今日は溜まっている有給の消化日。
ということでこの間出来なかった自転車のライトの修理のリベンジ。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1986424860&owner_id=67686861
ホームセンターに行くとダイナモ式ライトは1種類しかなかった。
なんと選択の余地なし。その額2,980円。結構する。
昔はいろんな種類を選択できたような気がするんだけどな。
今日は夜に次女が使うし無灯火で放置出来ないのでコレにする。
LEDダイナモライト DL11 2000cd
ん?LEDライト?。自転車のライトもLEDの時代かよ。
この間もシーリングライトをLED化したばかりだ。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1986417242&owner_id=67686861
取り付けそのものは簡単なのだがタイヤサイドウォ−ルの
いいところに当たるように調整するのは難しい。
ドンピシャの位置に当たるようにすると、倒す過程で泥除けに当たってしまう。
倒す起こす過程でギリ当たらないところの位置に留める。
これが難しい。ネジを締める過程で動いてしまうのだ。
まぁ何がともあれ装着完了。
ちょっとテスト走行して見たけど、軽い。
ハブ発電オートライトと遜色ない。すげぇ。
ダイナモライトと言ったら、重くなるってのが昔から定番なんだけどな。
LEDで発電量が少なくてもいいから軽くできるんだろうか、、、。
おまけに残光機能なんてもある。画像1は残光で光っているところ。
大容量コンデンサなんかで実装しているんだろうけど、何がうれしいのか不明。
まぁ元々のライトなんか古い車のライトのように表面もくすんでいるし、
ずいぶん明るくなったのではないだろうか、、、。
早速、次女がピアノに行ったときに使ったけど、明るくなっていたという。
残光に関しても俺と同意見。
ログインしてコメントを確認・投稿する