mixiユーザー(id:7898637)

2023年12月14日12:16

33 view

「梁祝会」にも出席依頼の「招待状」が、【第六回「忘れられない中国滞在エピソード」表彰式】に出かけた

2023.12.14 Thursday
⇒  http://blog.liangzhu.jp にもアップ

12月12日(火)午後「中華人民共和国駐日本国大使館」で行われる【第六回「忘れられない中国滞在エピソード」表彰式】に「梁祝会」にも出席依頼の招待状が出ているので一緒に出かけましょうと『梁祝会広報部長Tsukaさん』から連絡があり

『梁祝会群馬支部』の浦野さんも新幹線で上京ということで揃って出かけた。
呉江浩大使の挨拶もあるということで、浦野さんは群馬の中日友好協会の集会で大使と面識があり、表彰式後、『大使に一言挨拶を』と言うことだったが、

大使に挨拶する人の列が長すぎるので、諦めきれないという表情の浦野さんに無理矢理諦めてもらい早々に大使館を出て居酒屋へと向かった。

その詳しい様子が今朝【Tsukaさんのブログ夢酔独言】にアップされたので
例の如く【Tsukaさんの夢酔独言】をそのまま転載させていただくことにしました。

以下 【Tsukaさんのブログ夢酔独言】です。

2023年12月12日 (火)

第6回「忘れられない中国滞在エピソード」コンクール表彰式へ。
午後2時15分、中国大使館の正門に到着、一緒に招待された渡辺明次(梁祝リャンチュウ)先生と浦野紘一先生がお待ちかね。

すでにたくさんの招待者が入館されているようで、ここからは手荷物とボディチェックを受けます。

全席指定席なので慌てることなく着席、予定通り午後3時に開幕です。
←(円内の写真は今年3月に就任した呉江浩大使と最優秀賞の高畑友香さん)
主催の日本僑報社の活動が評価され、今年もこの中国大使館での表彰式が実現したのでしょう。
今日の授賞式はコロナ禍での3年間と同様、オンラインでも(zoomによる配信で)開催されているようです。

最優秀賞(中国大使賞)の高畑さんは現在会社員だが、父の仕事の関係で7年間中国に滞在。実は上野のパンダ「香香(シャンシャン)」は彼女の名だそうだ!香香は彼女の中国時代のニックネームで、上野動物園に赤ちゃんパンダが生まれた年(2017年6月)に「香香」と名付けたら、それが採用になったのだと!

そして一等賞の挨拶が続く、皆さん素晴らしい体験(滞在エピソード)をお持ちです。

その時、美しい姿の女性たち20人くらいが客席の方から左右に分かれ現われたのです。
←なんだ?なんだ?と呆然としているうちに、全員が登壇していくではないですか!

←写真中央が松山さんと、森下さん

特別賞をとられた、松山バレエ団総代表の清水哲太郎さん、プリマバレリーナ森下洋子さんそして森下バレエ団の方々でした!
バレー団の素晴らしい演技までも見せていただき会場は活気が溢れました。→
こんな楽しい表彰式になるとは思いもせず。

その後、来賓および招待者の何人かとお会いしましたが今回は知り合いが少ない。我ら3名は早々に退場し、飲み場所を改めることに。

もめることなくタクシーを止め、渡辺先生おすすめの居酒屋(元蔵)「清瀧」神田店へ。
ここは安くて内容が良い、池袋店では「梁祝会」もやりましたが、群馬県前橋市が自宅の浦野さんと私の帰り道をお気遣いくださり、推しは神田店…(笑)

そういえば我々は一カ月前にも集まりましたよね、久々ではないでしょう。
それなのに、話題が出ること出ること、来年1月の予定まで案を出し合い議論白熱、となりました。
いつまで経ってもお元気なお二人、今日は90歳の山田さんはいないけど、それでも大変なものです。

そろそろお開き?と言う頃に、浦野さんから我々に、今日もお土産を用意してくださったのです!

群馬の地酒「赤城山」(純米吟醸、本醸造からくち、特別本醸造のミニボトル3セット)ですか!
(写真は、自宅で箱を開けて撮影したもの)→
本当にありがとうございます。イヤー、コロナが明ける?と楽しさいっぱい、これが本来でしょうが今日のご招待も併せて「謝謝(シェイシェイ)」です。m(__)m
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する