ジオミュージアムの展示は面白かったけど。
せっかくやから反対側まで行こうかと思っていたら、「強風のため運行停止の可能性があります」とかなんとか。いや帰られへんやんけ!すぐ戻る。

名物の黒たまごを購入。

中身は普通のゆで玉子。

本当はこのあと藤子不二雄ミュージアムに行きたかったのだが、行けそうな時間帯のチケットが取れなかったので、三浦半島方面に行くことにした。
いやーデカいな相模湾。なかなか向こうに着かんぞ。
江の島を過ぎたあたりからサーファーがいっぱい出現しはじめた。この寒いのに。
スラムダンクで有名になった踏切には明らかに聖地巡礼らしき観光客がたくさん。

三崎でちょっと遅めの昼メシ。

刺身定食。

まぐろ刺身定食。

まぐろのほほ肉、眼肉、のど肉。

三崎でまぐろに舌鼓を打った後は横須賀へ。
横須賀の軍港めぐりクルーズがあるらしく興味をひかれたが時間的に合わず断念。

軍港の近くに記念艦「三笠」が展示されているというのでを見学に来た。

日露戦争の日本海戦で活躍した艦らしい。
艦内の展示も興味深いものが多く、面白かった。

横須賀を後にして横浜関内へ。
予約していたビジホにチェックインするも駐車場が満車で停められず、少し離れた馬車道駅の地下駐車場まで行くことに。

晩は横浜中華街へ。

エビチリに紹興酒の飲み比べセット。

小籠包。美味すぎる。

満腹&ほろ酔いで店を後にする。そしたらまあまあの雨&強風。うへえ。
その際に進むべき方角を90度ほど間違えたようで、横浜公園に着いたと思ったら山下公園で、見知らぬ街を夜の雨の中右往左往するハメとなった。

ホテルに着いてからは爆睡。長時間運転の疲れもあったのだろう、よう寝た。

翌朝は、2人で8,800円というリーズナブルさに見合わない豪華な朝食バイキングに満腹となり、ホテルをチェックアウトして馬車道駅へ向かったところ何故か関内駅へ到着するという方向音痴っぷりを発揮、どうにか駐車場にたどり着く。

昨日軍港めぐりができなかったので、再度横須賀へ行って自衛艦の見学をしに行く。

海上勤務の皆さん、日々お疲れ様です。

ちょうどいい時間となったので、横浜に戻りメインイベント会場の山下公園へ。

さあテンション上がってきたよー!

こいつ・・・動くぞ!?

ああ〜かっけぇぜかっけぇぜ!

心ゆくまでガンダムを堪能し、横浜を後にする。
足柄で大渋滞に巻き込まれながらもどうにか20時すぎには堺へ帰って来れた。

片道6時間半の運転は疲れたけど、楽しかった。行って良かった。いい旅となった。